つらつら日暮らし

『方丈記』に見る「辻風」被害について

昨日は、茨城県・栃木県を中心に関東地方では竜巻が発生し、多くの被害も出ておりますが、被害に遭われた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。全く無いわけでは無かったにしても、昨日の被害はこれまでのそれに比べて大きいような気がしておりまして、不安を増大させますけれども、天変地異の語の通り、天災だったのでございましょう。

さて、日本も様々な記録が残るようになって既に1500年近くになっておりますが、当然に竜巻(辻風、つむじ風)に関する記録もあります。鎌倉時代初期の遁世人、鴨長明の書いた『方丈記』は、今年で成立800年になりますが、それから見ていきたいと思います。

 また、治承4年(1180)の4月頃、中御門京極のあたりから、大きなつむじ風が起きて、六条当たりまで吹き付けたことがあった。
 3~4町を吹きまくる間に、その中にある家は、大きい物も小さい物も、1つとして壊れない物は無かった。さながら、ペシャンコに倒れる物もあったし、桁や柱だけが残った物もあった。門を吹き飛ばしては、4~5町ほど別の場所に移したり、また、垣が吹き払われて隣と一続きになる場合もあった。ましてや、家の中の家財は、その全てが空中に飛ばされてしまった。檜皮や葺き板などは、冬に木の葉が風に舞う如くに飛ばされていた。塵も煙のように吹き立てられ、一切眼も見えず、轟音が鳴り響いて、話し声も聞こえないほどであった。地獄に吹くという業風も、これほどでは無かろうと思うほどであった。
 家が壊れたばかりではない。風の中で修理していた人が、転倒してケガをする場合も、数が知れないほどであった。この風は、未の方角(南南西)に移っていき、多くの人が歎くこととなった。
 つむじ風は、常に起きるものだが、これほどのことがあるだろうか。ただ事では無い。凶事でも予言するのか、等と疑うほどである。
    拙僧ヘタレ訳


治承4年といいますので、ちょうど今NHKで放映されている『平清盛』よりは若干時代は下っていますが、大体都の雰囲気は似たようなものだったことでしょう。その中で、激しいつむじ風(原文は辻風、意味合いとしては竜巻を含む)が吹き、大きな被害が出た様子を、鴨長明は書き記しています。同年4月頃といいますから、今時でいえばちょうどこの5月頃ということになります。季節的に、竜巻の発生する頃ということになるのでしょうか。

範囲は京都の御所の南辺りから、六条の辺りまでの範囲ですので、直線距離にして、約2キロほどでしょうか。その間にあった家が、粉々になっていく様子が克明に記されています。今回の茨城の竜巻では、その発生時から地表付近に被害を及ぼす様子までが、映像に記録されたようですけれども、大体ここで鴨長明がいう様子と酷似しています。同じような被害だったのでしょう。

気を付けたいと思っても、なかなか思うようにはいかないとがこの無常なる世ではありますけれども、これで長明のように遁世するというのなら、話は早いのかもしれませんが、世間一般に於いてはそう簡単にはいきません。なお、長明はこのように、建物がはかなくもろい様子を『方丈記』に書き付けることで、その後自分が簡易テントの延長線にあるような庵に住むことを肯定しようとするのです。ただしそれは、遁世という生き方だから出来るのであり、普通に世間に生きる方々は、生活を再建しなくてはならない所です。大変な労力になると思いますが、改めてお見舞い申し上げたいと思います。

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コメント一覧

tenjin95
コメントありがとうございます。
> マイロ さん

> あの、辻風ですが、竜巻だったと思われます。

そうですね。本文中指摘しました通り、竜巻だったと思われます。

> 家が破壊されています。平安の家がどれほど、丈夫なものか、わかりませんが、その時代の叡智を超えるものだったことは、確かですよね?

