給食の時間
同じ班の男の子たち(2年生)が
牛乳の紙パックを指さして
当たりとかはずれとか言っている
なんのこっちゃ??と思って尋ねたら
ストローのさし口をめくったとき
きれいに穴が開いていたら 当たり
開いていなかったら はずれ
つまり これは当たり
大人の認知情報からすると
めくるとき ちょっと厚めにめくれば
絶対 当たりになるのに・・・なんて考える
子どもはこんな小さなことでも
楽しんでしまえる
給食の時間
同じ班の男の子たち(2年生)が
牛乳の紙パックを指さして
当たりとかはずれとか言っている
なんのこっちゃ??と思って尋ねたら
ストローのさし口をめくったとき
きれいに穴が開いていたら 当たり
開いていなかったら はずれ
つまり これは当たり
大人の認知情報からすると
めくるとき ちょっと厚めにめくれば
絶対 当たりになるのに・・・なんて考える
子どもはこんな小さなことでも
楽しんでしまえる