猫と共に余生を穏やかに過ごす

猫との生活記録が主です。
サブでヘルニア闘病記事も有りますが、徐々に趣味の記事へと移っていきます。

【再追記有】ウトロ、クルーズ船の事故と私の恐れていたこと

2022-04-27 18:22:00 | 旅行

最初に、犠牲となってしまった方々へ、ご冥福をお祈り申し上げます。

19時のラジオニュースで事故を知り、驚愕するとともに、そうか、という諦めに近い、どうにもやるせない気持ちになりました。

知床半島の港町は二つあり、町のイメージが全く異なります。綺麗な観光地と素朴な漁港です。時間ができれば、知床半島に長期滞在した時の話を書きますが、今回はみなさんに人気の知床クルーズについての経験談を少しだけお話しします。イルカの集団やヒグマの母子をかなり近くから観察できます。運が良ければクジラと出会えます。やり方としては、同業の船が分散してクジラやイルカを探し、発見したら無線で知らせ合ってその地点に全部の船が集合する、という方法です。今回は事故を起こした船が一隻だけで出港したとのことです。なお、私がクルーズを予約した時には、「天候により出港自体が急に取りやめになるかもしれません」と、嫌というほど念を押されました。

私はウトロと羅臼、両方の港からクルーズ船に乗りました。片方は非常に快適な船旅で、私一人だけデッキに出て海水まみれになって遊んでいました。ただ腕が疲れます。波を切る、とはとても言えず、波にドカンドカンとぶつかりながら進みますので、ポールというのかパイプというのか、それをずっと握りしめていました。危険ですので、みなさんは高速航行中にデッキに出るなどという愚かな事は絶対に避けてください。問題はもう一方でした。出港前のレクチャー後、私から航行中にデッキに出てタバコを吸うのはルール違反か否かをガイドさんに尋ねたところ、と、ここまで書いた時点でメールをクルーズ船の会社に送ったのを思い出しました。探してきます。

メールは残っていませんでした。会社のフォーム(私への転送なし)から送信したようです。続きを書きます。上記の事を尋ねると、「あんな強風と潮まみれの環境で吸えるものなら吸ってみろ」と言わんがばかリの呆れ顔をガイドさんにされ、間をおいて「ご自由にどうぞ」と半笑いで言われました。結局、下記の事もあり、デッキに出ることは止めておきました。ちなみにもう一方では、クジラ観察か何かで一旦停止した時に船長さんと一緒にタバコを吸っていました。灰皿も出てきました。吸い殻でぎゅうぎゅうになったコーヒー缶でしたが。いい感じの船長さんでした。

さて、乗員は船長の他、三名くらいのガイドさんがいました。ガイドさんは多くが夏バイトの人達でした。クルーズ自体が季節物なので、正社員を雇う余裕のない会社もあるのです。細かい点は忘れたのですが、出港前のレクチャーでのガイドさんの言動の端々から「海を舐めているな、これは経験の浅いバイトだな」と感じました。まあ、私も上記のように遊んでて、人の事は言えませんが。

絶対に忘れられない事がひとつありました。全員、救命胴衣は必ず付けます。しかもビシバシに強く強く完全に装着します。出港前に私に手渡された救命胴衣ですが、着用前に軽く点検したところ、固定するための紐が一か所、ちぎれていました。脇腹のかなり重要な紐でした。バックルは大丈夫だったとはいえ、こんな物を乗客に未点検で渡していた訳です。状況によってはその紐一本で生死が分かれます。私はその場で申し出て、救命胴衣を交換してもらいました。その際、何の謝罪の言葉もなく、反省も深刻さも感じませんでした。その夜の内に、救命胴衣使用前に不備などがないかを毎回確認するのは絶対に必要ではないのか、レクチャーでのガイドさんの言動が海を舐めすぎている(具体例を山のように書いた記憶だけがあります)、こんなことではいつか大事故に繋がりかねない、という趣旨の超長文メールを送りました。返事はありませんでした。思えばレクチャーを自らせず、素人のガイドにさせる船長にも問題が大いにありました。なお、良かった方のクルーズのレクチャーは船長が自らしていました。出港前点検も船長が早くに来てしていたと想像しています。

