とある日、職場で
「iPhoneもセキュリティー対策をしなければ・・・」という話題になり
何の気なく、ストアから無料のアプリをダウンロードした。
これが、そもそもの騒動の始まり。
お試し期間が過ぎたので、正式に契約をするようにとネットに直接画面が現れるようになった。
確か、(内課金あり)とあったけれど、このことか・・・と思い
『お金が余分にかかるんじゃ、いいや・・・』とほっといた。
そのうち、しつこく送られてきて、
どこから検索をかけても、その請求画面が現れるようになり、それしか表示されなくなった。
つまり、そのセキュリティーのアプリを通してしか検索っできない状態になった。
たぶん、こういうことに詳しく、知識や技術に長けている人は、
「なんだ、そんなもん・・・」と思うのかもしれない。
背伸びして、背伸びして、やっとiPhoneを使っている身にとっては、一大事!!
販売店に行って(他のことで、だいぶ何回もお世話になっている)困りごとを訴えたら
立ったまま、ちゃちゃっと操作して、Yahoo での検索ができるようになった。
ほっとしたら、2、3日後、元に戻った。
また販売店に行ったら、「ここでは対応できません。アップルの代理店へ行ってください」と言われた。
で、遠くの代理店へ行った。
やや一時間待って、
「これをダウンロードして、そのアプリの中で設定をオフにするしかないですね・・・」
と言われ、その操作をしてもらった。
ほっとして、お店を出たら、アプリの課金1400円の請求メールが届いた。
解除したければここを開け、というところを開いたら
全部 英語!!!
代理店に取って返したら、「うーん・・・分らないですね・・・」
そして、「ここはアップルの代理店なので、ソフトバンクの方に連絡してください」と言われた。
だんだん、無性に腹が立ってきた・・・
何に?!
家に帰って、あちこちいじってみた。
すると、解除できる画面に行き当たった。よし!!
と思ったら、そんなに甘くなかった・・・
半分、泣きたい気分で、ソフトバンクのサポートセンターに電話。
話ができるまでに、15分。
話し始めて、やや一時間。対応してくれた女性が丁寧に調べ、付き合ってくれて
解除画面に・・・
「でも、タップしても解除ができないんです!!動きません!!」と叫んだら
「そこのボタンを、やさしくタッチしてください。表示が出ます。」
「でた~~~!!」「解除ができました!!」「やった~~!!」
私は電話を持ったまま、深くお辞儀。
わたしの喜びがつたわりますか??
一部始終を娘に話して、
「どうしてもだめだったら、iPhone6+ にかえようと思ってたのよ・・・」
と言ったら、
・・・・・確かに・・・