最近、どうも自宅のネットが不安定である。
特に夜間、家族全員が揃い
リビングで寛いでいる時間に不安定になりやすい。
ネット接続が断続的で、
子供のゲームや私の動画鑑賞に支障をきたしている。
(Fortniteで遊んでいる次男からのクレームが熱い)
契約しているauひかりの
ホームゲートウェイが古いのが原因かと
最新のAterm BL1000HWへ変更してみたものの
症状は変わらず。
もしやと思い、
リビングでアクセスポイントとして使用のルーターへ
接続している端末の数を数えてみると…。
<有線LAN>
Sonyブラビア
Sony PS4
nasne #1
nasne #2
<無線LAN>
家電リモコン
Kindle Fire HD10(私)
Kindle Fire HD8(次男)
Nintendo Switch (長男)
Nintendo Switch (次男)
Dell Note PC (私)
Dell Note PC (長男)
Dell Note PC (妻)
Canon Printer
Amazon アレクサ#1
Amazon アレクサ#2
iPhone 11Pro
iPhone XR
iPhone 8
そしてここに日立ビッグドラムが加わった。
有線LAN4台、無線LAN15台。
合計で19台である。
ちなみにアクセスポイントは
RT-AC68Uを使用していて、
スペック上は同時接続台数が18台らしい。
この同時接続台数18台というのは、
無線LAN接続の同時台数なのか
有線を含む全てのLAN接続なのかわからない。
しかし、頻繁に接続が切れてしまう不具合は事実。
洗濯機のWiFiで自宅のネットがパンクしたのだ。
もう一つ、アクセスポイントを追加しようと
洗濯機を買った時のポイントを使いつつ、
同じASUSのルーターでAiMesh機能を使おうと思い、
こちらを注文した。
しかし、全く発送される気配がない。
テレワークが増え、
ルーターも注文が殺到しているのだろうか・・・。
届くまで、家庭内ルールとして
使用しない端末はしっかり電源を切っておくことにした。