今回の事故を起こした会社は、昨年にも二回、事故を起こしていました。今回の出港前に同業の人から制止されたものの、その船長は、結局、出港したとのことです。近くの漁民からの「素人が救命胴衣のひもを結んでも、海中ではすぐほどけてしまうだろう」という話もありました。ましてや紐がないなんて、お話にもなりません。大変な苦労を外す時にしますけど、固くだんご結びにすることを強くお勧めします。いざとなったら入港後にガイドさんに外してもらえばいいだけですので。

最後になりますが、私が言及している会社は、今回の事故を起こした会社とは別の会社です。

★4/27朝追記 徐々に事故前の状況が明らかになってきました。朝日新聞デジタルの記事によると、事前レクチャーは昨年まで甲板員を務めていた社員が行い、同乗はせず船の出港を見送ったようです。アマチュア無線で事故を起こした船と通信した同業他社の方によると、混乱の中、「救命胴衣を着させろ」という声が聞こえたの事です。つまり、乗船前に説明、つまり事前レクチャーはしたものの、救命胴衣を着用させていなかったという事になります。なお、この季節ですので救命胴衣をしていてもすぐに引き上げられなければまず助かりません。低体温で意識を失います。しかしです、救命胴衣の不備有無のチェックはおろか、乗船前に着用させていないというのはちょっと理解に苦しみます。この報道の内容は真実なのでしょうか。まったくもって信じられません。今日の午後三時半に会社の社長がようやく記者会見を行うようです。単なるつるし上げにならない事を祈ります。マスコミ各社には良識ある質問をお願いしたいです。また、昨日の報道によると、同じ港から出航する観光船は私が訪れた直後くらいからかなり統一された安全保安管理を共同で行っており、事故を起こした会社はその共同管理に参加していなかったという事です。私が言いたいのは、事故を起こした会社だけをただ批判するのではダメだということです。二つの港のクルーズ船の関係会社にはガイドの教育、待遇なども含めて、もう一度ゼロから安全対策を見直してもらいたいという事、これが私の一番言いたい事です。丁度七時のラジオニュースが始まったので聴きます。事故を起こした会社は数か月前から事務所の無線のアンテナが壊れていた、と聞こえました。これもちょっと信じられませんが、NHKが言うのですから本当なのでしょう。度し難い。社長は制裁を受けるべきですが、繰り返しになりますが、それは記者会見でつるし上げをすることではないと思います。もっと別の形で、正当な手続きを経た行政罰、刑事罰を受けるべきだと思います。ニュースはウクライナの話に移りました。首の痛みが限界なのでここまでとします。

★★再追記 あと一時間ほどで社長の記者会見が開かれる予定ですが、まさか仮病で中止とか、どこかのだれかさんみたいなこと、しませんよね? 報道の断片を見るに、この社長は逃げられないのが判っているのに逃げている、と断定していいでしょう。余計に厳しい追及に晒されるのが判っているのになぜ逃げるのか、まったくもって理解に苦しみます。この余りに誠実さを欠いた態度は恐らく不必要なほど厳しいマスコミの態度となって現れると思います。これは長い会見になりそうですし、強引に途中で終わらせる可能性が高いと思います。質問が途切れる可能性はゼロです。六時までには無理矢理にでも終わらせるでしょうね。一般人の持つ配慮や思いやり、合理、不合理とは別の世界に生きている人なのだと思います。会見では何を語るかよりも、どのような人となりなのか、に注目したいと思います。そういえば、どこかの議員が会見中に泣いていましたね。私は、いや、誰しもが冷ややかな目でこの社長の会見を見て、ネットではまた悪趣味なパロディが蔓延るのかもしれません。何よりも犠牲者とご遺族に寄り添う姿勢がマスコミと会見を見る人々に必要だと思います。それは、この異質な社長を高圧的に弾劾することと同じではないと考えます。

