飯塚市は飯塚オートの民間委託を検討するという
この際であるから廃止を検討することを提案したい
売り上げは昨年度ピーク時の75パーセント減で 累積赤字は14億円になるという
経費節減で民間委託するというが 委託するのは窓口や清掃警備など
末端の補助業務だけで 本体の開催日程 払戻金・賞金額の決定等運営権は
委託しないという これで民間がほんとうに受託するだろうか
窓口や清掃 警備業務は90パーセントが直接人件費であり それをさらに
切り詰めるということは 賃金の引き下げ 過酷労働を強制するという
ことで世に逆行する施策である
近年公営レースの売り上げが伸びないのは レース自体に魅力や
楽しみががないこと それを文化やスポーツとして育てて来なかつたこと
が根本原因であり ただテラ銭獲得を目的のみに運営してきたツケであつて
枝葉の経費節減でどうにかなる事態ではもうない
いま競馬 競輪 ボート オートなどレース自体に微かに魅力や楽しみが
残つているのは中央競馬だけであり その他は見る影もなく無残である
再建は不可能といえる 一刻も早く廃止し 別の施策を模索することが
市にとつて最善の道ではないか
この際であるから廃止を検討することを提案したい
売り上げは昨年度ピーク時の75パーセント減で 累積赤字は14億円になるという
経費節減で民間委託するというが 委託するのは窓口や清掃警備など
末端の補助業務だけで 本体の開催日程 払戻金・賞金額の決定等運営権は
委託しないという これで民間がほんとうに受託するだろうか
窓口や清掃 警備業務は90パーセントが直接人件費であり それをさらに
切り詰めるということは 賃金の引き下げ 過酷労働を強制するという
ことで世に逆行する施策である
近年公営レースの売り上げが伸びないのは レース自体に魅力や
楽しみががないこと それを文化やスポーツとして育てて来なかつたこと
が根本原因であり ただテラ銭獲得を目的のみに運営してきたツケであつて
枝葉の経費節減でどうにかなる事態ではもうない
いま競馬 競輪 ボート オートなどレース自体に微かに魅力や楽しみが
残つているのは中央競馬だけであり その他は見る影もなく無残である
再建は不可能といえる 一刻も早く廃止し 別の施策を模索することが
市にとつて最善の道ではないか