今日はある手続きで銀行に行ってまいりました。
最近の銀行は合理化の為か?経費節減の為か?カウンター窓口でやりとりするのではなく、PCを使ってTVカメラでやり取りとかするんですね。
で、そのTVカメラ(実際はwebカメラですが)のブースに案内され、操作説明を受けました。
画面には「5番目に案内します」と表示されてました。
普段なら、1、2人待ちくらいらしいです。
案内した行員さんも「5人待ちは初めて見ました」と・・・。
まぁ、今、お盆休みやし、自分みたいに平日に銀行に来れない人が多いのかもしれませんね。
行員さん曰く、「この調子だと40~50分はかかりそうです」との事。
「(でも、平日に銀行に行けないので)このまま待ちます」と言って、ブースの中でじーっと待つことにしました。
で、結局20分くらいで順番が回ってきて、画面に担当の人が映りました。
相手の声は聞こえるのですが、こちらの声が相手に聞こえないようです。
しばらく、いろいろとマイクとか接触の確認をしてくれたのですが、症状は解決されず・・・。
結局、「あまりお客様を待たせると失礼になるので、窓口で対応して下さい」との事・・・。
(何じゃ、そりゃ・・・)
もうすでに20分ほど待っているので、今さらどれだけかかっても一緒って気がするんですが・・・。
で、結局は窓口で手続きして、無事終了しました。
一体、この20分は何やったんや・・・?
最近、テレビ電話やらPCやらで機械や遠隔地で手続き・応対するような形が増えているようですが、効率化の為には良いんでしょうけど、使う人の中にはお年寄りや機械に弱い人もいると思うんですが・・・。
こういうシステムについていける人はどれくらいいるんでしょうねぇ・・・。
自分は新しもの好きなので、やり方さえ教えてもらえれば、抵抗はありませんが・・・。
最近の銀行は合理化の為か?経費節減の為か?カウンター窓口でやりとりするのではなく、PCを使ってTVカメラでやり取りとかするんですね。
で、そのTVカメラ(実際はwebカメラですが)のブースに案内され、操作説明を受けました。
画面には「5番目に案内します」と表示されてました。
普段なら、1、2人待ちくらいらしいです。
案内した行員さんも「5人待ちは初めて見ました」と・・・。
まぁ、今、お盆休みやし、自分みたいに平日に銀行に来れない人が多いのかもしれませんね。
行員さん曰く、「この調子だと40~50分はかかりそうです」との事。
「(でも、平日に銀行に行けないので)このまま待ちます」と言って、ブースの中でじーっと待つことにしました。
で、結局20分くらいで順番が回ってきて、画面に担当の人が映りました。
相手の声は聞こえるのですが、こちらの声が相手に聞こえないようです。
しばらく、いろいろとマイクとか接触の確認をしてくれたのですが、症状は解決されず・・・。
結局、「あまりお客様を待たせると失礼になるので、窓口で対応して下さい」との事・・・。
(何じゃ、そりゃ・・・)
もうすでに20分ほど待っているので、今さらどれだけかかっても一緒って気がするんですが・・・。
で、結局は窓口で手続きして、無事終了しました。
一体、この20分は何やったんや・・・?
最近、テレビ電話やらPCやらで機械や遠隔地で手続き・応対するような形が増えているようですが、効率化の為には良いんでしょうけど、使う人の中にはお年寄りや機械に弱い人もいると思うんですが・・・。
こういうシステムについていける人はどれくらいいるんでしょうねぇ・・・。
自分は新しもの好きなので、やり方さえ教えてもらえれば、抵抗はありませんが・・・。