★★★再々追記 一時間以上遅れて記者会見が始まりそうです。ご遺族、関係のご家族、関係者(以下、関係者と書きます)への説明会が紛糾したそうです。それはそのはずでしょう。で、ちょっと腹が立ったのは、関係者への説明に十分時間をかけたのか、という点です。「この後、記者会見が15:30からありますので・・・。」というエクスキューズを連発して、関係者への説明を早く打ち切ろうとしたのではないでしょうか。そもそも関係者への説明会のお尻を勝手に決めて、記者会見をその後に設定すること自体に誠実さが感じられません。この一点だけをとっても、この社長が一般の人とは違う感覚の持ち主である証左にならないでしょうか。既に予定時刻を70分以上過ぎています。記者会見も早く切り上げようと社長は躍起になっているのかもしれません。いま、国交省の人からお願いがマスコミにありました。過剰取材でご家族が疲弊しているので自重してもらいたい、という事でした。これは総務省だと思いますが所轄官庁から厳しくマスコミに指導しないといけないでしょう。ちょっと記者会見を見ます。

★★★★また追記 記者会見自体は80分遅れで開始されました。記者の質問は比較的冷静なものが多いのですが、気になったのは読売新聞の女性記者です。言葉に険があり、追い詰めようとする意図がはっきりした、非常に感情的なものでした。懸念していたのはまさにこれです。記者の良識が問われます。これでは読売は各社の先頭を切って、酷い関係者取材をしているのではないか、と嫌な想像をしてしまいます。最初に国交省の人と町長が言った通り、関係者への取材は自重してもらいたいし、この記者会見での言葉遣いにも注意してほしいです。社長が見られているだけではなく、取材する側の姿勢も記者会見では見られているのだ、ということを読売新聞にはもっと理解してもらいたいです。投稿は18:22頃です。


今までの海外旅行の概要

2022-03-16 16:40:46 | 旅行

ざっくり言うと、中国に二回、計三か月、台湾に二回計一か月、タイに一回、二か月の旅行の経験があります。

とにかく端っこが大好きです。国内も同じですが。

中国の端っことしては、イーニンに三泊くらいで、それほどカザフスタンには近寄っていない感じです。カシュガル方面です。カシュガルは更にその南西へ奥に、カラコルムハイウェイの途中、パキスタン国境まで意味もなく往復、カラクリ湖で一泊くらいです。いま、グーグルマップを見ると変です。(続く)

台湾の端っことしては、(続く)

タイの端っことしては、(続く)


車の運転についての戦術その5「番外編、自転車運転の話です」

2022-02-25 17:54:54 | 旅行

その4が何故か投稿失敗しまして、その5に取り掛かっています。朝には手動でテキストだけでも返して欲しいのですが・・・。再編集しますのでお願いします、運営さん。かなりの長文だったのです。

本題に入りますが、今回は番外編です。今回は自転車を例外的に扱います。タグはしょうがないので、そのままとします。

自転車は軽車輛ですので、道交法の範疇に入ります。もちろん飲酒運転は禁止です。

北海道で自転車を購入したことがあります。その自転車で、とある山を登りました。といっても車道を走りました。いや、走っているというより、押していった、と言った方が正確です。峠の展望台まで4時間は掛かりました。キツネはドンドン出てきました。エンジン音がしませんからね。前日に下界であった人と会い、自転車で来たと言うと呆れられました。帰りは20分で降りました。他の車には迷惑だったと思いますが、要所要所で抜き去ってもらいました。下界の目途としていた地点で停まろうとして、ブレーキが利かず、30mほどズルズルとオーバーランして停止しました。そこで危険性に気づきました。ハンドルの固定ネジが緩んでいました。命に係わる危険でした。予想外の事に震えが来ました。振動と共鳴の恐ろしさです。工具が無いので、とりあえず手で締める日々が続きました。後日、都会の自転車屋さんで締めてもらったら、一撫でだけで500円請求されて、びっくりしつつも払いました。その店の場所は今も覚えています。親族の家のすぐそばですので。

