?セットnoおじさん

日記、独り言、ラジコン、時々グチ。

ウザ・メール✉️来たー⁉️、、、。

2025-01-25 06:11:00 | Weblog
単純なんだけど



日給って、、、👀💦

、、、別に金💰に困って無いから。

こうゆう輩が居るんだねー!

自分でやれば良いじゃん、、、(¬_¬)

世間は給料日が多いから

こんな日にメール📩してくる奴は

アホしかおらん!




現金で出してみたのさー💦

給料袋が立っているだけあるのに

たったの1マン〜5マンって

安いだろうよ、、、😒


こんなのに応募しちゃダメですからね❗️

地道にある仕事をこなして行けば

後から報酬が付いて来るからねー!

🤣🤣🤣


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XM-01製作…出だしは順調、、、。

2025-01-24 02:52:00 | Weblog
早速やらかした💦

その1・微妙な長さのパーツ

その2・微細なガタ、隙間

その3・シムの多種、スペーサー多し

、、、なので、一々パーツの計測・部品

選び、組み立ての繰り返し💦

んで、

まず、ハマったのがロアアーム




ココでミスに気付く、、、🙄💦

エンドボールの取付位置が違くねー?




ロアアームの落とし穴🕳️、、、。

折角付けたサスピンの支持部品も




落として、一個無くす、、、😢💦




左から標準、フッ素樹脂、低摩擦樹脂

見た目同じ大きさに見えるけど

計測すると








コンマ1mm違いで違いがあって

誤差の範囲カモ知れないのさー💦

しかし、よーく見ると👀💦




上から標準・フッ素・低摩擦、、、(゚o゚;;

一見、標準とフッ素では似ているけど

色が違うんですねー?

👀💦

、、、、低摩擦樹脂もあの中で1番小さい

ので、『ガホ』だよねー

ソレならスルスルに動くさねー💦

なので、リアサスピンだけフッ素樹脂

のに、取替したのさー💦

オプション・パーツ用のなんだけど、、、

無くしちゃった物はしょうがない(¬_¬)




シムを数枚増やしてガタ取り




ロアアームの向きも揃えて

何とか終了、、、次は、悩み所の

センターデフ?

スリッパー?

ボールデフ?

等速ギャ?(標準)

👀💦




ジャンプや障害物があるコースなら

スリッパーデフで決定🆗なんですが

ハイグリップのカーペットコースなら

何にするか、、、悩むぅ、、、。






ボールデフのリングギャをセンターデフの

ギャと交換すると、ボール式の

センターデフになるらしいんです。💦

耐久性に優れた駆動系になるらしい💦

ダブル・カルダンも33mmドックボーン

あれど、その先が欠品してて

もう、やや半年待っている状態😒




このキットは恐らくフルオプションの

パターンが何種類も出来て、全て

装着したところで速く走れる訳では

無くて、タミヤの闇の恐ろしさが

あるなぁ〜と、製作していて思った

次第です、、、(¬_¬)。

XV-02PROの時も思ったんだけど

走らせ易いのはXV-01のアステリオンで

ベルト駆動、専用設計の足廻り

耐久性にやや劣るものの、お財布👛に

優しいパーツ代、、、、、、このXMは👀💦













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猫のマイ・ブーム、、、。

2025-01-23 13:00:00 | Weblog
朝の仕事は、、、👀💦




寝る💤

昼から夜までの仕事は、、、👀💦




寝る💤💤

深夜からは




😻 : ホレっ❗️遊ぶよー⁉️

  ・猫じゃらし出して…


、、、深夜の猫じゃらしは疲れるのさー💦

(◞‸◟)。












ザザぁ〜〜、シュッ💨シュッ💨、、、

猫は元気にじゃらしを追いかけてます。




まだまだぁ〜❗️、、、(¬_¬)



このブームを終わらせるには💡⁉️

ラジコンを使って追いかける、、、👀

、、、、、、。

直ぐさま、寝る準備します。

洗い上がった以前のベッド、、、

仕掛けて「スッキリ収まっている」

、、、(¬_¬)。





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今度はコレ、、、XM-01PRO。

2025-01-22 18:11:00 | Weblog
ドンドン作っていくよー!

買い貯めたキット(主にタミヤ製)

噂ではタミグラにこのシャーシの

ワンメーク・レースが出来るみたい💦

詳しくは、知らんけど。

👀💦




いや〜、、、しかし。

惚れ惚れするねぇ〜ブルーのパーツが

多いと。




〜PROシャーシだと、追加パーツは

性能を維持する物しか無いから、その

性能のままでもいいのさー💦




バスタッパシャーシもXV-02PROと

同じ仕様、、、TT-02のパーツが使える

事です!

MB-01シャーシもTT系のパーツが

使用出来るので、使い回しが出来る

のさー💦




しかし、難な所もあって

最近良くある『メカスペースが少ない』

ギリギリなんだよねー!

このシャーシはインナーカバー付きの

ラリー・スタイル。

なので、そのスペースに収まる様に

作らないと、、、。(¬_¬)

モーターもサーボもアンプも大きさは

変わらず、ソレに付随するパーツも

そのスペースに収まるけど、なんか

狭いと、感じるんだよねぇ〜。


XM-01PROシャーシってMB系の

シャフト4WDで駆動系はTT系で

ラリースタイル。

オンロードで屋外用と言っても過言では

ないのさー💦

タミグラもオンロード系の大会と

オフロード系の大会で分ける

つもりなのかなぁ〜、、、👀💦

かなりの台数・種類のオフロード車

が発売されているから、そろそろ

大規模なイベントなどあっても

良いカモですよね❓、、、👀❓

後は厄介なボディ製作ですかね。

、、、(¬_¬)。






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タミヤM-07R製作完了☑️、、、。

2025-01-21 15:33:00 | Weblog
前回製作したM-08偽PRO




とで、測定・アライメント調整




どちらもM寸で製作して(225mm)

大体同じ仕様に、、、。

だったんだけど、パーツが

ちょこっとズツ違いがあるのさー💦

例えば『ダンパー』




M-08のMシャーシ専用ダンパー

車高を調整するダンパー・リング

が違うんです💦

同じTRFダンパーなんですけど

種類がありすぎて迷うよねー!

キット標準スプリングが何の奴か不明

なので、もう一組買うことが出来ない

のさー💦(カスタマー扱い)



M-07Rのスプリング

キット標準のではなく、TRFダンパーの

ショート・スプリングセットの中の

フロント(ミディアム)とリア(ソフト)

でダンパーオイル#200で組んで見ました

タミグラ規定の速度域なら大丈夫かな

と、、、😅💦






モーターもライトチューンで揃えて

ボディも同じ物を載せれる様にして

👀💦

どっちが走る💨かなぁ〜。

次回の走行会、楽しみ😊。





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