つらつら日暮らし

鈴木正三 歳は関係ないぞ!!

良く、老いても矍鑠としている方を見ることがあります。そのような場合、まさに活き活きとこちらまで元気をいただけそうな方がいます。もし、歳を取るのであれば、そのように取ってみたいものだと願う拙僧。そうしましたら、鈴木正三が面白いことを言っておりましたので、紹介していきましょう。

 或る日、陀羅尼をお唱えする人が来て、示して言うには「他の想いもなく、呪(陀羅尼)をお唱えしながら日を過ごされるというのは、何より良いことでございます。功徳を積めば、さまざまな修行の妨げもなくなり、病も無くなり、寿命も延び、心の苦しみも止むもので、臨終の時にも、混迷しないことでしょう」と。
 因みに、或る者が言うには「或る者が、修行に精進されているのですが、この頃はその動きも軽やかで、身体まで若返って見えるほどです」と。
 お師匠様がそれを聞いて仰るには「余計な想いもなく、是非の想いも薄くなってきたから、子供になったかのように若く見えるのでしょう。私も70歳を過ぎましたが、その生命力は、18・9歳くらいですよ」と。
    『驢鞍橋』上-84、『鈴木正三道人全集』164頁、拙僧ヘタレ訳


これは、面白い話です。ただ、一歩間違うと、以前記事にした【『沙石集』老僧年隠したる事】になってしまいますので、注意が必要です。あの時には、サバ読み過ぎて、ちょっと困ったちゃんになってしまった老僧の話をしましたが、まぁ、今回の鈴木正三は、そういう媚びたところがないので良いんですけどね。

なお、正三は子供のように若く見えるためには、余計な想いが無く、是非の想いが薄くなることが必要だとしていますが、逆に余計な想いばかりが目立ち、是非を決めようとするような人は精神的に老齢なんでしょう。是非善悪を決めることが、大人の条件だといえるのかもしれませんが、我々はその是非善悪を、たいがいは自らの経験のみから決めていく場合が多いように思います。しかし、是非善悪は自分だけではなく、社会的に決まることもあれば、その都度変わったりするものだと柔軟心でもって、生きていくのも一計かもしれません。

無論これは、モラルハザードに寛容であれというのではないですね。もし、モラルの崩壊している方が、その崩壊している様子しか取れないのであれば、それは結局「崩壊している頑固さ」が見えるからです。必要であれば、モラルを持って生き、場合によっては崩壊している状況にも生きることが出来る、これこそが真の柔軟さであります。ここに、自己を優先させることがなければ、ますます仏祖の修行に叶っているということが出来ましょう。

ということで皆さんも、あまり余計なことへ自己の価値観を押し付けることなく、軽やかに生きてみればそれこそが若いということになるかもしれませんぞ。

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コメント一覧

tenjin95
コメントありがとうございます。
> 鳴子屋 さん

> 初めまして、鳴子屋と申します。

こちらこそ、始めまして。

> 確かに子供との会話は、のんびり平和であるのに、大人同士となると心の読みあいのような、ややこしい気がするのも、自身のこだわりが投影されているからなんだなあと反省します。子供のように捕われなくなったらいいんですが難しそうです。

そうですね。他人の心を読んでいるようで、自分の考えをなぞっているだけということはあることです。その意味では、あまり変な考えを出さずに、口に出して考えを言う、或いは言ってくれるように促すという事で良いんでしょうね。
鳴子屋
初めまして、鳴子屋と申します。
確かに子供との会話は、のんびり平和であるのに、大人同士となると心の読みあいのような、ややこしい気がするのも、自身のこだわりが投影されているからなんだなあと反省します。子供のように捕われなくなったらいいんですが難しそうです。
tenjin95
コメントありがとうございます。
> 無門 さん

しがらみというのは、やはり、或る程度社会に生きる上では「常識」を構築するのに必要なんだとは思います。ただし、それを背負って他社に対し、優位に立とうとする者が多いので、困りますね。しがらみが、特定の個人のために機能したとき、それは私法と呼ばれる中世の遺物になります。
無門
子供の頃は余計なことに心悩ませることもありませんでした。今は、しがらみばかりを気にします。しかしながら、今日の和尚さんのお示しで別の考え方があるかもしれないと思うようになりました。ありがとうございます。
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