深夜に自転車でとあるところへ向かって走行中、物陰から何かが急に飛び出してきました。「あぶな!」と思いながら急ブレーキ、ギリギリで停まれましたが、これは後で考えるとテストだったみたいです。飛び出してきたのは若い警察官。いつものように防犯登録ナンバーと苗字による照合を無線で行っています。15分くらいですべてが終わり、解放されましたが、これは拘束に近いですね。そして翌日深夜、同じ場所で、同じ警官に再び止められ、同じことを繰り返しました。「昨夜のこと覚えてるよね?」と言っても機械のように無反応でした。いや、機械の方がちゃんと反応しますよね。その4で書いた(記事自体が飛び去ったけど)ような温情溢れる警察官はどこに行っていしまったのでしょうか。なお、冒頭のテストに不合格だと、飲酒を疑われた事でしょう。

とある雨の日、傘を差した片手運転の自転車で急いでいたら、目の前に急に車止めの黄色いポールが現れて、見事に十メートルくらい転んで滑りました。片側四車線位ある広い道路の反対側で、タクシーの運ちゃんが笑っていました。目的地では、服が破れた私を見て、幾人もが大笑いしていました。

あとは高校時代に別記した通り、駅までタイムアタックをしていました。

結論として、『自転車は 正しく使えば 役に立つ』と言えます。

諸刃の剣です。


那智の滝の恐怖のおばあちゃん

2022-02-24 13:28:52 | 旅行

★★重要じゃない追記を行いました。最下部です。

★重要な追記を行いました。最下部です。

友人と所用で神社へと続く参道の坂道を登っていたところの事です。真冬で駐車場はガラガラ、当然、参道にも人っ子一人いません。

ここで見事にやられました。

何気なく友人と離れて歩いていました。もしかしたら友人のイタズラだったのかもしれません。この記事を書くこと自体、ちょっと気が引けるのですが、アクセス解析によると影響は無いので書いてしまいます。

突然、声をかけられました。老婆の声です。どこに居るのか判らず、一瞬動揺してしまいます。のっそりと物陰からおばあちゃんが現れました。「これ、舐めてみんかえ」と掠れた、か弱い声で囁きます。催眠術にかかったように差し出された飴を舐め、気づいたら千円出して飴を買っていました。

友人は少し離れて私を見ています。そして「あのおばあちゃんには俺も前、やられてなぁ」と言います。これ、完全にイタズラやん(笑)。

恐らくですが、おばあちゃんは楽しんでいます。当時の私など、赤子のようなものです。びっくりさせるのが楽しいのでしょう。儲けようなんて考えていないのでしょう。

これをご覧のごく少数のみなさん、こんどはあなたがイタズラを友人にかけちゃいましょう(笑)

★ここから重要な追記です。ライングループからの転載となります。

押し売りというのは、用兵の常道である、多数をもって少数を攻める、という作戦局面での強引な突撃戦術を指します。
今回のおばあちゃんの取った戦術は、いわば奇策の範疇に入ります。用兵としては、奇襲、夜襲、待ち伏せの類のうちの、「待ち伏せ」に相当します。
虚を突いて、相手を混乱状態に陥れ、その間に戦術目標を達成する、というものです。
(作戦と戦術は明確に分けて考えてください)

参考になるヤンの台詞を付けておきます。
「少数をもって多数を破るのは、一見、華麗ではありますが、用兵の常道から外れており、戦術ではなく奇術の範疇に属するものです」
「それと知らないローエングラム伯とは思えません。次は圧倒的な大軍を率いて攻めて来るでしょう」
「ボタン戦争と称された一時代、レーダーと電子工学が奇形的に発達していた一時代をはぶいて、戦場における用兵にはつねに一定の法則がありました」
「兵力を集中すること。その兵力を高速で移動させること、この両者です。これを要約すればただ一言、『むだな兵力を作るな』です」

