やっと晴れた日と休日がぶつかってアドレスとみっちり向き合うことが出来た。
↑どうですかね、ACEWELLのデジタルメーターがようやくお目見えです。(^-^)
走り出す前に朝から時間かけてメンテ作業。
洗車にワックス、各部の増し締めに電装の点検、給油に空気圧調整。オマケで
ターボフィルターも新品を大判から切り出して装着。(例によって半湿式状態)
デジタルメーターのツイントリップをリセットしてスタート。今日の試走は燃料計の
動作確認と駆動系リフレッシュ&マフラーモディファイの状況把握が目的。
いつものテストコースに着く前にスピードメーターと格闘。「全開で時速何km」と
判っているチェックポイントを何度も行き来して純正メーターのそれにほど近い
数字を探る。ずらしてもずらしてもハッピー状態で、なかなか思うように決まらな
かったんだけど、最終的には満足な設定になったと思う。(上はブレ大きいね)
ほぼ一ヶ月ぶりのテストコースは時間帯もよくオールクリア。だけどこの季節は
道路脇の雑草がせり出してきて車線をかなり狭くしてる。(1.5車線が更に窮屈)
とりあえずワイドにワイドにゆったり流してタイヤをこする。気温が高いからすぐ
暖まって絶好調に・・・。マフラーいじった効果はすぐに体感できるものだった。
補正はしても失われていた部分、そこがだいぶ戻ってきた感じ。(^-^)
下からアクセル使える分、走らせ方の幅が広くなったね。(小難しさが減った)
特にダウンヒルで余裕が出た。逆にヒルクライムはなんとなくつながってるような
速度域とぶつかってしまいメリハリつかない感じに。(ま、これはコースのせい)
32度の表示も見たくらい暑い日だったんだけど、燃調は「5」でOKだったな。
ためしに「4」に薄めてみたけど、これは完全に軽すぎて今日のところはボツ。
200kmガンガン走ってエンジンもだいぶ機嫌を直した。湿気った感じも無くなったし
こんだけ走れば駆動系の慣らしにもなっただろう。だいぶ調子出てきたよ。
燃料計の表示は思っていたより良かった。純正のメーターのように減り始めると
早いんだけど、その挙動も似ている感じなのでまごつくこと無かった。トリップ2を
給油のたびにリセットかけておけばほぼ完璧にコントロール出来るね。ちなみに
今日の燃費は34.64km/リットル。流すシーンが多かったとはいえ、結構いい
数字。この調子で夏場は30以上をキープしたい。(^-^)
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テク憧:小雨の中、試走に向かうにTB。