さてさて、今日は毎年恒例の球技大会がなのです。
わが校には、情報科・機械科・そしてわれらが建築科があり、それぞれ約20名が在籍しており、訓練生と職員の合計64名を4チームに分けてソフトボールが行われました。
上記の写真のように、緑のじゅうたんがまぶしい、立派なグランドがうちにはあるのです。加えて、天気も真っ青な空で、絶好の運動日和となりました。
僕は、機械科の先生とともにBチームに入り、ポジ . . . 本文を読む
さてさて、久々に読書感想文です、このシリーズの度に思うことは、自分の文章能力の低さなのです、もっと上手にこの本の面白さや、すばらしさを書き表したいと思うのですが、書いたら、その作者に失礼というか、価値が下がるような感想しか書けなくて、だめですね。
まぁ、苦手ということは、書けば少しは上達するだろうということで、がんばろー・・・
まあ、そういうことで(どういうことなのだ?)
「火天の城」 山 . . . 本文を読む
さてさて、昨日の日曜日、竹田方面にドライブに行きました。
というか、最初の話は、「うまいラーメンを探しに」というテーマでした。
目的地は、直入町、長湯です。
ここには、「嗚呼 隼」という、うまいラーメンがあると、職場のラーメン博士が教えてくれてました。
しかし行く途中、朝地町の 道の駅で休憩すると目の前に「隼 朝地町店」があるではありませんか!
昼前だし、腹も減ってたので、迷わず店に入りま . . . 本文を読む
さてさて、今日で第2週目も終わり、だいぶ訓練校生活にも慣れたでしょうか?
今年は、穴掘りからはじめてますが、(写真参照)まず、みんな手にマメを作り、腕が痛くなりヒ-ヒー言っております。
そういう僕も約1年ぶりぐらいに穴掘りをすると、やっぱり腕がパンパンにはります。
今年は若い訓練生が多いので、昼休みにサッカーや、野球もするので、運動不足が解消され、最近は良く眠れるのです。
昔、仕事をして . . . 本文を読む
さてさて、今日から本格的な授業です。
急遽、材料の授業を担当することになりまして、ばたばた準備をしました。
さまざまな、木材の(写真)カットサンプルを作り、班別に名称を調べ、名前のシールを貼りつけました。写真
TOM 「杉は何ですぎっていうか知ってます?」
生徒さん「し~ん」
TOM 「答えは まっすぎ- からです」
生徒さん「し~ん」
TOM 「本当なのです!、そんな目で僕 . . . 本文を読む
さてさて、今日は天気もいいし、近所の市民農園に行ってきました。
今は、たまねぎたちがすくすくと育っております。来月当たりには収穫できそうです。↓こんな感じです
先日、農業指導をしてもらっている、NORIさん(去年の修了生さん)からいただいた、土壌のデーターをもらい、確認した場所にとうもろこしその名も「夢のコーン」(写真)を撒きました。
去年は20本程度しか収穫できませんでしたが . . . 本文を読む
さてさて、今日から授業と実習が始まりました。
僕の受け持つ、「工作法」の授業なので、とりあえず・・
「今から紙飛行機をつくってとばしま~す」
一同「し―ん」(やばい、はずしたかも!?)
無視して「各班、45分以内に3機ずつ、つくるよ~に」
各班 班長を中心にあ~でもないこ~でもないと試行錯誤、釘を頭に何本とか、A4がいいとか、B4がいいとか、風がどうとか、やってました。
4時限目になり
それ . . . 本文を読む
さてさて、おととい入校式で、今日は自己紹介をしました。
いろいろな話を聞けて、皆さん、多彩な趣味と特技を持っていて、弟子入りしたい!と思いました。
実際、去年の修了生の方に、農業の指導を仰いでおりまして。
今日我が家の畑の(8坪の市民農園を借りてるのです)PH値(酸性度)とEC値(栄養分)の結果を教えていただきました。
結果は、ほとんどOKで、多少の肥料と消石灰を撒くようにとの事です。
. . . 本文を読む
さてさて、今日は入校式です、新入生の皆さんよろしくお願いします。
まだ皆さん、緊張していて、僕もなんかきまずい雰囲気ですが、すぐ仲良くなりますよ。
最初は少し緊張していたほうがいいかも?
入校式は、市長さんも出席してもらい、良かったですね。
県議さん(名前は忘れたけど)の挨拶が良かったですね。
(若くして学べばなんたらかんたらってやつです)
ようはいくつになっても、学べばその人のためになる . . . 本文を読む
さてさて、H17年度を振り返るのも最終回となりました・・・
って、3月からこのブログを始めましたので、そちらを振り返ってもらいましょう。
明日から、H18年度の「大工の学校」が始まります。
又、どんな訓練生活が始まるのしょう?
僕たち指導員だけでも、訓練生の皆さんだけ頑張っても、良い一年になりません。
お互いが、協力し理解しあい、「木組みは人の心組み」の精神をもって
多少の緊張感と笑顔の . . . 本文を読む