今回も土宮電鉄電車紹介。
クモハ3200
サハ3220
クモハ3210
今回は特急車320系です。
前に大雑把に紹介はしてますが今日はもっと細かく。
クモハ3200
サハ3220
クモハ3210
1960年日本車輌製。5490形が好評な為、同車をベースとした特急専用車として登場。
当初は2両編成で登場したが、翌年サハが追加増備された。
駆動方式はもちろんカルダン駆動を採用。その他主要機器類も5490形に準じたもの、またはその改良品が装備されている。
クモハ3210には当初トイレが設置されていたが2年ほどで撤去された。
主要諸元
最大寸法
長×幅×高:20000×2800×4100mm
重量:35t(クモハ3200)
台車:日車NA4P
主制御器:ES571-A
主電動機:TDK824 (75kw)
制動:HSC-D→電磁SME-D
車歴
3200 1960年日車本店製
3220 1961年日車本店製
3210 1960年日車本店製
鉄コレの秩父300系の塗り替えです。
一応この塗り分けが宮鉄特急色になります。地鉄14790改の5490形をベースにしたという設定のため制御器・主電動機を富山地鉄10020形(主電動機は登場時)と同じものを採用したという設定にしてあります。
サハの台車は好みでNA4Pに振り替えています。
もう一本購入しているので近々第2編成も作るつもりです。
*2021.2 5490形の記事に合わせ一部設定を変更しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます