さてさて,模型の製作もいよいよ終盤となりました。
棟梁,よろしくお願いします。
まずはポーチ部分の製作です。
桧の角材3mmと2mmを加工します。
入り口は,実習用基礎の関係もあり,ウッドデッキから入る形となります。
そこに先ほどカットした角材を並べて・・・
ポーチの柱,桁の完成です。
そこに2mmのスチレンボードをカットした屋根の部品に仕上げシートを貼りまして・・・
ポー . . . 本文を読む
のちさてさて,本日は屋根の工程になります。
5mmのスチレンボードをカットして,屋根のベースとなる部材を作ります。
片流れの部分は,三寸勾配なので100:30で屋根の勾配の墨を引き
型流れの妻壁を作ります。
そこに外壁と同じ仕上げのシートを貼り付けます。
続いては寄棟の部分です。
ここでは,規矩術と呼ばれる指金使いの方法を使います。
四寸勾配なので,玄=100 勾=40の時, 長 . . . 本文を読む
さてさて,模型作りも2日目。きょうから「ねこ棟梁fromすみこっぐらし」の登場です。
昨日制作した土台です。
スチレンボード2mmを50mm幅に切ります。
ドアのシールを貼り・・・
弟子が先ほどの溝にはめ込んでいきます。
間仕切り壁の完成です。
続いて外壁の製作です。
スチレンボード3mmに外壁のシートを貼り付け・・・
60mm幅でカットし
窓を型とり
窓を取り . . . 本文を読む
さてさて,本校も新型コロナウィルス感染防止のため4月17日から休校中となりました。
感染拡大を抑えるために仕方ありませんね。
僕たちも在宅勤務を余儀なくされる中で,今年度の模擬家屋の図面を検討してみました。
それを使って模型を作りましょう
7mmのスチレンペーパーに平面図を貼り付けます。
それの周囲をカットしていきます。
土台の完成です。
3mmのスチレンボードに部屋内法サイズに . . . 本文を読む
さてさて,新入生のみなさん。入校おめでとうございます。
これから,一年頑張っていきましょう!!
ちなみにこの子がコザクラインコのもっちゃんです。
本日は早速コロナ対策として,実習場の一部を秘密基地と名付けた休憩コーナーと座学スペースを作成しました。
ちょいとお洒落な感じです。
高校新卒チームが中心となり,以前制作したパーテションとクロス下地壁を再利用して作りました。
まだ2日目ですが,協力し . . . 本文を読む
さてさて,今回は木造軸組み模型第2弾としてこちらを紹介します。
平成25年度に高等技術専門校時代に設計し,実習で実際に建築した「棒隅と振隅の家」をリメイクしました。
スケールは1/40にしました。(隣は前回のプラモデル版ですね)
主なサイズは土台・柱などは3ミリ角です。桁や梁は3ミリ×5ミリ,筋交いなどは既製品が販売してないので,2.5ミリ×1.2にかんなで削りました。
垂木は1ミリ角を使用 . . . 本文を読む
さてさて,今回は総合資格学院さんが販売している,建築模型で学ぶ!木造軸組構法の基本新装版 2級建築士設計製図試験対策
の模型を作ってみました。
スケールは1/50でなかなか精巧な作りですが,残念な点を一つ上げるとすれば,べた基礎の部分が結構反っておりまして
(両端で約2mm程度)組み立てるのに苦労しました。
最近は根太レス工法が多いので,床組みなど基本的な納まりや軸組を学ぶには良い教材ですが . . . 本文を読む
さてさて、本日は楽しみにしていた植松努さんの講演会に参加予定でしたが,台風のために中止となりました。
非常に残念ですが,災害に備え皆さん気を付けましょう。
講演会の内容のダイジェスト版をリンクしておきます。
思うは招く
プレゼンテーションの極みだと僕は思います。
わが校にも,プレゼンテーションの授業があるのですが,プレゼンテーション=パワーポイントの操作方法のようなイメージがありますが,それ . . . 本文を読む
さてさて,わが校では朝礼に学生たちが3分間スピーチを順番に行っております。
当然,教員たちにも順番が回ってくるわけですが僕も自分の民間時代の経験談というか失敗談を披露したりしてました。(大抵失敗談ばかりですが・・・)
来週 一年生たちは市内を中心に各企業へインターンシップに行くことになり,いよいよ就活が始まろうとしています。
そこで,こんなメッセージを伝えようと思っております。(要するにスピ . . . 本文を読む
さてさて,今週は県産業科学技術センター内のEAMS JAPAN(株)にお邪魔しまして。
今話題のドローンの操縦を学びました。
操作は意外に簡単で,二本のスティックを駆使して右に左に自由自在に動かせます。
本体にGPSを内蔵し,宇宙からの信号をとらえることで姿勢の制御を行っているそうです。
ハイテクだなぁ~~(しみじみ)
箱から取り出し,羽を取り付け,コントローラーとジャイロセンサーの設 . . . 本文を読む