そんで
もう1台練習用のTA-05です。
コレも15分程度で、やはりあの垂木に吸い込まれるようにメガヒット!
足骨折で終了。
本日の練習走行→終了です。
自分なりに分析。
1):良く折れる箇所は?
2):どのタイミングで(コレには2通りあった?!)
3):対策は?
今回もいつもの場所で、もうかれこれ3~4回折っています。
ここ ↓
1):の場所、オプション・パーツのリバサスのハブキャリア。
裏から ↓
こんな風に見事に折れます。
(;_;)…。
そもそも、TA-05にTRF416の部品は無理があるのか?疑問ですが
なので、
ノーマルに戻そうか・更に似た別のパーツにと
ってことで、TB03のパーツに
樹脂自体は簡単に折れそうですが、なかなかどーして丈夫ですな。
カーボン入りの部品は丈夫ですけど、折れ安いというか、定期的に交換が必要
で、タミヤの場合2~3回の走行で点検、更に2~3回の走行で交換でしょなぁ~。
TBのパーツはノーマル部品ですのでどこにでもある部品。と、
アップライトの下ネジが出っ張っていないので引っ掛かりが出ない。
ってことですかね~。
この1mm程度の位置ずれがステアリング回りのリンケージが変わり
操作ニュアンスも弱冠ですが変わります。が、
メガヒットには強い!(^-^)
と、
2つある、もう一つのタイミングとは?ですが、
ホイルです。
樹脂の種類と言うか、EP用とGP用というか、何ちゅ~うかぁ。(^_^;)
EP用ですと、無理な衝撃や変形で割れたり歪んだりしますけど、
GP用だったら、多少の衝撃はがんばりますので、足回りの部品に衝撃、その他
は、もろに伝わります。
なので、耐えきれず弱い部品の所で折れる。
と。
そこで、お財布と相談。(^_^;)
ホイル割れで『タイヤ諸々交換』と『パーツ部品折れ・交換』とどっちお得ですか?
ってね(>_<)…。
後者の方が良い(安い)に決まっています。
タイヤ・ホイルは接着しているので、どっちも要交換でしょ?
なので、部品と比べると数倍かかりますし、
組立に時間が掛かるのと、手間ですな。(^_^;)
後は上手いとこ慣れてメガヒットの回数減らせば…((((^_^)vでしょ!
もう1台練習用のTA-05です。
コレも15分程度で、やはりあの垂木に吸い込まれるようにメガヒット!
足骨折で終了。
本日の練習走行→終了です。
自分なりに分析。
1):良く折れる箇所は?
2):どのタイミングで(コレには2通りあった?!)
3):対策は?
今回もいつもの場所で、もうかれこれ3~4回折っています。
ここ ↓
1):の場所、オプション・パーツのリバサスのハブキャリア。
裏から ↓
こんな風に見事に折れます。
(;_;)…。
そもそも、TA-05にTRF416の部品は無理があるのか?疑問ですが
なので、
ノーマルに戻そうか・更に似た別のパーツにと
ってことで、TB03のパーツに
樹脂自体は簡単に折れそうですが、なかなかどーして丈夫ですな。
カーボン入りの部品は丈夫ですけど、折れ安いというか、定期的に交換が必要
で、タミヤの場合2~3回の走行で点検、更に2~3回の走行で交換でしょなぁ~。
TBのパーツはノーマル部品ですのでどこにでもある部品。と、
アップライトの下ネジが出っ張っていないので引っ掛かりが出ない。
ってことですかね~。
この1mm程度の位置ずれがステアリング回りのリンケージが変わり
操作ニュアンスも弱冠ですが変わります。が、
メガヒットには強い!(^-^)
と、
2つある、もう一つのタイミングとは?ですが、
ホイルです。
樹脂の種類と言うか、EP用とGP用というか、何ちゅ~うかぁ。(^_^;)
EP用ですと、無理な衝撃や変形で割れたり歪んだりしますけど、
GP用だったら、多少の衝撃はがんばりますので、足回りの部品に衝撃、その他
は、もろに伝わります。
なので、耐えきれず弱い部品の所で折れる。
と。
そこで、お財布と相談。(^_^;)
ホイル割れで『タイヤ諸々交換』と『パーツ部品折れ・交換』とどっちお得ですか?
ってね(>_<)…。
後者の方が良い(安い)に決まっています。
タイヤ・ホイルは接着しているので、どっちも要交換でしょ?
なので、部品と比べると数倍かかりますし、
組立に時間が掛かるのと、手間ですな。(^_^;)
後は上手いとこ慣れてメガヒットの回数減らせば…((((^_^)vでしょ!