我が願いが尽きなば物欲も尽きなん。

仏欲(物欲)は尽きない☆☆☆S2000乗りの私の日常日記です。
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こんなに変わるとは・・・(驚)

2010-03-08 19:54:01 | CIVIC足回り関係
前回のブログにて、バネを変えようか考えていると書きましたが、その前にやれる事をしようと思い、足の減衰調整を行いました。

で、むやみやたらにやっても混乱してしまうと思ったので、天気も良いし、ASMに行って聞きながら調整しようと、ドライブがてらASMに。

着いたら、店長も居ないし、前回ばね交換の相談をさせてもらった方も居ないし、諦めて帰るかと思っていたら、他の店員さんが声をかけてきていただいたので、理由を説明したところ同乗走行行きましょうという事に。

※この時点での状態。
・サスペンション
 戸田ファインテックスダンパーDA

・バネレート
 前 10キロ
 後 10キロ

・減衰力
 前 最弱(12段)
 後 最弱(12段)

この状態で、ASMテストコースで試乗開始。(乗る前に私が気になる事を一通り説明済み)

乗ってすぐに言われたのは、前後ともピッチが酷くしかもバラバラに動くから、乗り心地が悪すぎますねとの事。
とりあえず、コースを一周しお店の駐車場に戻り、減衰力調整開始。
まずは、前をこのままで後ろを最弱から3段戻し、試乗二回目。

この状態に調整したところ、先ほどに比べて後ろのピッチが減って乗り心地が良い方向に。しかし、前は先ほどと変わっていないのでピッチが出ています。

またお店に戻って、今度は前の減衰力を調整。
前を最弱から2段戻し、試乗三回目へ。

これで、さっきより良くなると思ったところお店の駐車場を出たとたん、あれ?さっきより酷くなった?調整したのにピッチが最弱の時より酷くなってる。
これは駄目だと、すぐに路肩に車を停めて後ろを更に2段戻して再スタート。

う~ん、これでだいぶ良くなってきたけど、まだ前のピッチが消えない・・・。
これで妥協するかどうするか迷いながら、お店に戻り、前をさっきの状態から1段弱い方へ調整し、四度目の試乗へ。

出発して早々、え?マジ?二人して驚愕でした。
これが、さっきまでと同じ足ですか?って位、一気に良くなりました。
余りにも変わりすぎて、大笑い。
これは、マジで良い。冗談抜きで良いです。

これで一般公道での減衰力のセットは出ました。
・サスペンション
 戸田ファインテックスダンパーDA

・バネレート
 前 10キロ
 後 10キロ

・減衰力
 前 最弱から1段戻し(11段)
 後 最弱から5段戻し(7段)

決定したところで、お店に戻ると前回バネ交換の相談をさせて頂いた店員さんがいらしたので、声をかけて調整した状態で乗ってもらいました。

乗った感想は、良い感じですがもう一段前後とも硬い方向へ調整した方が、もう少し良くなるんじゃないですか?との事でした。

とりあえず、この状態で暫く乗ってみて、不満が出たらもう少し調整してみようかと思います。

今回一緒に乗ってもらって調整して、調整の方向性・やり方も分かったし、とても勉強になりました

また行き詰まったら、相談させて頂きます