我が願いが尽きなば物欲も尽きなん。

仏欲(物欲)は尽きない☆☆☆S2000乗りの私の日常日記です。
車のネタ以外もアップしてますよ。

箱根700ブレーキ編

2009-10-23 07:01:19 | CIVICブレーキ関係
登りでは、ほとんどテスト出来なかったブレーキ周りを下りながらチェックすることにします。
今回私が装着したのは、ASMで最近おすすめ商品のZONEと言うブレーキパットです。このパットは元GTドライバーの田中実氏が考案した商品です。
詳細はHPを見ていただければ載っているので、ここでは省略させていただきますが、このパットの一番面白い点は、自分で摩材のチョイスが出来るという点です。

で、今回装着したのは、フロントが88B、リアが89Rって摩材です。因みに、サーキットをガンガン走るなら、前後とももう一段上のが良いと言われたのですが、サーキットはたまにしか行かないし、メインはストリートなのでこの摩材で決定しました。

装着した日、家に帰るまでに感じたことは、純正パット(ブレンボ)だとスピードを上げれば上げるほどフロント2輪で車を止めている感じが強くなり、ノーズダイブすることが多かったのですが、このパットは、4輪でしっかり車を止めている感じになり非常に乗りやすくなりました
この感じは、峠の下りでも同じで、安心して車を運転できます。むしろ面白くてついついスピードが出てしまう位でした。

あと、今までの純正のパットだと、ちょっとドライブして帰ってくるだけでブレーキダストでホイールが真っ黒になってたんですが、ZONEに変えたら結構走ったにもかかわらずほとんどブレーキダストが出ていなかったので、頻繁にホイール掃除しなくなって良かったです

今回の早朝ドライブ(テスト)は、サスペンションのテストも出来たし(余りテストになっていなかったですが)、ブレーキのテストも上々だったのでとても良かったかな。

最後までつたない文章を読んでくれた人、ありがとうございました。

次回 箱根の朝食編・・・書けるかな



箱根700

2009-10-22 19:31:12 | CIVIC足回り関係
箱根に早朝ドライブに行ってきました。
寝坊したために、到着が若干遅れましたが7時に箱根ターンパイク到着
今日の早朝ドライブの目的は、今年3月にASMにて装着した戸田ファインテックスダンパーのテストと、同じく先日ASMにて変更したブレーキパットZONEのあたり付けとテストです。

到着し登り始めて早々にR35GTRとすれ違い、相変わらず迫力あるな~と思いながらターンパイク中間地点の休憩ポイントを目指します。

中間地点に到着し、休憩してるとポルシェ911が登場。
追っかけられても嫌なので早々に休憩ポイント出発し、まずは純正のサスとの違いをチェックじゃ~とスピード上げ始めふと後ろを見たら、さっきすれ違ったGTRがべた付け
すぐさま追い抜き。くそ~負けてたまるか~と追いかけたのですが、2つのコーナー抜けたら視界から消えてしまいあっけなく撃沈
あの加速はまるでワープしたかのようでした・・・

撃沈されてつかの間、今度は休憩ポイントで出会ったポルシェが~
くそ~、ポルシェにも負けてたまるか~と、エンジンに鞭をいれてひたすら加速
必死で逃げてこっちは冷や汗タラタラ、向こうは余裕で着いて来るって状態で頂上到着。とりあえず逃げ切ったけど、気分的には負けでした・・・
でも、結果的にはサスのチェックが出来たので良かったです

記事が長くなったので、ブレーキチェック編に続く・・・?