わんこ狂想曲

シェルティれお&ルネ&蓮&蘭のお話。
闘病日記、子育て日記、多頭飼い日記などわんことの生活の記録です。

若いっていいね

2013-10-29 16:05:42 | るれらのこと
小さい頃は「つるぴかはげ丸くん」などと
呼ばれていた蘭D。
随分毛も伸びて、シェルティらしくなりました。


我が家は「セーブル」にこだわってますが、
セーブルだったらヘテロでもホモでも
いいやって感じでしたから
「ゴールデンセーブル」にも
なんのこだわりもありませんでした。

が、

蘭Dの成長を見てると、
ゴールデン綺麗だなぁ。と。

太陽の下なんかにいたら
もうキラッキラしてます。(笑)


まぁ、キラッキラしてるのは
色だけではなく
「毛づや」があるんですけどね。

今は私と同年齢と思われるルネゾーくん。
写真で見てるとそうわからないかもしれないですが
毛づやとかはめっきり落ちてしまって。(涙)

まぁ、自分を見ててもそうですから
「年相応」ってやつなんでしょう。

蘭Dなんてそりゃあもう
つるつる、ふわふわ、ぴかぴか。(笑)

「若いっていいね~!」って言葉しか
見つかりません。

べたべた触られていい迷惑みたいですけど、
気持ちよくてつい触ってしまいます。

蓮Pもまだ若いので、もちろんつやつやなんですが
彼の場合毛質が固めなので
さわり心地は蘭Dの方がいいかな。

人気者

2013-10-25 13:06:38 | るれらのこと
ほんとーに久しぶりに犬たちの話を。

今までバリケンは同じ部屋に
置いてあったのですが、
ルネゾーくんのバリケンは同じままで
茶コンビのバリケンを違う部屋に移動。
(特別理由はありません)

お散歩はみんなで行くこともありますが
1班、2班に分かれて行きます。

最初に蓮P。
次にルネゾー&蘭Dというのが
一番多いです。

蓮Pはお散歩から帰ってきたら
ひとりでのんびりするタイプ。

2班の散歩があるので、ゆっくり出来る時間は
あまりないことが多いので
実際は足を洗って乾かしてすぐにハウスって
感じなのですが、たまに2班の散歩の時間を
ずらしてのんびりしたりすると
私の横でだまーって座ってます。

ルネゾーくんですが、
散歩から帰ってきて足を洗って
お風呂から出て足を拭いて
「いいよー」と言われて部屋に行くと
まず最初にするのが
「蓮Pのバリケンを見に行くこと」

蘭Dはとりあえず、お兄ちゃん達と遊びたいらしくて
ルネゾーくんにちょっかいかけたりしてますが
ルネ兄ちゃんは遊んでくれないし、
やっぱり蓮兄ちゃんをお待ちかね。


バリケンの配置を変えた翌日、
2班組がお散歩から帰ると
ルネゾーくんは今まで蓮Pのバリケンがあった場所に
直行!

直行しても、バリケンはその場所にないんですけどね。(笑)

「蓮Pがいない」とルネゾーパニック。(苦笑)
走り回って探してます。(汗)
蘭Dも一緒になって探してます。

「こっちの部屋にいるよー」と教えてあげると
蓮Pを見つけてふたりは「ホッ」

どんだけ蓮Pのこと好きなんだ・・・。
って行動をする割に
ついこの前も蓮Pに発狂して怒ったルネゾー。
私に助けを求めて蓮Pが素早く動いた為、
間違って私の足をがぶり。

蓮Pの毛をよくかじってちぎってるのですが、
私は毛がないので、ダイレクトに肉かまれてます。(涙)

ってか、今までも血がでるような怪我をしてないだけで
蓮Pはいつも青たんになるようなことをされていたのかも。
いや、この勢いで蓮Pがもし噛まれてたら
間違いなく大けがしていたんじゃないだろうか。

