4年生が、分度器の勉強をしています。
傾斜があるものに合わせると、自動的に角度が測れる
組み立て式の道具が、教科書の後ろについています。
今日、担当の先生が子どもたちに、
それを作らせ「外で、いろいろなものを測っておいで!」と
指示を出しました。
子どもたちは、一斉に動き出しました。
ところが一人、担当の先生に近寄ってきました。
そして、角度を測ろうとしました・・・
担当のN先生、慌てて
自分の太鼓腹をかばったのでした。
4年生が、分度器の勉強をしています。
傾斜があるものに合わせると、自動的に角度が測れる
組み立て式の道具が、教科書の後ろについています。
今日、担当の先生が子どもたちに、
それを作らせ「外で、いろいろなものを測っておいで!」と
指示を出しました。
子どもたちは、一斉に動き出しました。
ところが一人、担当の先生に近寄ってきました。
そして、角度を測ろうとしました・・・
担当のN先生、慌てて
自分の太鼓腹をかばったのでした。