わんこ狂想曲

シェルティれお&ルネ&蓮&蘭のお話。
闘病日記、子育て日記、多頭飼い日記などわんことの生活の記録です。

パナソニック 洗濯乾燥機

2010-04-24 12:23:43 | オーナーのつぶやき
あまりにも驚き事件が起こったので
珍しくわんこネタ以外の記事です。

まだ買って1年経っていない我が家の洗濯機。
先日洗濯機バンを拭き掃除していたら
ぞうきんがびしょびしょに。

え?

目で見える範囲には水はないので
なんじゃこりゃ状態。
どうやら洗濯機の下に水がたまっているみたい。
簡単に持ち上げられるよーな代物じゃないので
どの部分から漏れてるかはわかりませんが
原因は洗濯機以外考えられないので
サービスの人に修理しに来てもらうことに。


朝電話があって、「1時頃に伺います」との
連絡がありました。(4月17日の話)

12時に再び電話。
「前の修理が早く終わったので今から
行っていいですか?」

私「え。今すぐはちょっと・・。
30分ぐらいならいいですけど。」

「えー。どうしようかなー。
あ、じゃあもう1件行くお宅があるので
そっちを先に行こうかな。」

私「じゃあ予定通り1時頃ということで
いいのですか?」

「あ、ちょっと待って下さい。
留守だったら困るんで・・。
また電話します!」


***一旦電話を切り再び電話***

「留守だったんで、やっぱり先に行きたいんですけど。」

私「30分後でいいですか」

「待つしかないですねぇ。」

私「(苦笑)じゃあ20分ぐらいでいいですよ」

「わかりました。」


蓮のお世話を早起きしてしてくれてたしぃが
休んでたので1時に来るって行ったんだから
1時に来いよってな感じでしたが、
仕方がないのでしぃを起こして準備してもらいました。

しぃは「昼食べてから来いよ」って
言ってましたが、普通のご家庭ならお昼時。
ほんとにねぇ。

他にもいくつかあって、
「ちょっと非常識なやつ」くらいは思ってましたが、
次の電話で「やばいやつかも」に変わりました。

12時10分に電話。

「あのー。下まで来てるんですけど
玄関開かないんですけど!」

私「場所間違えてません?○○(マンション名)に
いますか?」

「います。鍵かかってるんじゃないですかっ!!」

私「オートロックですし、最初のドアに
鍵がかかってるってことはあり得ないと思うんですけど」
「押したり引いたりしてみました?」
(この時点で「こいつアホだ」と思ってるので
小学生レベルのことを言ってみました。)

「押しても引いても開きませんっ!!!」
「なんかはさまったりとかしてるんじゃないですかっ」

私「あぁそうですか。じゃ、下まで行きます。(呆)」

「あ!あ!ちょっと待って下さい~」
「開きました開きました。コレって右側は開かないけど
左側は開くんですね~。」

私の心の叫び
(ばかやろ。今まで色んな人がきたけど、
そんなつまんないことでドア開かないって大騒ぎしたやつ
ひとりもいないからー。ってかそもそも
20分ならいいって言ったのに10分に来るなよ。)

「今インターホン鳴らします~」

***そして点検に入る***

洗濯機全面下のカバーをはずして
水漏れの位置を見てたんですが、
とにかく「雑」な扱いをする人だったんで
なんかいやーな予感はありました。

水漏れも「してない」の一点張りで
どっか他からの水じゃないかみたいなこと
言うので、「風呂水とかも一度も使ったことないし、
他からの水はあり得ない」ということは
言ったけど、「現時点で水漏れしてないから
わかんないから様子見て下さい」ってな事だったんで
「わかりました」って言って
点検終了したんです。

で、はずしたネジやらカバーを元通りに
付け直す作業をしてたんですが
ネジを止め忘れてカバーをしようとしたりしてたんで
ほんと大丈夫かと気になって見てたんです。

カバーをつける時、
素人の私がみても
「それじゃはまらないよ!」ってな状態で
力任せにぐいぐい押したりしてるし
超不安に思ってたら、次の瞬間

「バキッ」っていう嫌ーな音が・・・。

おやじのやろー、すぐさま隠そうとしましたが
私は見逃しませんでした。

私「今、なんか割りましたよね!」
おやじが隠した割れたプラスチックの破片を取り上げて
「これ、なに!」

「あ、や・・カバーかな・・。」
「これ、割れても問題ないですから。」


これだからアホは嫌。(涙)

私「問題ないとかそういう問題じゃないでしょう!」
「買って1年も経ってないのに壊されて
いいわけないでしょ!」「取り替えて!!」

「あ。はい。すみません。」
「今カバーの在庫があるかどうか確認しますから・・」
と言って在庫確認の電話。


「あの、もう一回割れた箇所確認させて下さい。」

「あの・・カバーじゃなくて本体の方でした。」


私「じゃあ本体取り替えて下さい。」
(もう勘弁してよー。はぁぁぁぁ。って気持ち)

「じゃあ販売店の○○電機さんとパナソニックとで
話し合ってどちらかで交換ということで相談してみます。」

私の心の叫び
(ってかこんなのおっさんが弁償でしょー。
電機店もパナソニックも悪くないじゃん。)

その後も数回電話してきて、
しぃがやりとりしてましたが、
一回にひとつの事しか出来ない人で
本当に疲れました。(涙)

今まで使ってたNA-VR5500Lは
生産終了になってて、NA-VR5600Lという
現在販売されてるモデルに交換って
ことになるらしく、
いくつかの機能の違いがあるし
なにより見た目が違うので
う~んって感じでしたが
交換してもらうことにしました。

やっと交換までのやりとりが
済んだと思いきや、
その日の夕方に
修理内容のハガキをポストに
入れていったらしく
そのハガキをみたら、
交換する洗濯機の色が
間違っている・・・。

おやじ。いい加減にしろよ。

こんな人を修理の代理店にしていて
パナソニックもいいのだろうか?
客的にはすごい迷惑なんだけど。



そして今日、
新しい洗濯機がやってきました。
今日交換に来てくれた人たちは
礼儀正しいし、丁寧な作業を
やってくれました。ホッ。

新しい洗濯機くんは・・・
かなり残念なビジュアルでした。(涙)

NA-VR5500L、気に入ってたのになー。

○○○!私の可愛がってた洗濯機
返せ~!!!!!!!!!


NA-VR5600Lはコスト削減の為、
ホワイト液晶パネルと音声ガイドが
なくなってるらしく
ルネに大不評だった音声がなくなったのは
いいんですが、ホワイト液晶じゃ
なくなったのは残念。
色も前のホワイトの方がいいし、
このモデルは角張ってるんだけど
前のは丸っぽいという違いがあって
スッキリしたと言えばスッキリしたのかも
知れないけれど、
全体的には「安っぽいよ!」的な
感じになったと思う。


ま、ルネが気にならなくなったのなら
「よし」とします。
(これが唯一のなぐさめ。笑)

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2 コメント

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Unknown (Unknown)
2020-06-03 19:53:01
パナソニックの修理人ってミスを隠そうとしますよね
うちの場合は、明らかに出荷前にネジを付け忘れているのに最近は3本なんですよって嘘ついてたのには頭にきました
返信する
>お名前通りすがりさんって事でいいですか。 (とことこ)
2020-06-08 22:40:49
コメントありがとうございます。
ミスは誰にでもあるし、(なるべくミスしないようには
していただきたいですが)
きちんと説明して謝罪してくれたら良いのですけど
隠そうとするのはやめて欲しいですよね。
その上嘘をつくなんて最悪ですね(汗)
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