?セットnoおじさん

日記、独り言、ラジコン、時々グチ。

ギャ比の調整、、、。

2022-07-25 03:13:00 | Weblog
シェイク・ダウンで走行して来ました。

このボディは走らせ安く、直進安定性

に優れたボディです。

車高も低く優秀です😁👍。

オプションパーツでアルミのリア・

ウィング・ステーとリア・ウィング

セット、タイプ3などに交換すれば

トラクション効果なども取れて、

相当良くなりそうですよ。😁😁。

んで、ローカル・レース規定で

・モーター、タイヤ、ギャ比指定

なら、ギャ比の調整します。

ギャ比が1:6.5なら




(タミヤwebより拝借)

ハイスピード・スパーギャ68Tと





ピニオン27Tで、1:6.55と良い

数字です😁💦

が、、、

更に攻めてみます💦。






スパーギャ64Tとピニオン25Tで

1:6.54…と、更に良く、もっと

攻めてみます。ギャ比の表には載って

無いけど、スパーギャ63Tとピニオン

25Tで1:6.52…となり指定ギャ比に

近付きます。🤔🤔。




モーターマウントの位置も「C」の

ラインでピッタリ!🤣🤣🤣。

、、、🙄🙄💦

色々測定して、無負荷で測定⁉️🙄。

👉無負荷とは、車体に搭載した状態
で、モーターに流れる電流値の測定。

新品の68Tスパーギャと64Tは大差

無し、コレが63Tの場合ロスが発生

しました。😓。

小慣れた68Tスパーギャと、27Tの

フッ素コートのピニオンが一番良く

コレに決定しました。😅💦。

ギャ比は1:6.55です。٩( 'ω' )و 

良くなったと言えば、、、

走行ロスですので、効率の良い

シャフト車ですし、バッテリーの

持ちが良くなった事かなぁ〜😅💦




更に細かい事を言えば、ドライグリス

をスパーやピニオンに塗ったら、液体

グリス(セラミックグリス)よりも、

効率が上がるでしょう。

、、、(((o(*゚▽゚*)o)))






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