?セットnoおじさん

日記、独り言、ラジコン、時々グチ。

ドンドン製作して行くぞ〜❗️

2025-03-13 20:16:00 | Weblog
やる気満々❗️٩( 'ω' )و

今回のラジコン・キットは

タミヤBT-01シャーシで

2WD専用です💦

本物のポルシェ911は

「RR」タイプ

(エンジンがリアで車軸より後ろ)

ですが、今回キットは「MR」

(モーターがミッドでリア駆動)




ボディは塗装済みなので、サクっと

組み立て、ぱ、パッとシール貼り

して行こう!って、、、👀💦




最近のツーリング・シャーシで

ショート・ホイール・ベースって

見なくなったんだけど、この車は

251mmのショートです💦


早速製作して行こう!

(๑˃̵ᴗ˂̵)/・おー❗️


スパーギャ、、、↓右がノーマル、

左がハイスピード・ギャ、、、👀❓

オプション・パーツ投入。




TT-02のパーツ流用できるので、



少し細工して取付に成功❗️








モーターの取付で、ピニオン・ギャも

バックラッシュの合う所で取付。

ピニオン26Tをマウント29枚の所に

👀、、、TT-02のパーツ流用するので

2次減速比は2.60と仮定すると、

最終減速比は6.80になるのかなぁ?



(タミヤHPより拝借😅)

タミグラより少し速い設定。




ギャの減速比をシャーシ別で計算

してくれるサイトです💦

「もんちぃ」さんのサイト便利なので

良く使わせてもらってます💦、、、




そんで『デフ』

ノーマルの7倍もするオイル式に

改造しちゃおう!、、、😅💦

って事で。






デフの中身のベベルギャを外して






車軸の入るフランジを切って

そこに同じ高さのオーリング

入れて、調整用にシムを入れて




完了✅オイルを入れるので

パッキンの製作、、、ココの製作が

1番☝️厄介です💦

まずは純正品を使うなら簡単ですが

これも作ってしまおう❗️、、、😅

イメージ通りならコレで済む⁉️

済まないのさー💦








皆んな大好き❤️ダイソーの紙シール

を貼り付けてなぞってくり抜くと

歪な形に、、、失敗😔です。

ならばと、ブチル系りゃん面テープ

で、貼り付け強度を出す為にボディ

補修メッシュを貼り、パッキンと

しました、、、👀💦

TT-02にならってオイルは

#️⃣3,000番を入れてみた。






使用してみないと分かりませんが

上手くいっていると思います💦

(自画自賛👏)






デフは見事にノーマルパーツで

オイル式に改造出来ました。






残りのパーツは純正品を、、、

SP(スペアパーツ)なの?、、、👀💦

CVAダンパーって、、、。

むむむ🤔、、、ここからは少し調べて

からにしましょう!、、、(¬_¬)。

〜次回に続く。



















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2 コメント

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Unknown (alaingarden)
2025-03-14 19:25:01
 こんばんは。

 またシャーシを組み立ててる・・・。
 (*´∀`) また増えてます。

 そうか、そんなギヤデフの加工方法があったのですね。
 かなり気になります。

 画像の「SP-1723 MB-01 Gパーツ」もとても気になるのですが、「SP-1531 TT-02 Gパーツ」と何か違う点はありますか?
 もし改良点があればTT-02に導入したいと考えます。
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Unknown (tohoho_5bu5bu)
2025-03-14 20:19:11
わん太さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

MB-01のギャとTT-02のギャは合いそうな気がしますけど。
今、製作しているBT-01はノーマル・スパーギャは70T、MB-01は65T、TTは 70Tですよね!TTのノーマル・モーターマウントにモーターを固定出来てソレに合うピニオンが有れば付くでしょうねー。しかし、ギャ比がかなり小さくなって、加速しない車になりそうなのと、多少モーターマウントでピニオンの調整出来る方が良いかと、、、。

ハイスピード・ギャを付けたのは、今後04ピッチのスパーや64ピッチのスパーを付ける事が出来るので、より細かくギャ比を決めれるかなぁ〜っと、思いまして💦
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