とみしゅう日記

バランス

店員4人で「1日11時間、無休」 火災のカラオケ店(朝日新聞) - goo ニュース

このブログでも何度か書いていますが(糸井重里さんの受け売りですけどね)、僕らはある場面では「消費者」になり、ある場面では「生産者」になります。
純粋な消費者といえば、就業していない「子ども」くらいのものですかね。
とはいえ、子どもたちが使うお金は「親が稼いだお金」が大半でしょうから、「偽りの消費者」みたいなものでしょうか。

ともあれ、消費者なんて存在は、実際のところ絶対的な立場ではなく、一種の「役名」みたいなものだと、僕は思っています。

リンク先の記事は、店員の超過勤務が火事の原因に関係しているのではないか、と指摘しています。
店員4人で11時間、店を切り盛りするのは無理、というわけですね。
にもかかわらず、この店はその「無理」を押し通してしまった。

なぜでしょう?

[A] 経営状態が思わしくなく、人手を増やすことができない。
[B} 経営はうまくいっているが、経営者が異常にケチだった。

おそらくは、このどちらかでしょう。

店の経営は、当然のことながら「ビジネス」です。
儲けがでないのであれば、店は潰れますし、従業員は失業します。

儲けを出すためには、収入が出費を上回る必要があります。
どんな経営者でも、出費を切り詰めることに知恵を絞らせていることでしょう。

うちの近所に、カラオケボックスがあります。
有名チェーンではありませんから、ひょっとしたら個人経営のところかもしれません。
何度かその店に行ったことがありますが、なんというか「雑な経営」をしている店だなと思いました。

まず、受付の店員から「やる気」が感じられない。
万事、動作が遅いんです。

ソフトドリンクは、ドリンクバーからお好きにどうぞ、という仕組みです。
まあ、これはこれでよいと思います。
ただし、料理はひどいものですけどね。
味のクオリティなど求める場でないことは判っていますが…

部屋はボロボロです。
壁紙もはがれているし、防音も甘い気がします。
通信カラオケ&マイク&スピーカーさえあれば、事足りる。
そういう世界なのかもしれませんが、正直あまり行く気にはなれません。

器によって、食べ物の味は変わる。
これは、皆さんにも同意してもらえると思います。

たとえば、どうやって飲もうと、コーラはコーラです。
缶から直接飲もうと、いったんグラスに移して飲もうと、物質的な変化は大差ないでしょう。
でも、たとえばお客様が来たときに、いきなり缶コーラをドンと置く人はあまりいないはずです。
(酒盛りのときなんかは、「好きにやってね♪」というテンションだからいいとしても)
グラスに注ぐという「ひと手間」が、もてなしの気持ちにつながるわけです。

確かに、ビジネスとは「いかにして稼ぐか」が大切になります。
でも、ビジネスは「作り手」と「買い手」の両方がいなければ成り立ちません。
買い手への「もてなし」の気持ちがない作り手は最低だと思うし、作り手への「感謝」がない買い手も同様に最低だと思います。

もちろん、実際にそうした「もてなし」や「感謝」が表立つことはそれほどないでしょう。
アルバイト店員に、そうした気持ちを持てというのは難しいことかもしれません。
ファーストフード店の対応に、いちいち感動する客もまずいないでしょう。
自分だって、いろんなことを「当たり前」と受け止めて生きてるわけですから。

それでも、時に僕らは、立ち止まって考えてみる必要があります。

安いこと、便利なことの裏側に、はたして何が潜んでいるのだろうか。
新しいことは、すべて「すばらしいこと」につながっているのだろうか。

誰かに親切にされたいのなら、まず自分が誰かに親切にしなさい。
親にそう教わりました。
因果応報だよ、自分がしたことは必ず自分に跳ね返ってくるよ、と

いまある社会が「僕らが選び取ってきたものの結果」であるならば、これからの僕らの振る舞いかたで、これからの社会が変わっていくかもしれない。
一人の力はあまりに小さいけれども、それでも結局は「一人でやれること」から始めていくしかない。

革命は起こせないとは思う。
でも、それでも自分にとっての「よきこと」を信じておこなっていくことでしか、前には進んでいけないような気がします。

この世界は「綺麗なもの」だけで作られているわけではありません。
自分自身もまた「綺麗なもの」だけで作られているわけではないのですから。

それでも、何かしら美しいものを魂に秘めた人間に、僕はなりたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「事件」カテゴリーもっと見る