木造家屋としては、それなりに頑丈だったと思います。残念ながら、京都市内には残っていないらしいので、確認は出来ませんが、それは火事が原因なので、仕方ないですね。

> 私、そう思います。異常気象だと、人々の心を煽る前に、ひとつひとつの、事実に、科学の目を向けて、私が何をしたらいいのか、なにか、ともし火の様なものが、あればと、考えています。希望はまだまだ、あるはずですよね。

希望は、世界の側にあるのでは無くて、我々の心の側にあります。科学や医学がどれほど進展しようと、あるいは社会がどれほどの苦難に充ちようとも、希望は必ず、我々の心にあるのです。逆に、そこに見出せない人は、科学や医学や社会正義に頼ったところで、平安は得られません。その意味で、我々の信ずる仏教は、大いなる力を発揮することでしょう。
マイロ
辻風
あの、辻風ですが、竜巻だったと思われます。家が破壊されています。平安の家がどれほど、丈夫なものか、わかりませんが、その時代の叡智を超えるものだったことは、確かですよね?私、そう思います。異常気象だと、人々の心を煽る前に、ひとつひとつの、事実に、科学の目を向けて、私が何をしたらいいのか、なにか、ともし火の様なものが、あればと、考えています。希望はまだまだ、あるはずですよね。
tenjin95
皆さんコメントありがとうございます。
> kenryu老師

> パソコンを入れ替えたら、初老にはついていけなくなり、設定に戸惑っています。

拙僧は、スマホにしたのですが、本人の体型が非スマートなためか、全然使えていません。

> 茨城のつむじ風被害もさることながら、師寮寺地区の豪雨被害も報道されていましたが、被害はございませんでしたか?

ご心配いただき、ありがとうございます。確認しましたが、こちらは大丈夫でした。

> 昨日午前中に石塔開眼の最中、こちらも雷鳴轟き思わず身構えました。

また、場所も場所ですよね。墓地は意外と落雷の避けようが無く・・・塔婆を避雷針代わりにするくらいでしょうか。この時には、中々立つことが無い六尺塔婆がありがたく思えます。

> つゞみ さん

> お初です、にほんブログ村より。

ご来訪ありがとうございます。

> 僕は千葉に住んでいるので竜巻の影響は受けませんでしたが、ちょっと前に地震が数回起きてまして、そっちが気になった次第。

確かに、強めの地震もありましたですね。

> 景気が悪く、社会の雰囲気の暗くなってると、別に災害はそんな気持ちでやってくる訳でもないのに、天罰とか、何かしら理由があるように思えてきますな。

某都知事は、去年の震災時にそういいましたね。

> 老荘のレベルで遁世したいと思い出した昨今、親に言ったら「若者が未来を憂いてどうする!」と喝を入れられました。

仏教的な遁世は、様々な段階があります。現世に於いて、刀折れ矢尽き出家する場合(鴨長明)や、何となくスパッと出家する場合(西行)など様々です。まぁ、人それぞれですが、まだまだ現代、諦めるほどでは無いですね。
つゞみ
遁世したくもなります
http://223tudumi.tumblr.com/
お初です、にほんブログ村より。

僕は千葉に住んでいるので竜巻の影響は受けませんでしたが、ちょっと前に地震が数回起きてまして、そっちが気になった次第。
景気が悪く、社会の雰囲気の暗くなってると、別に災害はそんな気持ちでやってくる訳でもないのに、天罰とか、何かしら理由があるように思えてきますな。

老荘のレベルで遁世したいと思い出した昨今、親に言ったら「若者が未来を憂いてどうする!」と喝を入れられました。
kenryu
自然災害
こんにちは!
パソコンを入れ替えたら、初老にはついていけなくなり、設定に戸惑っています。
茨城のつむじ風被害もさることながら、師寮寺地区の豪雨被害も報道されていましたが、被害はございませんでしたか?
昨日午前中に石塔開眼の最中、こちらも雷鳴轟き思わず身構えました。
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