不惑にしてまだ何者でもない者のブログ

Arduino関連、Raspberry Pi関連、プログラミング学習

paizaラーニング『Java入門編9: HashMap(連想配列)の基礎 (全6回)』を受講してみた

2021-03-29 10:54:23 | paiza

『Java入門編9: HashMap(連想配列)の基礎 (全6回)』


メモ

#01:HashMapとは何かを学ぼう

  • HashMap(連想配列)とは
    HashMapクラスは、まとまったデータを便利に扱うことができるデータ構造のひとつ。キーと呼ばれる文字列で、それぞれのデータを区別する。
  • HashMapの使いどころ
    • DBとやり取りするデータの処理
    • APIとやり取りするデータの処理
※ Pythonでいうところの辞書みたいなものだな。

#02:HashMapを作る

  • HashMapの作成
    • import java.util.HashMap;
    • HashMap<String, String> testMap = new HashMap<String, String>();
      • <>の中はクラスを指定する。intは使えないので、Integerを使う。
  • HashMapの要素を格納
    • testMap.put("キー", "値");
  • HashMapの要素を取り出す
    • testMap.get("キー");

#03:HashMapの基本操作

  • 要素を削除する
    • testMap.remove("キー");
  • HashMapの要素数
    • testMap.size()

#04:HashMapをループで処理する

  • ループで、HashMapからキーとエントリーの値を取り出す
    • 拡張forを使う
      for (Entry<String, String> entry : testMap.entrySet()) {
       System.out.print(entry.getKey() + ", ");
       System.out.println(entry.getValue());
      }

#05:RPGのアイテム一覧を再現1

  • マップとループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成する。

#06:RPGのアイテム一覧を再現2 

  • 画像用ハッシュとアイテムの並び順配列を用意
  • アイテム名を取り出す
  • 画像ファイル名を取り出す
  • HTMLで画像を表示する

認定証



学習ステータス





最新の画像もっと見る

コメントを投稿