仕事場で エクセルを使っている
店長と 相棒ともに PCはほとんどわからない人・・・・
でしたが 仕事場でのPC導入に伴い
基本的なことを教えながら
会社に提出する 売上やら 仕入やらを
エクセルと メールで報告 発注することになって約ひと月w
本日
届いた 資材やら 原材料が ???だったので
配達の方と 悩み??
会社に出荷場の方に 電話を入れてもらったり・・・
えらいこっちゃと・・・ あれこれしました。
が
店長は 会社に 直接電話して聞くのが苦手・・・・
聞いてよ と 私に言うので
そ? じゃ どうなっているのか聞こうか?と
私が電話をかけました。
頼んだ資材が届かなくて困っていること
発注の分として コピーがくるのが 前回分の日にちになっていること
ですから 資材は 前回分と同じのが来ていて
欲しい資材が届いていない。(結果)
原材料の方も 前回と同じようなものが多いけれど
欲しかったものも チョコっと有る・・・来ている>どういうこと??
と まあ なぞは深まるばかりで・・・
会社に どうなっているのか調べて電話してくださいと連絡
しばらくして。
かかってきました。
今度は 店長にと 相手が言うので 電話を変わり。
しばらくの 電話対応。
の 結果。
どうも 店長が 発注書などをエクセルで入力し
そのあと 保存しない段階で メールに添付して送っているのが原因と判明。
へ??
え?? と 私。
エクセルのやり方は 教えていたけれど
約ひと月たって ずいぶん慣れてきて
いちいち 私は 店長の やっていることを のぞいてチェックすることをしていなかった
つまり 問題はないものと思っていたけれど
実は 店長は 保存は 一番最後に エクセルを消す時に行っていたようで
途中でPCの 前を離れる時には保存した方が良いと私が言っていたので
たまには そうして保存していたけれど
ほとんど
入力した段階で そのまま メール添付していたそうな。
ですから 保存する前の状態(前回分の注文などということになる)が
そのまま 次の分などとして 発注するという 悪循環になっていた様子。
あら~~~ そんなことしてたんだ。と ・・・・・
まあねぇ たびたび 書類を保存してね と 念押ししなかった私も落ち度があるけれど。
妙なことに なっていたもんです。
しかも 店長が休むときは 代行の相棒が 店長の記入した発注書を PCで送る。
その時は 私が 横にいたりして 相棒に
メール添付を教えて 送る作業を ヘルプ。
でもねぇ その時は 店長が 前日 保存して から
PCを 消していたので
時々 きちんと遅れているのに
時々 変な発注が 来ると言う状態になっていて
余計に 話がややこしくなり 発見が遅れた模様・・・・・・
ということが 判明しました。
ふぅ~
というわけで
本社からは とりあえず 資材など ある分はかき集めてくれて
宅急便で送付してくれるということに。
なにしろ 資材が無くては・・・どうしようもない。
売上など上がるわけもない。
と 会社に 困っていることを 報告したので 何とかしてくれるようす。
だって 次の 資材入荷は
来週の水曜日ですよ?? 何にもなしで3日以上どうやって 踏ん張れるの???
ですよ(笑)
というわけで
午前中は 割合のんびりしていたのに
午後 資材が来たころから 急に翻弄されて・・・
どどっと 時間がたち 疲れた~~~(苦笑)
まだまだいろいろあるだろうねぇ と
店長と言い合う 夕方でした。
店長と 相棒ともに PCはほとんどわからない人・・・・
でしたが 仕事場でのPC導入に伴い
基本的なことを教えながら
会社に提出する 売上やら 仕入やらを
エクセルと メールで報告 発注することになって約ひと月w
本日
届いた 資材やら 原材料が ???だったので
配達の方と 悩み??
会社に出荷場の方に 電話を入れてもらったり・・・
えらいこっちゃと・・・ あれこれしました。
が
店長は 会社に 直接電話して聞くのが苦手・・・・
聞いてよ と 私に言うので
そ? じゃ どうなっているのか聞こうか?と
私が電話をかけました。
頼んだ資材が届かなくて困っていること
発注の分として コピーがくるのが 前回分の日にちになっていること
ですから 資材は 前回分と同じのが来ていて
欲しい資材が届いていない。(結果)
原材料の方も 前回と同じようなものが多いけれど
欲しかったものも チョコっと有る・・・来ている>どういうこと??
と まあ なぞは深まるばかりで・・・
会社に どうなっているのか調べて電話してくださいと連絡
しばらくして。
かかってきました。
今度は 店長にと 相手が言うので 電話を変わり。
しばらくの 電話対応。
の 結果。
どうも 店長が 発注書などをエクセルで入力し
そのあと 保存しない段階で メールに添付して送っているのが原因と判明。
へ??
え?? と 私。
エクセルのやり方は 教えていたけれど
約ひと月たって ずいぶん慣れてきて
いちいち 私は 店長の やっていることを のぞいてチェックすることをしていなかった
つまり 問題はないものと思っていたけれど
実は 店長は 保存は 一番最後に エクセルを消す時に行っていたようで
途中でPCの 前を離れる時には保存した方が良いと私が言っていたので
たまには そうして保存していたけれど
ほとんど
入力した段階で そのまま メール添付していたそうな。
ですから 保存する前の状態(前回分の注文などということになる)が
そのまま 次の分などとして 発注するという 悪循環になっていた様子。
あら~~~ そんなことしてたんだ。と ・・・・・
まあねぇ たびたび 書類を保存してね と 念押ししなかった私も落ち度があるけれど。
妙なことに なっていたもんです。
しかも 店長が休むときは 代行の相棒が 店長の記入した発注書を PCで送る。
その時は 私が 横にいたりして 相棒に
メール添付を教えて 送る作業を ヘルプ。
でもねぇ その時は 店長が 前日 保存して から
PCを 消していたので
時々 きちんと遅れているのに
時々 変な発注が 来ると言う状態になっていて
余計に 話がややこしくなり 発見が遅れた模様・・・・・・
ということが 判明しました。
ふぅ~
というわけで
本社からは とりあえず 資材など ある分はかき集めてくれて
宅急便で送付してくれるということに。
なにしろ 資材が無くては・・・どうしようもない。
売上など上がるわけもない。
と 会社に 困っていることを 報告したので 何とかしてくれるようす。
だって 次の 資材入荷は
来週の水曜日ですよ?? 何にもなしで3日以上どうやって 踏ん張れるの???
ですよ(笑)
というわけで
午前中は 割合のんびりしていたのに
午後 資材が来たころから 急に翻弄されて・・・
どどっと 時間がたち 疲れた~~~(苦笑)
まだまだいろいろあるだろうねぇ と
店長と言い合う 夕方でした。