ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

鉄ヲタ日記。

2009年07月17日 | しゅみ
過日、長野電鉄屋代線若穂駅を利用する。
田んぼと林檎畑と桃畑と葡萄畑の中に、ポツンと待合室が立つ無人駅。
40年前を知る兄に聞くと、「高速道路が出来た以外は昔と変わんないな。」
駅と背後の山の間を上信越自動車道が走っている。




3坪のクラシックな待合室。
実は隣駅の綿内駅の駅舎(今は無人)も同じようなクラシックさなのだが、
途中下車して撮るほどのヒマはなく。(1時間に1本程度の運行。)



扉が開きっぱなしだよーー。



マツバギクの花は元気に咲いている。



やって来たのは以前は帝都・日比谷線を走っていた3500系。O編成。
反対方面の屋代までもそのうち乗ってみようとは思うが、この日は3駅先の須坂へ。



2両編成だがワンマン運行なので、無人駅では先頭のドアだけが開く。
ドア脇に整理券発行機があって、運賃支払いはワンマンバスと同じ仕組み。
というか、もしかしてそれ、バスからはずして来た?(笑)
赤字路線なので冷房が入っていない。電車で窓からの風を浴びるのは久しぶりだ。
気持ちいいなぁ・・・・・。(冷房キライ)



乗り継ぐ電車は、B特急2000系の復活マルーン色車両の各駅運行。
ラッキー (同好の士にしかわからん喜び。)
これはもう半世紀も走っている。
導入当時は私鉄では稀有な豪華列車だったんよ。



オトコノコの好きな運転台。(無人の最後尾)



上下二段二連窓がいい感じ。
座席はさすがに多少くたびれているが、座り心地は悪くない。



座席下部にあったプレートによると・・・
椅子枠の製造は 昭和31年11月・・・かな??私より古いのねぇ。
東京品川の陸運機材工業株式会社・・・・・・・現在の交通システム電機株式会社(本社:新宿区)か。



半端な時間帯なので、ひろびろ。



須坂駅の管制室(?)。窓ガラス越し撮影。



↓おまけ。
JR東日本の夏休み用キャンペーンによるポケモン新幹線。
ピカ乗りサマー2009 (なんのこっちゃ) 16日に早くも運行していた。



わたしゃこの手のは好きではないので、おざなりに撮ったあと車内から見ていると
平日昼前ということで、ビジネスマンのお父さん・お兄さんが写真撮る撮る。
頑丈そうな白人青年がガシガシ走ってきて撮る。ひょっとして全車両全キャラ撮ったのか?
なんだかんだ言ってもポケモン恐るべし・・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワニワニ。)
2009-07-18 09:24:58
見に来ました~。
窓が開く列車って少なくなりましたね。
 運転台もなかなかいい。
ワンハンドルの運転台はいどうも好きになれない。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2009-07-18 10:45:05
ワニワニ。
どもども~~~~。
人工空調よりも風のほうが気持ちいい季節もありますよね。
雨が降ってるときは冷房が入るんでしょうかね。晴れ女なのでよくわかりません(笑)。
2000系のほうは適度な冷房が効いておりました。

次は1000系ゆけむりの先頭に乗りたいな、と。
返信する
線路を見ると泣ける (さすらいのbloger)
2009-07-18 17:37:23
我が家に医者やってるくせに汽車マニアがいてDC1やらなにやら全国津々浦々写真を取り巻くっていやす。子供のまま大人になった、っていう感じ。
それに引きかえこのロートル、線路(それも
単線)を見ると何故か泣けてきます。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2009-07-18 22:45:35
さすらいのblogerさん
今回は載せませんでしたが、車両本体よりも、線路と架線がある風景が好きです。
でも大きな駅構内とか車両基地とか、たくさんの線路が交錯している所のほうがいい。
我が家方面のJR内房線も単線ですが、初めて畑地の中の単線線路を見たとき
「この線路なんだ?・・・・あ!JRかぁ!!」と思った(笑)。
返信する

コメントを投稿