おばあちゃんは加齢な、じゃなくて、華麗な奇術を見せてくれたのです。千円はその見物料金です。
これが出来るのは客の少ない冬だけですので、おばあちゃんも冬を楽しみにしているに違いありません。きっと今も。
この文章は、ブログ記事に付け足します。
孫子の兵法が「プレジデント」誌などでビジネス書としてもてはやされていた時代が懐かしいです。

私が小学生の時でしたっけ、読みましたよ、私も。嫌なガキだw

★★重要じゃない追記です。飴の袋を変更しました。また固まるのは嫌ですからね。


車の運転についての戦術その3「煽り運転と集落内での運転」

2022-02-23 08:23:32 | 旅行

ここ数年話題になっている煽り運転をする人は昔から居ました。さっさと先に行ってもらうのが一番です。まれに先の方で警察に捕まっています。譲る余地がない時はうっとおしいです。大型車は譲るための余地がなかなかないので引き連れて走ることになりますので同情します。まあ、大型車からすれば、真後ろは見たくないなら見ないようにすれば良いだけなので、同情というのはちょっと違う気もします。我々一般の車は、たいてい譲れますので、その点は楽です。その代わり、後ろが見やすいのが逆に弱点になってしまいます。

煽ってくる人の傾向は何パターンかに分かれるのですが、意外に軽やコンパクトカーの女性が多いです。完全にイラついています。車を綺麗にしている人が多いのも傾向としてあります。余りにも悪質で、緊急性があり、綺麗な車の場合、窓からタバコの吸い殻等を投げたりしたら急に距離を取り始めますが、これは危険を感じた時の最後の手段です。そのような局面に追い込まれる時点でこちらの負けです。普通は、投げる必要などなくて、真冬だろうとなんだろうと、窓を全開にして、右カーブの時に「タバコ吸ってるよアピール」をすれば、ある層の煽り組は離れていきます。逆にキレてくる運転手もいるので、譲れる限り、さっさと譲ります。

結論として、煽られても前方の車間距離は大きく取る、さっさと譲る、これでいいと思います。

 

おまけです。煽り運転とはちょっと違います。

ウチ近辺や半径数十キロ圏には集落が点在していて、そこらへんでは、車は基本的に確認せずに交差点や優先道路に突っ込んできます。突っ込んできた後で「あ!」という顔をする、というのがいつものパターンで、寄り合いや掃除などで顔を知っている人も居ます。「わりぃわりぃ」って感じです。突っ込んでくる前提で待ち受けます。様子を見てたら、突っ込む車かそうでないかはすぐに判ります。たいてい、案の定です。庭感覚なのだと思います。

ところがです、明らかに見えている歩行者、特に子供や老人に対しては非常に配慮した運転をする人が多いです。子供は少ないので地域の宝です。老人は、一体全体誰の親なのか分かったものではありません。後でエラい目に遭いかねません。「ワレは、ウチのばあさんに何てことしよるんじゃコラ、わかっとんのか」と怒鳴り込まれてもしょうがないです。

というか、そもそも知り合いで、車を停めて話し込んでいる場合が結構多いです。井戸端会議です。こうなったら時速五キロです。気づかれないようにコソコソと近づきます。たまに話が途切れない時があって、そうなれば「頭を搔いて、ごまかすさ」です。

制限速度を厳格に守る方も居ますし、それ以下で走る方も居ます。明らかに自分の畑から家に帰る途中、といった感じの軽トラも夕方にはよく見かけます。色々と極端で、通常の交通状況ではない、とだけご理解いただけたらと思います。まあ、だいたい、人の家の軒先を走る事もあるんですから、私も音楽の音量を下げる場所は決まっています。

国道に出ると、状況は一変します。標準的な世界に逆戻りです。国道は国道で、修羅の世界なのですが。