わんこ狂想曲

シェルティれお&ルネ&蓮&蘭のお話。
闘病日記、子育て日記、多頭飼い日記などわんことの生活の記録です。

羽毛布団

2020-11-28 22:35:26 | オーナーのつぶやき

るれら日記に書きましたが
お布団を買いました。

お布団

しぃがお布団を買った。 四角い袋に入っていてとても大きかった。 玄関で確認して 「ふーん」と思ったんだけど しぃが部屋の中に入れたときに 超...

 

 

今まで使っていた羽毛布団は「ダック」
新しく買った羽毛布団は「グース」。

「ダックとグースの違い」などが書いてある
お布団の説明のサイト情報を読んだ事があるくらいで
使い比べてみたのは初めて。

最初はしぃが使ってみました。
3日くらい使ってみたのですが、毎日超早起き。
(普段は11時くらいに起きるのに6時に目が覚める!というレベル)
「二度寝しよう」という気も起こらないらしいです。

短時間で快適な睡眠が得られて満足出来てるって事なら
いいのですが、結局夕方とか夜の早い時間に眠くなってしまうので
微妙な感じ・・・。

そこでしぃは以前から使ってる布団にして
私が新しい方を使ってみる事に。

私は全然起きられない。
眠くて眠くて仕方がない。(滝汗)
起きるのが辛い(涙)
今までの布団だと普通に起きられるのに。

その後またしぃと交換してみましたが、
新しい布団はしぃはやっぱり早起きしてしまうし
私は寝坊してしまう。

蓮Pが威嚇してただけあって、
グースの布団は謎のお布団でした・・・。

そうそう、蓮Pは数日間はちょっと嫌だったみたいですが
もうグース布団にも慣れて
寄りかかったり出来るようになりました。


手作り

2020-06-08 23:34:14 | オーナーのつぶやき

犬たちと一緒に食べるので
犬も食べられるような配合で
パン、お菓子など作るのですが
コロナの自粛でしぃも家にいるようになってから
ハンバーガーも
時々作るようになりました。

少し前に作ったバンズが
衝撃の出来だったのでちょっと公開(笑)

 

かなりの食べ応えのハンバーガーとなりました。(汗)


ファレノプシス

2020-06-03 14:20:54 | オーナーのつぶやき

蘭さんがうちに来てから
胡蝶蘭を買うようになりました。

ちなみに蘭の本名はファレノプシス。

 

購入後しばらく楽しんだ後は
素焼き鉢に植え替えて育ててみることに。

最初は小さな蘭でしたが
始めて咲いた時は嬉しかったな。

毎年お正月に購入。

だんだん増えて

 

今年も春に沢山咲きました。


蘭さんに見せてあげることが出来て良かったです。

 

今年はさらに6鉢が仲間入り。
来年も沢山咲くといいな。

 

蘭さんの事をもっと沢山書きたいのだけれど
思い出すと号泣なのでまだ当分書けそうにありません。
なのでファレちゃんのお話で。

最後にみんながいる写真を。

 

蓮P、すごく寂しそうで心配な事も多いのですが
夜のボール遊びは少し元気に出来るようになりました。

 


紅茶

2018-09-19 21:57:37 | オーナーのつぶやき

写真は茶コンビ登場しますが
今回はわんこネタではありません。
タイトルの通りです。(笑)

我が家は完全な紅茶党。

私は煎茶やコーヒーなんかを飲むこともありますが
しぃは紅茶ひとすじ。(あ、ジュースは飲みます)

なので紅茶は結構な量を常備しています。

ハロッズ、マリアージュフレール、葉々屋
なんかは大抵あります。

それ以外にも珍しいの見つけたらちょっと買ったり
しぃが海外で買ってきてくれたり。

ハロッズの日本で売ってない缶(中身も知らない味)とか
Ty.Phoo、Dilmah、TWGとか日本でもおなじみのから
インドのfabindia、オーストラリアのT2とか色々。

 

T2はまだ箱を開けてないのもあったので
蘭さんにモデルを頼んでみました。

 

 今回の出張はオランダ。
行きはコペンハーゲン空港乗り換えだったので
Østerlandsk Thehusの紅茶を買ってもらうことに。
とっても缶が可愛いらしい。


※モデル 蘭さんに蓮P追加

 

なにやら茶コンビがメインの写真になってて
缶がちゃんとみえない。(汗)

びっくりするほど可愛い缶です。
飲んでないので味はわかりませんが、
缶は本当に可愛い!

