#海とJAZZ

日本スポーツ協会・日本セ-リング連盟公認 セ-リングコーチ2
JAZZ SAX 吹き

スケ-ル

2004-11-30 10:33:06 | JAZZ
ザ掲示板 サックス始めたいのですが に書いた事ですが、

自分の部分だけなら問題にはならないでしょうから!
(また考えるのオックウなんで、もしかして向こうが消える前に残しておこうかな!みたいな)
根底にはモトモト出来の良くない頭脳にアルチュ-ハイマ-が加わったSAX吹きのたわごととご理解下されば (幸)

スケ-ル もちろん理解できればベストだし、キ-ボ-ド・ギタ-・ベ-スなどでは重要で重宝なものでしょう。
モード・スケール . ディミニッシュ・スケール . ドミナント7thスケール . ブルース・スケール . ペンタトニック・スケール
など、ア-!!!すでに脳みその中に入りそうも無い(笑)

若い(または自分は若いと思う)方は少しづつでも使うかどうかは別としても理解してみては?
エ!私はボケ頭でなかなか無理です。
{スケールなんか覚えるな!!て人もいて}
おそらく覚えるなではなくて、とらわれすぎないで欲しいのと(Ⅱ-Ⅴオタクなど)
私のように覚えられないボケ頭のヒガミもありカ?(沈)

チョットだけですが、移調楽器ではないピアノなどのCと言う譜面(Cメジャ-)は ルート(根音)Cをドとして#も♭もないんですが、
Cm(Cマイナ-)はC(ド)をルートに指折り数えた3つめの音(ミ)が、コ-ドの暗い明るい性格をきめるので、暗くするため半音下げる。
これでメロディック・マイナー・スケール
譜面には、ナチュラル・マイナー・スケールになるよう ラとシも半音下げて♭が3個ついているはず!
この発想は鍵盤を見る(あたまに浮かべる)にはすごく都合よいのでしょうが、
演奏で指を見れないSAXは?
そこで何処でもドレミの発想だと、わたしの記憶が正しいとすれば(達人 笑)小学校の音楽の時間で短調(マイナ-)はラ~始まるんだ、
ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソの順番
これで考えるとCはAmの親戚かも(ドレミがいっしょで#も♭もナイゾ)
これはたぶん平行調ていうんだとおもいます。だからCmはE♭と同じドレミ!

もう少しひねくれると、ブル-スで逆に平行調でドレミを変換すると(Cのブル-スはCmのスケ-ルで吹く)よりブル-ジ-など。

ついでに、移調楽器のSAXのための譜面は普通 JAZZでは用意されませんし、Voその他により違うコ-ドになったり譜面がない時は便利です。

上記一切責任とれません・・・・・。