今年から担当しているリメディアル英語。
基本的なことが分かってないんだろうなぁと感じる学生さんはいたので、
基本的なことも含めて授業で取り上げてたつもりです。
教えたその時は何となく分かっているのかなぁという反応だけど、
試験勉強というものをしないのか、
やっぱりわかっていなかったのか、
はたまた、授業そのものを聞いていなかったのか、
どれも当てはまるような気がしなくもないけど、
ある程度点数は取れるように、学期末試験では簡単(と自分では思ってた)な問題も準備してました。
どの位簡単かといいますと、「この文にnowを付けくわえて現在進行形に書き換えなさい。」とか、
「主語をあなたにして疑問文にしなさい。」とか。
でも試験監督中にチラっと答案用紙をのぞいてみると、
1/3ほどの学生さんが「現在進行形」を has walkingやら、is walksやら、walkingだけやら…
惜しいっちゃあ惜しいけど、それくらい分かってよ、というのが正直な気持ち。
私の授業ってそんなに分かりにくいの?
「現在進行形」っていう言葉がいけないの?
どんな風に説明すればわかってくれるの~!!!
TO不定詞とか現在・過去分詞を勉強する後期はどうすんの~!!!
もうとりあえず覚えろ、と言っても覚えることもできないだろうし、
今までみたいな感じだと、自分の説明では理解してもらえなさそうだし、
夏休みはいっぱい遊ぼうと思ったけど、後期のことを考えると、思いっきり遊べない。
他の学校ではカンニングする学生もいたりで、
今年度は自分の仕事へのやる気というか、意欲を問われているかのような気がします。
ある意味挑戦といいましょうか、
ここを何とか乗り切って、「英語がちょっと分かってきた」と言わせることができたら、
自信もつきそう
と思うようにして、がんばりたいと思います。
基本的なことが分かってないんだろうなぁと感じる学生さんはいたので、
基本的なことも含めて授業で取り上げてたつもりです。
教えたその時は何となく分かっているのかなぁという反応だけど、
試験勉強というものをしないのか、
やっぱりわかっていなかったのか、
はたまた、授業そのものを聞いていなかったのか、
どれも当てはまるような気がしなくもないけど、
ある程度点数は取れるように、学期末試験では簡単(と自分では思ってた)な問題も準備してました。
どの位簡単かといいますと、「この文にnowを付けくわえて現在進行形に書き換えなさい。」とか、
「主語をあなたにして疑問文にしなさい。」とか。
でも試験監督中にチラっと答案用紙をのぞいてみると、
1/3ほどの学生さんが「現在進行形」を has walkingやら、is walksやら、walkingだけやら…
惜しいっちゃあ惜しいけど、それくらい分かってよ、というのが正直な気持ち。
私の授業ってそんなに分かりにくいの?
「現在進行形」っていう言葉がいけないの?
どんな風に説明すればわかってくれるの~!!!
TO不定詞とか現在・過去分詞を勉強する後期はどうすんの~!!!
もうとりあえず覚えろ、と言っても覚えることもできないだろうし、
今までみたいな感じだと、自分の説明では理解してもらえなさそうだし、
夏休みはいっぱい遊ぼうと思ったけど、後期のことを考えると、思いっきり遊べない。
他の学校ではカンニングする学生もいたりで、
今年度は自分の仕事へのやる気というか、意欲を問われているかのような気がします。
ある意味挑戦といいましょうか、
ここを何とか乗り切って、「英語がちょっと分かってきた」と言わせることができたら、
自信もつきそう
と思うようにして、がんばりたいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=q_iDfoy1v5g
翻訳大国日本では日本語だけでそこそこのレベルのことが出来ちゃうので、モチベーションが保てないのがアレなんですよね。
頑張ってセンセイ!
がんばらなきゃいかんのは分かってるけど、がんばれるか、自信がないとですよ。
後期へこたれてたら、カツをお願いします^^;。