先週のゴスペル練習で、合唱をしておられるメンバーの方から、発声のアドバイスをいただきました。
特に、なるほどと思ったのは、
“子音は早いタイミングから準備・発音して、拍のアタマに入るときには、母音になっているように”
というもの。
よく「母音に戻れ」「母音でみんなの声を合わせろ」とかもいいますよね*
そんなことを改めて意識しながら、土曜日はバックビートさんでのライブ。
なかなかすぐにできるものでもないですが、普段の練習でも意識して続けていきたいです♯
翌日は塚口の焼鳥屋さんライブイベントにも参加☆
毎回、宴会状態の中でのステージは苦戦しますが、今回も予想どおり**。でした(^^;;
場所によって、レパートリーとか、進め方を考えないといかんなぁ、やっぱり。。。
この日、席が近くになった方から、アドバイスもいただきました。
「フレーズを最後まで丁寧に歌うように(発声もそうだし、言葉の最後でマイクから顔が離れてしまったりすることも含めて)」
「ギターストロークは基本、ホールの上を」
「何曲かやるときは、弾き方に変化をつけて」
…などなど、ホントに根本的なことですが
…やってるうちに忘れるんよねぇ(汗
はぃ、頑張ります***♪
特に、なるほどと思ったのは、
“子音は早いタイミングから準備・発音して、拍のアタマに入るときには、母音になっているように”
というもの。
よく「母音に戻れ」「母音でみんなの声を合わせろ」とかもいいますよね*
そんなことを改めて意識しながら、土曜日はバックビートさんでのライブ。
なかなかすぐにできるものでもないですが、普段の練習でも意識して続けていきたいです♯
翌日は塚口の焼鳥屋さんライブイベントにも参加☆
毎回、宴会状態の中でのステージは苦戦しますが、今回も予想どおり**。でした(^^;;
場所によって、レパートリーとか、進め方を考えないといかんなぁ、やっぱり。。。
この日、席が近くになった方から、アドバイスもいただきました。
「フレーズを最後まで丁寧に歌うように(発声もそうだし、言葉の最後でマイクから顔が離れてしまったりすることも含めて)」
「ギターストロークは基本、ホールの上を」
「何曲かやるときは、弾き方に変化をつけて」
…などなど、ホントに根本的なことですが
…やってるうちに忘れるんよねぇ(汗
はぃ、頑張ります***♪