この缶に衝撃を受けてブログを書くことにしたのに
この可愛さを伝えるためには缶だけの写真じゃないとダメぽ。(涙)

茶コンビが目立ちすぎる。(笑)


ユザワヤ

2017-12-02 02:04:04 | オーナーのつぶやき

本日はわんこ話ではありません。
久々のオーナーのつぶやきです。

実はこのブログほぼ犬の話にもかかわらず
読まれている記事の上位は犬以外の話という残念なブログ・・・。(笑)

多分今回の話も上位に食い込むんじゃないかと。

手芸、裁縫、などされるかたなら
知っているでしょう。

「ユザワヤ」

今回はユザワヤのネットショップの出来事です。

11月21日毛糸を6玉注文しました。
次の日メールが届き、

注文内容などの確認、そしてもの凄くたくさんのテンプレメッセージ。
一部伐採するとこんな感じ。


※ご注文から発送までお時間を要する場合には、できるだけ早くご連絡させていただきますが、ご連絡の遅れることもございますので予めご了承ください。

■当社在庫品に関しましてはご注文日より通常2~3日以内にお届けしております。

当社在庫切れによるメーカーよりお取り寄せの場合等、お届けまで1~2週間要する場合もございます。
また、メーカーでの欠品、製造中止などにより、ご注文の商品をご用意することのできない事もございますので予めご了承ください。

 

その後メールが来るわけでもなく商品が届くわけでもなく・・・。
最初に来たメールにお取り寄せは時間かかるって書いてあるけど
私が注文した商品がお取り寄せだとはどこにも書いていない。
そもそも取り寄せ商品の場合、多くのショップは
注文する時点でわかるように書いてあるしな。
11月26日に問い合わせしてみました。

翌日返信が。



この度のご注文でございますが、誠に申し訳ございません、
現在下記商品が欠品致しております。

312-37-003-010  Opal フンデルトヴァッサー[毛糸 靴下用毛糸 編物 ソックヤーン TUTTO社製 ドイツ製 ウール] :2106
312-37-003-011  Opal フンデルトヴァッサー[毛糸 靴下用毛糸 編物 ソックヤーン TUTTO社製 ドイツ製 ウール] :2107■

現在、商品の取り寄せを行っておりまして、12月上旬頃の入荷予定となっております。
恐れ入りますが、欠品商品の入荷までお待ちいただく事できますでしょうか。
また、ご用意までにお時間がかかりますので、欠品を除いての商品発送も承ります。

*欠品商品の後日発送は行っておりませんので、欠品商品をキャンセルして
 残りの商品の発送となりますので、あらかじめご了承下さいませ。

この度のご注文につきましてのご意向をお伺いしたく思いますので、
お手数ではございますが、ご返信いただきたくお願い申し上げます。

なお欠品商品のキャンセルにより、
お買い上げ金額が、税込5,400円未満になります場合でも
今回のご注文分に関しましては、
送料は当社にて負担させていただきます。



欠品はキャンセルってなんじゃそりゃ。
欠品なんてどこにも書いてないから注文したのに。
ってか、欠品ならすぐに言えよ。
一週間待たされた挙げ句こんなメール来たら「ふざけてんのか?」って思う。

早く商品が届いて欲しいのはやまやまだけれど
欠品分をキャンセルされるのも嫌だし、
一週間待たされたのだから、あと一週間だけ待つか・・と。

「待ちます」と返信してるのに、
2回も同じ内容のメールを送ってきやがってクソ。
と心の中で叫びながら親切に再度「待ちます」と返信。

 

そして昨日来たメールがこちら。

 

★この度のご注文の312-37-003-011 Opal フンデルトヴァッサー[毛糸 靴下用毛糸 編物 ソックヤーン TUTTO社製 ドイツ製 ウール] :2107
 の商品でございますが入荷になりました。

