ROSALIND凸ヤマ翁の『Wスタな日々』

みちのくの御長寿旅バンド・ロザリンドの随想録。

Allegro Con Fuocoの巻

2013-06-26 10:01:00 | 褒め殺しスタジアム

 昨年、例によって
 鉄カブトのお世話に
 よって沖縄ライヴ慣行
 の際、共演して下さった
 Allegro Con
   Fuoco

 (実にゴキゲンな
  ジャケットぢゃ
  ございませんコト?)
 
 さんの音源が!
 ライヴの際の凸ヤマの
 衝撃度に関しては
 “全身鳥肌の
  ビックバード”
 状態だったワケですがw

 その時のライヴも、 
 この音源でもドラムを
 叩いてるkenさんと云うのは、 

おそらく凸ヤマが初めて鉄カブトを観た際のドラマーさんで、
最近また鉄カブトに復帰なさったkenさんだと思われ。


実際にはメタルを全く知らない凸ヤマなので、この
Allegro…が何ジャンルに細分化されるメタル
(デスとかスラッシュとか)なのかは存じませんが、
今作にも含まれる『Torture』と云うナンバーの
間奏部では、ライヴの時と全く同じく、全身が総毛立ちました(^_^;)

鉄カブトの名曲『SALVATION』を聞いても同様の症状に
陥るので、案外凸ヤマはkenさんのドラムにヤラレ易い?
のかも知れないのですがw
Allegro…の場合、Sutohさんとサカグチさん(B)が刻み出す
瞬間のカタルシスもまた凄まじく、
総合力の勝利と云ったトコロでしょうか?

非常に朴訥な感じのSutohさんのVocalが
これまたこのBANDの味わいの一つになって居り、
凸ヤマは好きです。どの曲も非常な大作で、
イントロから3分経過してもなおVocalが入って来ない、
なんてのはザラなのですが、その構成の中に在って
SutohさんのVocal登場のタイミングは有効なアクセントです。
(RadioフレンドリーなBANDとは
 とても申せませんwロザリならAllegroのイントロの間に
 1曲終わってるww
 アルバム冒頭、パイプ・オルガン風の荘厳極まる
 ミサ曲の如きオーバーチュアが在るのですが、
 それすら3分以上♪徹底してますw)

インストの展開部がプログレ並に長いので、
Vocalの登場割合は非常に少ないのですが、
『Torture』にしても『Terror Network』にしても、
まるきりのメタル・リフの嵐の様で居ながら、実は
Sutohさんの創るメロディ・ラインとコードの関係が
凸ヤマ的に心地よい、って点が一番この
Allegro Con Fuocoにビビビと心惹かれた
肝なのかも(o^-')b♪

『速く、情熱的に興奮して』と云う楽典用語っちゅうか
譜面に書き記す速さの指示をBAND名に冠した
この沖縄の名BAND。正しく、『Torture』
5分過ぎの間奏こそが、“名は体を表す”♪
(いあ、イントロも超カッコイイよ?)

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また共演出来たらウレシイ
のだけれど・・・Kenさんが鉄カブト復帰では
同日二現場は厳しいのでは・・・('~`;) ?

( ゚∀゚)o彡°あ、そかw次に沖縄行った時は、
3日で2本とか演ればイイのかッ!?ww


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