信長の野望オンライン 思い出話

伊達家実装後、しばらくして引退した人が,信ONの思い出話を延々と述べます。

合戦の勝利条件 今とは全く異なる 戦場編その8

2023-07-18 09:47:40 | 信オン
20年経過しても、合戦は大幅に変化しつつも「信on」の代背景を象徴するメインコンテンツとして継続している。
今の仕様では、1週間決められたスケジュールにて陣が発生し、その中で総戦果が多い方が勝利、2倍以上差がつくと大勝となることになっている。

ただ、初期の仕様ではタイムスケジュールも決められていなければ、1陣の開催時間も内容次第となっていたのだ。
今とは大きく異なり、合戦の勝敗が決められていた。


①1週間に開催された陣の中で勝利した陣の数が多い勢力が勝利
昔は陣ごとに勝利判定があって、その勝利した割合で合戦後の処理が決まっていた。
ちなみに、高校野球が如く、コールド勝利が存在していたので、勢力差がある場合は凄い勢いで陣が消化されていたのである。

②陣の勝利条件その1 12 時間が経過した時点で、相手の2倍の戦果があり、かつ戦果が 1000 以上の場合、勝利。
単純に言えば、相手の倍の戦果を稼いでいれば勝利ということだが、最大で12時間経過するまで陣が終了しないということだ。
今では4時間と決まっているが、戦力差によって開催される陣の時間が異なるような仕様だった。

③陣の勝利条件その2 6 時間以上が経過しており、戦果が 10000 以上あって、相手の3倍の戦果がある場合、その時点で勝者となり、「陣」 は終了となる。
いわゆるコールドゲームである。戦力差がある場合、ほとんどの陣が6時間で終了となっており、もはや蹂躙であった。
ちなみに、陣と陣のインターバルは2時間あり、最短で8時間ごとに陣が開催されていた。
今だと1週間で20陣らしいが、今思うと今のほうが陣が開催されているということだ。
ただ、深夜の1時に陣が終了すれば開始が3時、終了予定が15時とスケジュール自体は不定期でめちゃくちゃであった。

④陣の勝利条件その3 6 時間以上が経過しており、自軍の大名が健在で、相手の大名が討ち取られた場合、その時点で勝者となり、「陣」 は終了となる。
実際の歴史背景を重要視した勝利条件だと思われる。というより、大名が討ち死にしたらもっと大騒ぎになったと思うが、これはゲーム。次の陣になれば生き返っている。
プレイヤーの強化により大名がぼこぼこ落ちていた時代もあったようだが、その際はコーエーによる神の手が入ることが多かったと思う。


ちなみに、②や③の条件に当てはまらなかったり、6時間以内に双方の大名が倒された場合は引き分けとなった。
当時はカウンターを防ぐために、必死に引き分けを取りに行った勢力が多々いたという。

正直なところ、勝利条件というよりは陣のタイムスケジュールが決まっている方がいいよね、という話です。


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