★この度のご注文の 312-37-003-010 Opal フンデルトヴァッサー[毛糸 靴下用毛糸 編物 ソックヤーン TUTTO社製 ドイツ製 ウール] :2106の

商品でございますが、誠に申し訳ございません。
商品の入荷が遅れておりまして、現在、在庫・入荷時期について
確認をさせていただいておりますが、12/1現在未定となっております。

恐れ入りますが、欠品商品の入荷までお待ちいただく事できますでしょうか。
また、ご用意までにお時間がかかりますので、欠品を除いての商品発送も承ります。

*欠品商品の後日発送は行っておりませんので、欠品商品をキャンセルして
 残りの商品の発送となりますので、あらかじめご了承下さいませ。

この度のご注文につきましてのご意向をお伺いしたく思いますので、
お手数ではございますが、ご返信いただきたくお願い申し上げます。

なお欠品商品のキャンセルにより、
お買い上げ金額が、税込5,400円未満になります場合でも
今回のご注文分に関しましては、
送料は当社にて負担させていただきます。

12/1現在未定だそうですよ。奥さん!
未定なのに「待てますか」って聞いてるよ。奥さん!
12月上旬入荷予定っていうから待ちますって返事したのに
入荷しねぇよって言われちゃったよ。奥さん!

 

テンプレメール送ってる場合じゃないでしょうよ。
未定になったのなら、それ以外の商品をすぐに送って
欠品分は入荷後お送りしますって言うべきなんじゃないのかね。

待てますかって・・冬用の毛糸頼んでるのに。
クリスマスくらいまでに編みたかったんですけど・・。

ユザワヤさん的には
「来年の冬に編めよ。バーカ」
ってな感じなんでしょうねぇ。

「いつ届くかはお楽しみ。フフフ」
ってな感じなんでしょうねぇ。

凄い店ですね。ホラーですね。

 

こんな店だって知ってたら、


頼まねぇよ。絶対。 


花粉症

2017-03-01 23:23:00 | オーナーのつぶやき

4年?くらい前から花粉症になり
春はマスク生活です。

今年ももうマスク生活。くしゃみ鼻水目のかゆみの三重苦です。

花粉症で犬を飼ってて辛いこと。

「ブラシかけ」

ブラシかけをしてると突然発作が起きて
くしゃみ10連発みたいなことに・・・。

 

ブラシかけ、うちの子達は大好きで
だれが最初にやってもらうか奪い合い。(笑)

ホントは私が「○○やるよー」とか言った方がいいのかも知れませんが
最初に私の前を陣取ったら一番最初にやってもらえるって事になってます。

蘭が小さかった頃はルネ→蓮→蘭の順番でした。

そのうち蓮→蘭→ルネになり、

今では蘭→蓮→ルネです。(蘭→ルネ→蓮の時もたまに)

とにかく蘭ちゃん強し。昔は兄ちゃん達におまえどけよーって言われて
追いやられてたのに・・。
今では蓮兄ちゃんを押しのける押しのける。
蘭の順番が終わって蓮の順番になったって言ってるのに
「もっとやってー!!!!!!」と。
インを上手に攻めてきて、気がつけば蘭が私の前にどどーんって立ってて
蓮は追いやられてる。(滝汗)

さすがにルネに対してそんな事はしないけどね。(笑)


パナソニックは二度と買わない

2016-03-15 17:28:20 | オーナーのつぶやき

パナソニックのドラム式洗濯機。

最初に買ったNA-VR5500Lが
購入後一年未満でトラブルを起こし
修理に来たおっさんに壊される。
当時の話はこちら

交換でやってきたNA-VR5600L
もー、トラブル続き。

・脱水できなくなる
・水がでなくなる
・乾燥ができなくなる

などなど、「不良品か?」ってな洗濯機。

トラブルが起きると対処法を探そうとググるんですが、
同じトラブルが起きてる人が必ず何人もいます。

やっぱり「不良品」だよね。(苦笑)