現在我が家一番の大問題犬はルネゾーくんですから。
しつけ教室とかもさんざん通ったのに残念です。
ルネゾーくんは外ではいい子だし、スポーツやったり訓練やったり
するのにはいいのかも知れないんですけど、
家庭犬としては問題ありありな行動が多くて大変。

蓮Pと蘭Dはちょろすけ小型犬みたいなタイプですが
「優しい」のは間違いないです。
蘭Dに散々嫌なことされても蓮Pはやめてーと叫んで
「きー」って顔する程度。
多少、威嚇したとしても相手が怪我することはないです。

蘭Dに至っては「きー」って顔もみたことがないです。
ちなみにれおりんもそうでした。
彼は「温厚」そのものでしたから。

もちろん私もれお、蓮、蘭には怪我させられたことなんか
ありません。
ルネゾーくんは私にもしぃにも怪我させてます。
もちろん蓮Pや蘭Dにも気に入らないことがあると
「発狂」して怒ります。
そんなに怒らなくても・・・って感じです。
蘭Dなんか完全にルネゾーくんのこと怖がってますからねぇ。

その割に蓮P蓮P言うので、意味がわかりません。

「ルネさー、そんなに探すくらいなら
あんなに怒ったりしなきゃいいじゃん。」
「本当は蓮Pのこと好きなの?」
「でも生意気だから腹立つの?」と聞くと

「はふ!」だって。


ま、蓮Pが生意気だって言うのは私も認めます。
蘭Dはルネ兄ちゃんを立ててくれるけど
蓮Pはルネゾーくんが遊んでたら邪魔するし、
ルネゾーくんのものは全部「貸して!ちょうだい!」だし
わがまま全開だもんね。
私やしぃも蓮Pのこと甘やかしたから悪いけど、
ルネゾーくんも甘やかしたしね。

蘭Dは相変わらず蓮兄ちゃんが大好き。
毎日遊んでもらっています。
私もしぃも蓮Pが大好き。

蓮Pは知らない人も犬も苦手なので
話しかけないで欲しいんですけど、
外に出て声をかけられるのが
ダントツ多いのも蓮P。

蓮Pは人気者だというお話でした。

アイリス

2013-10-17 16:36:51 | オーナーのつぶやき
アイリスオーヤマの製品
製品については良いも悪いも言いません。

しかし、今日のはちょっといただけない。

先日ペットシーツと物干しをアイリスプラザで注文。
ペットシーツが欠品とのことで少し遅れるとメール有。

昨日のお昼過ぎに
物干しが届く。
欠品のはずのペットシーツもなぜか一緒に届く。

あのメールはなんだったのだろうと思いつつ、
注文した商品なので普通に受け取る。

アイリスのサーキュレーター(今年夏に買ったもの)が
壊れてしまったので、修理してもらおうと電話する。
交換してくれるそうで、金曜日に届くとのこと。
夜6時以降に配達してもらうことに。

夕方、買い物から帰ると不在票が入っていた。
昼過ぎに来ていて、「アイリスプラザ」と書いてあった。

サーキュレーター、金曜日って言ってたのに
もう届いたのかな?
でもなぁ、わざわざ「何時がよろしいですか?」って
聞かれたから「6時以降で」って言ったのに
お昼届けって・・・。(汗)
などと心の中でつぶやく。

しかし、アイリスから恐ろしメールが届いていた。
「欠品のペットシーツの発送が済みましたので
ご連絡いたします。」みたいなやつ。

ペットシーツは12時~の時間指定にしてた。
それにこのメール。

嫌な予感しかしないってーの。

そのメールにあった送り状NO.と不在票の送り状NO.一致。


今日は市役所とか色々とまわってきて
お腹もぺこぺこなのに!!!!!!!!
(基本、お腹が空くと機嫌が悪いタイプ。苦笑)

