転生という技能を知っているだろうか。
野外で幽霊状態のプレイヤーを生き返らせることができるが、怪我状態(ステータス減)となる。
効果だけを見ると、今の仕様では使うことはほぼないと思われる技能だが、昔の技能、それなりに需要はあった。
①合戦場
今の合戦場は、成仏しても掲示板の前に復活するだけだが、当初は拠点の墓場で復活した。
自身の所属部隊の武将が戦場にポップしていたらまた参戦できるのだが、そうでないと陣を奪い返してもらうまで待機である。
なので、僧・薬は戦場で転生役として多忙を極めていたし、その妨害として転生狩りなるものも存在していた。
②独眼竜の野望のダンジョン
一門ごとに生成されるダンジョンで、伊達政宗の天下統一を手助けするというifストーリー。
このダンジョン、同じゾーンにいれば撃破報酬が、戦闘していないプレイヤーにも与えられた。
今でも、ボスで死んだら強行でダッシュすることがよくあると思う。
似たようなもので、死んだらすぐそばに転生役と与生気役を置いて即インするということだ。
このダンジョンで成仏すると、結局怪我待ちになるので、それならばと、「独眼竜の野望」では徒党募集とともに転生役や与生気役も同時に募集されていた。
③ダンジョンの奥など
初期のダンジョンは成仏したら拠点で復活になってしまうし、そもそもその時期は気軽にダンジョン奥までいけるような状況ではなかった。
なので、何度もマラソンするぐらいなら幽霊状態で目的地について、転生後怪我待ちした方がいいということだ。
最近のプレイヤーだと、転生をみたこともないし、されたこともない方のほうが多いのではないか。
引退して6,7年ほど経つが、その時ですら転生を受けた記憶がない。
ちなみに、野外で生き返るにはもう一つの方法がある。
神職の鎮魂歌だ。徒党員だけだが、ダンジョンでのダッシュには重宝したものだ。
野外で幽霊状態のプレイヤーを生き返らせることができるが、怪我状態(ステータス減)となる。
効果だけを見ると、今の仕様では使うことはほぼないと思われる技能だが、昔の技能、それなりに需要はあった。
①合戦場
今の合戦場は、成仏しても掲示板の前に復活するだけだが、当初は拠点の墓場で復活した。
自身の所属部隊の武将が戦場にポップしていたらまた参戦できるのだが、そうでないと陣を奪い返してもらうまで待機である。
なので、僧・薬は戦場で転生役として多忙を極めていたし、その妨害として転生狩りなるものも存在していた。
②独眼竜の野望のダンジョン
一門ごとに生成されるダンジョンで、伊達政宗の天下統一を手助けするというifストーリー。
このダンジョン、同じゾーンにいれば撃破報酬が、戦闘していないプレイヤーにも与えられた。
今でも、ボスで死んだら強行でダッシュすることがよくあると思う。
似たようなもので、死んだらすぐそばに転生役と与生気役を置いて即インするということだ。
このダンジョンで成仏すると、結局怪我待ちになるので、それならばと、「独眼竜の野望」では徒党募集とともに転生役や与生気役も同時に募集されていた。
③ダンジョンの奥など
初期のダンジョンは成仏したら拠点で復活になってしまうし、そもそもその時期は気軽にダンジョン奥までいけるような状況ではなかった。
なので、何度もマラソンするぐらいなら幽霊状態で目的地について、転生後怪我待ちした方がいいということだ。
最近のプレイヤーだと、転生をみたこともないし、されたこともない方のほうが多いのではないか。
引退して6,7年ほど経つが、その時ですら転生を受けた記憶がない。
ちなみに、野外で生き返るにはもう一つの方法がある。
神職の鎮魂歌だ。徒党員だけだが、ダンジョンでのダッシュには重宝したものだ。
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