ということで、以下の一節などはどうか。
儒教に五常とて五つのこころもちあり、仁義礼智信これなり、一に仁といふは、慈悲ありて人をあはれむ心なり、二に義といふは、柔軟にしてひがことなき心なり、三に礼と云は、正直にしてふたごころなき心なり、四に智といふは、憲法にしてあやまりなき心也、五に信と云は、真実にして姧りなき心也、五常ただしき時、しゆくぜんの余慶家にあり、これをそむく時、しゆくあくの余殃身にかかる、此五常を釈教には、五戒と名づく、
五戒といふは、一には不殺生、二には不偸盗、三には不邪婬、四には不妄語、五には不沽酒とて、五の過をいましむる也、これをしんずる時は、仏神の御めぐみを蒙り、もろもろの難をのがれ、後生にては楽き世界に生れて、身の苦みもなく、世の望もなきを、極楽とはおふなり、此戒をそむく時は、仏神の御あはれみにももれて、中夭災難にあひ、後生にては暗世界に生れて、しんいのほのをにやかれ、愛念の氷にとぢられ、利欲のつづぎにきらるるを地ごくとはいふ也、
『永平和尚業識図』
こちらの文献については、以上の拙Wikiをご覧いただければ良いのだが、「永平和尚」と道元禅師の著作であるかのように命名されているものの、江戸時代の段階で既に、別人の作であることが指摘されている。いわば、道元禅師に仮託された偽撰である。なお、以上の内容は五常と五戒とが同じものだと述べている。
これは、本書の本来の著者自身が懐いていた考えなのだろうと思うし、もし面山瑞方禅師が指摘されるように、本来の著述年代と推定されている1338年が正しいのであれば、中世の仏教者が考えていたものでもあるのだろう。どうも、弘法大師空海に因む真言宗系の文献には、上記の五常・五戒との関係を説く文献が、比較的多めに見られるようだが、その辺の影響なのだろうか?
なお、上記の内容は非常に簡単なものである。特徴なども見られないほどだから、以下は道元禅師の教えとの矛盾を指摘しておきたい。まず、仏教と儒教との関係について、道元禅師は三教一致批判を展開されるので、まずは上記のような考えは持っていないと判断して良い。ただ、それをいうと、以下の一節があるではないか?という指摘があるかもしれない。
人をかがみとす、といふは、鏡を鏡とするなり、自己を鏡とするなり、五行を鏡とするなり、五常を鏡とするなり。
『正法眼蔵』「古鏡」巻
ただ、この一節はあくまでも世俗の価値観を述べたものなので、仏教者側の見解として肯うことは出来ない。それから、道元禅師は阿弥陀信仰全般に批判的であったので、「極楽」の話をされることも無い。世俗への教化の話をされるとしても、必ず仏教者としての見解を示されるので、やはり本書は別人と見て間違いないようだ。
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