iPhotoを眺めていたら出て来ましたのでUPします
8年くらい前?良く憶えてなく、フィルムをスキャンしたものですがこの前後の写真が判らず・・・
中富良野町、町営ラベンダー園での1コマです
ラベンダー だと思うのですが詳しくないので
ひょっとしたら紫サルベニだったかも・・・Googleで画像検索するとやっぱりラベンダーの様な・・・
PENTAX SuperA + SIGMA 50mmMacrof2.8 コニカ インプレッサ50
絞り開放、シャッターオートにて撮影 コニカ業務用フィルムスキャナ(96dpi 3072x2048pixel)
ここでちょっとまめ知識
最近の写真雑誌『CAPA』にも特集で載ってましたが写真の構図のとり方
ファインダーから見える被写体を縦三分割横三分割した縦と横の線の交差する付近(4カ所)
『黄金の9分割』と言うらしい(本当か?)
のいずれかに置いて写真を撮るとアクセントのついた写真に仕上がります
人物や静物の場合、写真の中央へ正面を向けるのが良いですよ
ほんとの基礎の基礎ですが・・・
ちなみに以下の風景どうですか?
左が中央に被写体右側が9分割の交差点へ被写体を置いた場合です
8年くらい前?良く憶えてなく、フィルムをスキャンしたものですがこの前後の写真が判らず・・・
中富良野町、町営ラベンダー園での1コマです
ラベンダー だと思うのですが詳しくないので
ひょっとしたら紫サルベニだったかも・・・Googleで画像検索するとやっぱりラベンダーの様な・・・
PENTAX SuperA + SIGMA 50mmMacrof2.8 コニカ インプレッサ50
絞り開放、シャッターオートにて撮影 コニカ業務用フィルムスキャナ(96dpi 3072x2048pixel)
ここでちょっとまめ知識
最近の写真雑誌『CAPA』にも特集で載ってましたが写真の構図のとり方
ファインダーから見える被写体を縦三分割横三分割した縦と横の線の交差する付近(4カ所)
『黄金の9分割』と言うらしい(本当か?)
のいずれかに置いて写真を撮るとアクセントのついた写真に仕上がります
人物や静物の場合、写真の中央へ正面を向けるのが良いですよ
ほんとの基礎の基礎ですが・・・
ちなみに以下の風景どうですか?
左が中央に被写体右側が9分割の交差点へ被写体を置いた場合です