ご存じだとは思いますが・・私はピアノの先生をしております・・
でもレッスンの中では生徒さんに合わせて色々な事をします。
その一つがお話し。
どうもこれを楽しみに来てくださる生徒さんも多いようで・・
「テスト期間で練習してないんです」
なんて言って来てくれたりします。
私は察して・・少し指を動かせて(鈍ってしまうから)・・
お話しタイム。
テストのことや、学校の行事、先生の愚痴、お友達のこと、親御さんの愚痴、休日に合った家族との楽しい出来事、美容、健康、料理など。
昨日、最後の生徒さん(高校3年生)はお母様といらっしゃいました。
「先生にお話を聞いてもらいたくて・・」と。
1か月前にはその生徒さんのお友達関係で悩んでいて、様子が変だったのでお話を聞いて、
{こうしてみたらどうかな~?」っとちょっとアドバイスをしたら、それを実行したらしく、問題は解決したようです。
夏にも学校先生のことで悩んでいて、それもちょっとアドバイスをして実行してうまくいったようです。
昨日はその先生のことで・・その先生に恐怖を感じてしまうようになり学校行こうと思うと気持ち悪くなり、頑張って学校に行っても机に座っていられなくなり、保健室→早退、欠席・・ということが2週間続いたようです(一週レッスンお休みだった)
その先生の補講授業では震えてしまったり泣いてしまったり・・心と体がうまく繋がらないようで。
その子はとってもとっても真面目で、なんでも素直に全部真に受けてしまう。
話を聞いていると、それも原因で辛くなっているようです。
(私には、少し先生にいじめられているように聞こえたけど、それはわからないから伏せて)
私は話を良く聞いて、また私もレッスン中に震えたりしていたことをお話したり、自分のことを話すことが苦手だったことをお話しして(とにかくお話しするのが苦手)
それと、「また言ってる~」と流すように思うことに慣れるといいね~っといいました。
その子は大真面目なので全て「自分の為に言ってくれているんだ、自分がいけないんだ」と思ってしまうようなのです。
ちょっと話が落ち着いてから、お母様が
「先生は心理学を学んでいたのですか?」っと・・。
「いえ・・教育心理は大学で学びましたけど、専門的にはやっていません。」
と答えました。続けて、
私はその子に合った指導、テクニックなどのアドバイスもしたいけど、その前にその人が何を考えているか、なにを思っているかをわかってあげられないと、いつまでもピアノが好きで、そして楽しくやるのに上手くいかないだろう、と思っていたので、教育心理は興味深く学びました。
と答えました。
音楽以外で少しでもお役にたてて嬉しかった出来事でした。
最後に「本当にありがとうございました。お若い先生に甘えてばかりですみません。ずっと続けてください」
と言われました。重く受けとめたいと思います。
でもレッスンの中では生徒さんに合わせて色々な事をします。
その一つがお話し。
どうもこれを楽しみに来てくださる生徒さんも多いようで・・
「テスト期間で練習してないんです」
なんて言って来てくれたりします。
私は察して・・少し指を動かせて(鈍ってしまうから)・・
お話しタイム。
テストのことや、学校の行事、先生の愚痴、お友達のこと、親御さんの愚痴、休日に合った家族との楽しい出来事、美容、健康、料理など。
昨日、最後の生徒さん(高校3年生)はお母様といらっしゃいました。
「先生にお話を聞いてもらいたくて・・」と。
1か月前にはその生徒さんのお友達関係で悩んでいて、様子が変だったのでお話を聞いて、
{こうしてみたらどうかな~?」っとちょっとアドバイスをしたら、それを実行したらしく、問題は解決したようです。
夏にも学校先生のことで悩んでいて、それもちょっとアドバイスをして実行してうまくいったようです。
昨日はその先生のことで・・その先生に恐怖を感じてしまうようになり学校行こうと思うと気持ち悪くなり、頑張って学校に行っても机に座っていられなくなり、保健室→早退、欠席・・ということが2週間続いたようです(一週レッスンお休みだった)
その先生の補講授業では震えてしまったり泣いてしまったり・・心と体がうまく繋がらないようで。
その子はとってもとっても真面目で、なんでも素直に全部真に受けてしまう。
話を聞いていると、それも原因で辛くなっているようです。
(私には、少し先生にいじめられているように聞こえたけど、それはわからないから伏せて)
私は話を良く聞いて、また私もレッスン中に震えたりしていたことをお話したり、自分のことを話すことが苦手だったことをお話しして(とにかくお話しするのが苦手)
それと、「また言ってる~」と流すように思うことに慣れるといいね~っといいました。
その子は大真面目なので全て「自分の為に言ってくれているんだ、自分がいけないんだ」と思ってしまうようなのです。
ちょっと話が落ち着いてから、お母様が
「先生は心理学を学んでいたのですか?」っと・・。
「いえ・・教育心理は大学で学びましたけど、専門的にはやっていません。」
と答えました。続けて、
私はその子に合った指導、テクニックなどのアドバイスもしたいけど、その前にその人が何を考えているか、なにを思っているかをわかってあげられないと、いつまでもピアノが好きで、そして楽しくやるのに上手くいかないだろう、と思っていたので、教育心理は興味深く学びました。
と答えました。
音楽以外で少しでもお役にたてて嬉しかった出来事でした。
最後に「本当にありがとうございました。お若い先生に甘えてばかりですみません。ずっと続けてください」
と言われました。重く受けとめたいと思います。