3日・4日 妻の仕事が終わらないので単独でハ-バ-へ、
しばらく放置していた電気系のトラブルでセルが回らない、
緑青がイッパイ着いて通電不良を起こしたわけで、20代から三つの船に乗ってきたがこれは初めて(涙)
直接水冷式のエンジンをかけるためスロ-プを下って冷却水取入れ口が海面に入ってから始動しているから、これはみなさんの注目の的になってしまう・・・
この日は浦賀からもお仲間船が来ていて久しぶりに「どうしたの??」
で!今度は
エンジンかかって降ろそうとしたらスロ-プの限界より潮が低くて船台から離脱できなかった(笑)
(セ-リングクル-ザ-のキ-ルは深いから、パワ-ボ-トのようにはいかない)
急ぎならクレ-ンで降ろすんだけど、そうでもないので上にあげて約30分待つ、
再チャレンジ(エンジンは勿論簡単にかかる、8年目のバッテリ-もまだ平気)
まだ潮がギリギリで艇をゆすって海面へ!
そのまま機走で某所へ往診に行き2時間ほどで帰ってきた。
日が長くなり明るいので有視界航行出来てたすかる(でも寒かった)
クラブ仲間とクラブハウスレストランで夕食後浦賀組を訪問、
2艇続いて4日午前1:00までシャンペンを飲みつづけ・・・・
艇に帰って就寝。
4日朝は仲間の部屋で朝食、勿論飲みすぎ組が多い。
食べ終わる頃からお日様が出てきてとても気持ちの良い日になってきた。
(体はまだ気持ちよくない)
一人でセ-リングしようかどうしたものか考えてエンジン始動したら朝食の家主が出航するというのでそちらに便乗。
出航時の東風は北に強風になる、少しリ-フ(縮帆)した強い北風は波がたたずに快走できるから気持ちがいい!
二日酔いも解消した。
しばらく放置していた電気系のトラブルでセルが回らない、
緑青がイッパイ着いて通電不良を起こしたわけで、20代から三つの船に乗ってきたがこれは初めて(涙)
直接水冷式のエンジンをかけるためスロ-プを下って冷却水取入れ口が海面に入ってから始動しているから、これはみなさんの注目の的になってしまう・・・
この日は浦賀からもお仲間船が来ていて久しぶりに「どうしたの??」
で!今度は
エンジンかかって降ろそうとしたらスロ-プの限界より潮が低くて船台から離脱できなかった(笑)
(セ-リングクル-ザ-のキ-ルは深いから、パワ-ボ-トのようにはいかない)
急ぎならクレ-ンで降ろすんだけど、そうでもないので上にあげて約30分待つ、
再チャレンジ(エンジンは勿論簡単にかかる、8年目のバッテリ-もまだ平気)
まだ潮がギリギリで艇をゆすって海面へ!
そのまま機走で某所へ往診に行き2時間ほどで帰ってきた。
日が長くなり明るいので有視界航行出来てたすかる(でも寒かった)
クラブ仲間とクラブハウスレストランで夕食後浦賀組を訪問、
2艇続いて4日午前1:00までシャンペンを飲みつづけ・・・・
艇に帰って就寝。
4日朝は仲間の部屋で朝食、勿論飲みすぎ組が多い。
食べ終わる頃からお日様が出てきてとても気持ちの良い日になってきた。
(体はまだ気持ちよくない)
一人でセ-リングしようかどうしたものか考えてエンジン始動したら朝食の家主が出航するというのでそちらに便乗。
出航時の東風は北に強風になる、少しリ-フ(縮帆)した強い北風は波がたたずに快走できるから気持ちがいい!
二日酔いも解消した。