わんこ狂想曲

シェルティれお&ルネ&蓮&蘭のお話。
闘病日記、子育て日記、多頭飼い日記などわんことの生活の記録です。

パナソニックは二度と買わない

2016-03-15 17:28:20 | オーナーのつぶやき

パナソニックのドラム式洗濯機。

最初に買ったNA-VR5500Lが
購入後一年未満でトラブルを起こし
修理に来たおっさんに壊される。
当時の話はこちら

交換でやってきたNA-VR5600L
もー、トラブル続き。

・脱水できなくなる
・水がでなくなる
・乾燥ができなくなる

などなど、「不良品か?」ってな洗濯機。

トラブルが起きると対処法を探そうとググるんですが、
同じトラブルが起きてる人が必ず何人もいます。

やっぱり「不良品」だよね。(苦笑)

で、土曜日の夕方、また新たなエラー表示
「H53」

ネットの情報によると、この型で非常に多いエラーらしく
コントローラーの交換が必要だとか。
みなさん無償修理してもらったとのお話。
(ただし、パナソニックで公式アナウンスはしていない)

しぃが修理窓口に電話してくれたのですが、
「見てみないとわからない」の一点張りで話にならないそう。

何万も払うなら、新しいの買った方がいいので
代金がいくらかかるのか、無償修理の対象なのかを教えて欲しいのに。

 

 ※パナソニックは恐ろしくて修理を呼んだ時点で
  どこも直して貰わなかったとしても「4000円」とられるのだ。

  エラーコードだって表示されてるんだから、
  見なくてもある程度見積もり出せるでしょーよ。
  少なくとも多発事例のエラーコードが表示されてる場合なら、
  見に来るだけは無料で来るくらいしてもいいんじゃない?
  (って、思いますけどね。
   まぁぼったくりたいんでしょう)

修理窓口のコールセンターは最低最悪で
(そのあたりも興味のある人はググって下さい。
ブログに書いてる人たちがいますので)
何を聞かれても
「見てみないとわからない」を繰り返すのみです。(笑)
そういう教育なのか、アホしか働いていないのか知りませんが
こんなものすごい対応するのはパナソニックだけだよ。(呆)
(他社だと、こちらでは分かりかねますので、
エンジニアの方からお電話差し上げますとか言ってくれるし)

 長いやりとりの後、
「見てみないとわからない」→「無償修理の対象にはならない」
との回答が得られたので、
最初に修理依頼していたのをキャンセルでお願いしますと
伝え、電話は終了。

すると電話を切ってすぐにパナソニックから電話がかかってきました。
私が出てそのまま話しました。

なぜか急に「このトラブルの事例が多いので無償修理出来るかも知れません」と
話し出すのでビックリ。
しぃが「このトラブル多いですよね?」と聞いても
絶対に認めなかったと言っていたのに、この変わりようはなんなんだ?
「コントローラーの修理であれば無償で行えるので
とりあえず月曜日修理の予定はキャンセルしなくてもいいですか?」とか
言ってくる。

怪しい。色々と怪しい。

「コントローラーの修理だけなら、すべて無償です」
出張費4000円もタダらしい。(苦笑)

そこでしぃがブチ切れて、私から受話器を取って

「もう結構ですから。」
「新しいの買いますから。」
「パナソニックは絶対に買いませんから!!!!!!!」

私はポカーンとした後大笑い。

まぁでもずっと話してたら、私もきっとしぃみたいにキレたと思う。
「見ないとわからない」の一点張りから
「無償修理の対象ではない」との回答をやっと引き出し、
キャンセルしたのに、キャンセルしたとたんに
「いや、待って、無償修理出来るかも!」って
そんなふざけた対応ないよね。

「客がキャンセルって言い出したら無償にしよう!」
ってマニュアルがあるんですね。パナソニックさんは。(爆)

別にね、有料なら有料でいいんですよ。
でもこのネット時代に、この故障が多いとか
そんなのバレバレだし、
「H53のエラーは無償修理の対象」(あくまで公のアナウンスはしないけど
修理するよっていう)って話だから聞いてるのに。

そもそもアナウンスしないっていうのは
同じ故障箇所でもAさんは無償、Bさんは有償っていう対応を
するつもりなの?
(まぁ、現実に我が家は「有償」と言われたので
まさにそういうことなんですけどね)

そもそもNA-VR5600Lなんて選んで買ったわけでもなくて
パナソニックが壊したからしかたなくこの機種になったのに。

ここまで詳細に書いたのは
あまりにおそまつな対応だったからです。
私は怒ってはいません。呆れてはいますけど。

しぃの言うとおり、「もうパナソニックは買いません」
それだけです。


さーて、新しい洗濯機選ぶぞー。
夜中にヨドさんに注文。

すぐにやってきましたよ~。
ヨドさんですから!

新しい洗濯機くんは「東芝」です。

一通り試してみましたが、最高です。
パナソニックから解放された喜び!(笑)

東芝の家電、地味なんですが長持ちします。
我が家では冷蔵庫、電子レンジ、TV、ブルーレイなどなど
ありますが、みんな元気に大活躍。

ぜひとも東芝には頑張って頂きたいのに
今日残念なニュースが・・・。

東芝の白物家電「身売り」みたいですね。(号泣)



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5 コメント

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全くその通り (sky)
2017-05-03 04:05:11
私はアメリカ在住で、panasonicの白物家電を購入しました。
こちらのカスタマーサポート・会社としての対応も最悪!
調べたら日本でも不満書かれてる方が多いですね。
出来るだけ日本製品を買って日本の応援をしたいと思い購入していましたが、もう買いたくないです。
私も二度とこの会社から商品を購入する気はありません!!!
東芝は対応が良かっただけに残念です…
返信する
>skyさん (とことこ)
2017-05-17 17:13:44
コメントありがとうございます。
たまにしか更新していなくて
お返事が遅れて申し訳ありません。

海外で購入して下さった方に対しても
対応が悪いなんて、本当に残念です。
もう少し誠意ある対応出来ないものかって
思いますよね・・・。


返信する
私も同じ状態でした。 (もこ)
2018-05-12 09:23:42
NA-VR5600Lを使っていましたが、乾燥がいまいちで、
最近H53のエラーが出て動かなくなりました。
一年以上過ぎているので、保障はきかないみたいで。
修理窓口に電話しましたが
「修理費用は分からない」と言い張られ
修理については出張してみてみるのに数千円かかる。と
買い替えるならどうぞ。と、、、


私はネットのランキングで高評価だった日立に買い替える予定です。
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>もこさん (とことこ)
2018-08-11 09:31:12
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって大変申し訳ありません。(汗)
買い替えるならどうぞって言い方酷いですね・・・。
H53のエラーが商品に問題があって出るって
わかっているのに公式アナウンスしない姿勢が
本当に残念です。

こんな対応じゃ次はパナソニック買うの
やめようって思ってしまいますよね。
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Unknown (Unknown)
2021-10-30 20:11:38
うらやましい。以前は東芝で今回パナにしましたが本当にイライラする。フタロックに何の意味がある?チャイルドロック付いてるのに必要か!柔軟剤入れてるのに水足して流してる。意味が判らない。パナソニックは2度と買わない
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