つらつら日暮らし

帰命とは不惜身命のこと

帰命というのは、基本的に、命を捧げ、心からの誠を神仏に捧げることになります。そう考えますと、次の教えについて、良く理解出来るのではないかと思います。

をよそ一念無上の名号にあひぬる上は、明日までも生て要事なし。すなはちとく死なんこそ本意なれ。然るに、娑婆世界に生て居て、念仏をばおほく申さん、死の事には死なじと思ふ故に、多念の念仏者も臨終をし損ずるなり。仏法には、身命を捨ずして、証利を得る事なし。仏法にはあたひなし。身命を捨るが是あたひなり。是を帰命と云なり。
    『一遍上人語録』巻下-74


一遍上人の仰ることは、いわば「死」を持って、一切の運命が反転するということです。そして、その死が、一念無上の南無阿弥陀仏という名号に逢うことだというのです。この世界に生きていながら、念仏を多くして、そして死ぬことは無かろうなどと思っていては、いつまで経っても、凡夫のままなのです。

されど、すでにこの娑婆世界とは、「苦」をその本質としますから、そのままでは阿弥陀仏からの救済も来ず、さらには、身命を捨てないから、運命が変わることもないわけです。一遍上人は、とにかく身命を捨てよ、といいます。そして、身命を捨てなければ、証明を得ることもないし、身命を捨てることこそ、帰命というのだ、といいます。帰依というのは、それまでの自分自身の生き方を捨てることを意味します。

念仏というと、どこか死んでから助かるとばかり思っておりますけれども、問題はこの「死」に対する考え方です。この「死」とは、本来的に宗教的な「死」を意味しており、いわば阿弥陀仏に救っていただいた、という確信こそを「死」というわけです。ですから、身命を捨てることが、同時に帰依を意味しているわけです。身命を捨てるといっても、いわゆる現代的にいう「自殺」を意味しているのではないわけです。しかし、「死」なのです。

「殺」では、「不殺生」を謳う仏教に於いて、重大な違反をしてしまいますけれども、「死」であれば問題はないわけでございます。

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コメント一覧

tenjin95
コメントありがとうございます。
> 無門 さん

帰命という時、やはり宗教的に新しい命を得るということが必要なのだと思います。それは、自らの死を迎えなければなりません。かつてから、大悟とか回心とかいわれる事態が、これに当たるのでしょう。
無門
殺と死の違いがよくわかりました。凡夫としては死ぬわけですね。しかし、かえって宗教的には新しい命を得ることになるのが帰命だと理解しました。和尚さんは熊本に出張とのことですが、気をつけていってきてください。
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