で、土曜日の夕方、また新たなエラー表示
「H53」

ネットの情報によると、この型で非常に多いエラーらしく
コントローラーの交換が必要だとか。
みなさん無償修理してもらったとのお話。
(ただし、パナソニックで公式アナウンスはしていない)

しぃが修理窓口に電話してくれたのですが、
「見てみないとわからない」の一点張りで話にならないそう。

何万も払うなら、新しいの買った方がいいので
代金がいくらかかるのか、無償修理の対象なのかを教えて欲しいのに。

 

 ※パナソニックは恐ろしくて修理を呼んだ時点で
  どこも直して貰わなかったとしても「4000円」とられるのだ。

  エラーコードだって表示されてるんだから、
  見なくてもある程度見積もり出せるでしょーよ。
  少なくとも多発事例のエラーコードが表示されてる場合なら、
  見に来るだけは無料で来るくらいしてもいいんじゃない?
  (って、思いますけどね。
   まぁぼったくりたいんでしょう)

修理窓口のコールセンターは最低最悪で
(そのあたりも興味のある人はググって下さい。
ブログに書いてる人たちがいますので)
何を聞かれても
「見てみないとわからない」を繰り返すのみです。(笑)
そういう教育なのか、アホしか働いていないのか知りませんが
こんなものすごい対応するのはパナソニックだけだよ。(呆)
(他社だと、こちらでは分かりかねますので、
エンジニアの方からお電話差し上げますとか言ってくれるし)

 長いやりとりの後、
「見てみないとわからない」→「無償修理の対象にはならない」
との回答が得られたので、
最初に修理依頼していたのをキャンセルでお願いしますと
伝え、電話は終了。

すると電話を切ってすぐにパナソニックから電話がかかってきました。
私が出てそのまま話しました。

なぜか急に「このトラブルの事例が多いので無償修理出来るかも知れません」と
話し出すのでビックリ。
しぃが「このトラブル多いですよね?」と聞いても
絶対に認めなかったと言っていたのに、この変わりようはなんなんだ?
「コントローラーの修理であれば無償で行えるので
とりあえず月曜日修理の予定はキャンセルしなくてもいいですか?」とか
言ってくる。

怪しい。色々と怪しい。

「コントローラーの修理だけなら、すべて無償です」
出張費4000円もタダらしい。(苦笑)

そこでしぃがブチ切れて、私から受話器を取って

「もう結構ですから。」
「新しいの買いますから。」
「パナソニックは絶対に買いませんから!!!!!!!」

私はポカーンとした後大笑い。

まぁでもずっと話してたら、私もきっとしぃみたいにキレたと思う。
「見ないとわからない」の一点張りから
「無償修理の対象ではない」との回答をやっと引き出し、
キャンセルしたのに、キャンセルしたとたんに
「いや、待って、無償修理出来るかも!」って
そんなふざけた対応ないよね。

「客がキャンセルって言い出したら無償にしよう!」
ってマニュアルがあるんですね。パナソニックさんは。(爆)

別にね、有料なら有料でいいんですよ。
でもこのネット時代に、この故障が多いとか
そんなのバレバレだし、
「H53のエラーは無償修理の対象」(あくまで公のアナウンスはしないけど
修理するよっていう)って話だから聞いてるのに。

そもそもアナウンスしないっていうのは
同じ故障箇所でもAさんは無償、Bさんは有償っていう対応を
するつもりなの?
(まぁ、現実に我が家は「有償」と言われたので
まさにそういうことなんですけどね)

そもそもNA-VR5600Lなんて選んで買ったわけでもなくて
パナソニックが壊したからしかたなくこの機種になったのに。

ここまで詳細に書いたのは
あまりにおそまつな対応だったからです。
私は怒ってはいません。呆れてはいますけど。

しぃの言うとおり、「もうパナソニックは買いません」
それだけです。


さーて、新しい洗濯機選ぶぞー。
夜中にヨドさんに注文。

すぐにやってきましたよ~。
ヨドさんですから!

新しい洗濯機くんは「東芝」です。

一通り試してみましたが、最高です。
パナソニックから解放された喜び!(笑)

東芝の家電、地味なんですが長持ちします。
我が家では冷蔵庫、電子レンジ、TV、ブルーレイなどなど
ありますが、みんな元気に大活躍。

ぜひとも東芝には頑張って頂きたいのに
今日残念なニュースが・・・。

東芝の白物家電「身売り」みたいですね。(号泣)


Virbac(ビルバック)

2016-02-22 16:54:39 | オーナーのつぶやき

犬と暮らしてる方なら
たいていの方がご存じかな?と思われる
「ビルバック製品」

我が家ではビルバックの歯磨き粉を愛用しています。

歯磨き粉っていいなーと思う商品が少ないし、
人間がいいかもと思っても、犬達が「この味最悪だよ!」って
いうようなのだったら磨くのが大変になっちゃうので
不味い味のものなら使わない方がよほど綺麗に磨ける
(嫌がらないので)ってことにもなりかねません。

なので、あまり長期間同じ商品を使わないようにしているのですが
歯磨き粉に関してはビルバックを使っています。

(※磨くのではなく歯につけるジェルとか
泡で出てくるデンタル商品とかそういうのは
別のメーカーのものも使っています)

ここからが本題なんですが
半年くらい前から?(ビルバック公式によると2015年11月
のようです)ビルバックの歯磨き粉がお店に売ってない!という事態に。
たぶん今はどこの店でも欠品だと思います。

生産が追いついてないらしいのですが、
一体いつ頃販売開始されるのかも全く不明。

うちの買い置きもとうとうなくなりそう・・。
新しい歯磨き粉を探さないと・・・。とがっくし来てたら
しぃがアメリカ出張。
このチャンスを逃してはなるまい。

「買って来てー!!!!!」

いえーい。
ビルバックげっと。

追記
どこかの動物病院のブログで
欠品の原因がアメリカの工場で見直し・・査察・・
というのを読んだのですが
日本で売っている製品とアメリカで売っている製品、同じ工場なんでしょうかね。
パッケージも日本のはシールとかではなく完全に印字されているので
違う工場かと思っていました。(そもそも本社フランスだし)

アメリカの工場でのことが原因なら、アメリカでは普通に売っているのも謎。

真相は私にはわかりませんが。


おせち

2015-10-02 19:40:09 | オーナーのつぶやき

気がつけばもう10月。
9月の更新を一度もしないままでした。(汗)

犬たちとは全く関係のない話ですが、
9月30日に本当は書くべき話があったのです。

 

おせち料理、
我が家は毎年「三越」で注文。

色々注文しましたが、
「たん熊北店」「熊魚菴 たん熊北店」
が美味しかったです。

次点は美濃吉かな。
おせちの人気ランキング上位の下鴨茶寮も
食べたけどいまいちでした。

で、たん熊なんですが
3年連続で購入出来なかった2段重が
あります。
(去年は頑張って早めに予約しようと
思ってたんですが、予約開始時刻から
1時間後にPCに向かいました。
まだあるよねーと余裕かましてたら
「完売しました」の文字が!
ショックでしたねぇ。)

今年はカタログに個数が書いてあって
限定25セットとのこと。

そりゃあ、なかなか買えないわけだ・・・。

今年こそ絶対ゲットしようと
予約開始時間すぐに予約しました。
見事ゲットです!

って、私じゃなくてしぃがやってくれたんですけどね。
(私じゃ無理です。なんせ買えなかった実績
はんぱないですから。汗)

 

おせちの戦いは9月に行われているんです。

って、大半の人はそんなことないか。(笑)


かもめ

2015-08-11 22:29:14 | オーナーのつぶやき

 

フェリーに乗ってるときにかもめさんと
遊びました。

かなり人懐っこくてビックリ。
餌をあげる人が多いんだと思います。

さて、この3羽。
まるでうちの子達をみてるようでした。(笑)

それぞれ性格が全然ちがってて、
ずーっとだまーって動かない、
クエーくえーって鳴いて大騒ぎする
執着心がすごいとかホント色々なんです。

フェリーに乗る機会がある方は
ぜひかもめさんと遊んで下さい。
超楽しいです。