手元に転がっていたバイク用のバッテリーで計測してみました。
息子のバイクが上がっちゃったんで取り替えたものですが、デサルフェーサをつけて何度か充電してありました。
バッテリーにも記載してありますが、10時間率で6.0Ahだそうですが、0.1C=0.6Aで放電させると本来であれば10時間は持つはず。鉛蓄電池の最低電圧は10.5Vだそうですが、一応11.0Vで切れる設定しました。
結果はこちら。
なんということでしょう、、、0時間31分しか持ちませんでした、、、。
0.6A×0.5h=0.3Ah、、。
1/20しか容量が無い、ということですね、、、。ダメです、ゴミです、、。
とはいえ、しばらくデサルフェーサつけて充電して復活具合?を見てみたいと思います。ちなみに、デサルフェーサは、以前のセレナにつけていましたが、多分、廃車にするまで記憶では1度しかバッテリーは交換していないので、効いていたのだと思います。
ちなみに上記のグラフですが、7:08?位でバタバタしているのと、7:15から急激に落ちるのがちょっと気になります。どうして緩やかなカーブにならないのでしょうかね。
11.0V検出すると負荷を解除するようにしましたが、負荷を解除するとほぼもとの電圧に戻りますね、、。電圧だけが全てではない、ということですね。
一晩14V位で充電して、半日ほど放置、その後負荷をかけての初期電圧が12.5V程度だったので、電圧から見る残容量は70-80%位と書かれている資料があったので、そんなもんかなと思っていたのですが、驚きの結果です。
勉強不足かもしれません、、、。