放っておくわけにもいかないので、
仕方なくアイリスに電話。

送られてきたメールに書いてあった
フリーダイヤルにかける。

「電話が込み合っております。」
「おかけ直し下さい。」
のアナウンス。

3回目でようやく繋がる。

やっと繋がったっていうのに、

私「通販で買った商品についてなのですが…」

オーヤマ「こちら本社になりまーす。
通販でしたら、アイリスプラザになりますので
番号違いまーす。」
「番号言うのでかけなおしてください。」

私「そちらでつないでもらえないんですか?」

オーヤマ「別会社なので無理でーす。」


この時点でかなりイラッとするが、
番号を書き留めて、再度電話。


またもや

「電話が込み合っております。」
「おかけ直し下さい。」
のアナウンス。

こちらは2度目で繋がる。

私「通販で買った商品について…」

プラザA子「お電話でお買い求め頂いた商品でしょうか?」

私「インターネットです」

プラザA子「こちら、お電話でのご注文専門となっております。」
「インターネット部門は・・あ。もう4時を過ぎておりますので
こちらから再度おかけ直しということでよろしいでしょうか?」

※どうやら4時でコールセンターは終了らしい。

ってか、こっちは4時前から電話してんのに
そっちがたらいまわしにしてるんだろうが!
いい加減にしてよ。(怒)
と、心の叫び。

ってか、気の短い私がこの時点で心の叫びで
済むわけがない。

私「そちらから頂いたメールあった電話番号にかけたら
違うからかけ直せと言われ、この電話番号を教えられた。」
「違う番号を書いてメールをしたり、
違う番号を教えたり、いい加減にしてほしい。」

「そもそも、完全にそちらのミスを思われることで
電話をしているのだから早くして下さい。」

で、内容を軽く話して
「欠品のメールも担当がB子だったりC子だったり
ころころ変わってる(怒)」

プラザA子「ではご注文番号とお名前を」
「担当にお繋しますので
このままお待ちいただいてもよろしいでしょうか?」

私「はい」


保留メロディが鳴る。

メロディが切れたので繋がったのか?と思いきや
無音。無音。無音。
キーボード入力する音が聞こえる。

とにかくイラッとさせてくれる。(笑)

私「もしもし」

プラザA子「B子さんですか?」

私「○○です。」

プラザA子「失礼しました。もうしばらくお待ちください。」


って、内線もかけられないのかよ。(涙)

ここまできたらもう不安しかないです。


しばらく待つと
プラザB子「この度はお急ぎの所、欠品…」

商品が届かないことに怒ってる人扱いしてやがる。
クレームつけてるわけじゃないのに、クレーマーかよ。
と、心のつぶやき


私「お話おわかりじゃないと思うので説明します。」

現在起こっていることを説明。

プラザB子によると工場の方からペットシーツが欠品で
送れないと連絡があったので、別の所から送れるように
手続きしたとのこと。

現在の状況をかなり驚いていたので、
工場からは「発送できた」との連絡もないのだろう。


とにかく、商品はもう手元にあるので
宅配業者さんの所にある商品は
そのまま引き取ってもらうことに。

プラザB子「ではお引き取りということで宅配業者さんには
こちらから連絡します。」

私「では宅配業者さんにはこちらからは連絡しませんので
よろしくお願いします。」

私「ドライバーさんは○○さんと書いてあります」

プラザB子「ご丁寧にありがとうございます」

ドライバーさん情報なんていらないんだろうけどね。
おばさんは心配なんだよ。(信用できないんだよ。)
一番可哀想なの、宅配業者さんだから。
ちゃんとやってあげてよね。

ってか、ドライバーさんに直で電話してあげて欲しいくらい。
(この頃、不在票入れてて連絡がないのに
二回目の配達にくる人とかいるし)



昨日のサーキュレーターに対応してくれたおばさんは
サクサクっとしてくれてたし、B子もA子よりは…。

まぁ、コールセンターの対応としては
今日最初に出た人が一番ひどかったけどね。

「間違った所にかけんなよ」
「プラザちげーし」
っていう、彼女の心の叫びは伝わりました。

本社(笑)なんだったらもっといい対応しようね。


ってか、私は間違ってないんだよ。(怒)


久しぶりの更新なのに、この内容って。(汗)
失礼しました。