◆臍下丹田(せいかたんでん)
臍下三寸に力入れて。
ヘソと股間を結び三等分して下から三分の一上がった部分。
昔はヨガと言った。
今はいつからそうなったのが正式な物呼び名ということでヨーガと呼ぶ。
正式に習ったわけでなくて本の受け売り。
五百ページ以上有る本を何冊も読んだ。
読みきれなかった本も含めれば二十冊くらい手元に置いていた。
こうゆうものは正式に師匠について修行するもの。
付け焼刃みたいに一夜漬けでは身につかない。
本を読んだだけでも呼吸法だけは少し身についた。
ソレまで胸式呼吸法という胸だけでする呼吸方法から
腹式呼吸法へ一年掛かり切り変えることができた。
人は今まで積み重ねてきた俗に言う癖 習慣は変えるのには最低でも一年は掛かる。
今まで生きて来た時間かけて習慣として身に付けてきた。
我々は身体の動かし方一つ身の回りの空間で無意識にこれだけ動かせば
物にぶつけたりしない。
無意識にその動かす範囲を身に付けている。
ソレを変えるのだから大変。
食生活一つでも簡単には変えられない。
時間を有効に使うように生活の中で歩き始めるのを右足先に出すなら左足から出す。
パンツを右足からさきにはいたり脱いだりするのを逆にしてみる。
バランスを取るのにも良いし何かそこら見えるものがある。
自分の体の使い方を見直すと見えるものも変わってくるだろう。
絶対この使い方で良いとは限らない。
世の中には無限に方法転がっている。
肩こり腰痛は身体の曲がり 使い方。
一度試してみると結構楽しいもの。
暇な時にして忙しい時は普通にする。
急に方法や使い方変えると危険。
◆丹田(たんでん)http://bit.ly/xx7W4r
内丹術で気を集めて煉ることにより霊薬の内丹を作り出すための体内の部位。
下丹田は東洋医学における関元穴に相当し、
へその下3寸(へそと恥骨稜の間を5寸とする)に位置する。
英語圏では、日本の禅僧によって坐禅瞑想が紹介された経緯から、
下丹田を hara と呼ぶこともある。
意味は気の田のこと。
気から成る丹を耕す田。
体を上下に走る経絡である衝脈の直線と腰回りを一周する帯脈が、
下丹田の存在する臍の辺りで交叉して田に見えることから、
これを丹田と称するとも言う。
内丹術では、気を材料として、
下丹田を鼎炉とみなし意識と呼吸をふいごとして、丹を煉成する。
尚、女性の場合は乳房の間の膻中穴を鼎炉とする。
◆てい‐ろ【鼎炉】
〘名〙 鼎(かなえ)の形をした香炉。
※書言字考節用集(1717)七「鼎爐 テイロ 香炉之属 事出レ如」
◆鼎 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/鼎
鼎(かなえ、てい)は中国古代の器物の一種。土器、あるいは青銅器であり、龍山文化期に登場し、漢代まで用いられた。
通常はなべ型の胴体に中空の足が3つつき、青銅器の場合には横木を通したり鉤で引っ掛けたりして運ぶための耳が1対つくが、殷代中期から西周代前期にかけて方鼎といって箱型の胴体に4本足がつくものが出現した。蓋のついたものもあった。殷代、周代の青銅器の鼎には通常は饕餮紋などの細かい装飾の紋が刻まれており、しばしば銘文が刻まれる。
鼎はもともとは肉、魚、穀物を煮炊きする土器として出現したが、同時に宗廟において祖先神を祀る際にいけにえの肉を煮るために用いられたことから礼器の地位に高められ、精巧に作られた青銅器の鼎は国家の君主や大臣などの権力の象徴として用いられた。
現代において、鼎が調理に用いられることはないが、閩語では、中華鍋など、鍋全般を今でも「鼎」と呼んでいる。
◆【さみしい編】心が弱ったときのツボストレッチ。 | からだにいいこと
https://croissant-online.jp/health
2018/04/18
胸のエネルギーがしょぼんとしぼんでしまっている状態なので、
胸に関わりの深いツボ、を使います。
ツボは温めると、散らばっていたエネルギーや血液がそこに集まってきます。
まずは、膻中を温めて、空っぽの胸にエネルギーを集めます。
膻中(だんちゅう)を温める
場所:左右の乳頭の真ん中
方法:両手をすり合わせてから、やさしく当てる。
さらに効果的:膻中(だんちゅう)を意識して、 胸を開く
◆関元穴(かんげんけつ、舊漢字では關元穴、舊假名遣ひでは「くゎんげんけつ」)は、任脈に属す第4番目の経穴である。http://bit.ly/wDJfgE
へその下3寸。骨度法では、へそ(神闕穴)と恥骨稜との間を5寸とする
◆気(き,Qi)http://bit.ly/wS2Hd2
気(き,Qi)とは、中国思想や道教や中医学(漢方医学)などの用語の一つ。一般的に気は不可視であり、流動的で運動し、作用をおこすとされている。しかし、気は凝固して可視的な物質となり、万物を構成する要素と定義する解釈もある。宇宙生成論や存在論でも論じられた。
◆経絡(けいらく、Meridian)https://ja.wikipedia.org/wiki/経絡
経絡(けいらく、Meridian)の経は経脈を、絡は絡脈を表し、古代中国の医学において、人体の中の気血榮衛(気や血などといった生きるために必要なもの、現代で言う代謝物質)の通り道として考え出された。
経脈は十二の正経と呼ばれるものと、八の奇経と呼ばれるものがある。
正経は陰陽で分類され、陰は太陰、少陰、厥陰の三陰に、陽は太陽、陽明、少陽の三陽に分けられ、手、足それぞれに三陽三陰の属する経脈が割り振られて計十二脈になる。
そして、陰経は臓に属して、陽経は腑に属する。奇経の中では任脈と督脈だけが独自の経穴を持っている。
◆ヨーガ (योग Yoga) http://bit.ly/zEMO8d
ヨーガ (योग Yoga)とは、古代インド発祥の修行法。ヨガともいう。アーサナ(asana,姿勢)や、プラーナーヤーマ(呼吸法)のみを重視する健康ヨーガ的なものや、瞑想による精神統一を重視するものなど様々である。
狭義には、六派哲学のヨーガ学派から始まった、解脱、すなわち個体魂の神への結合を実現するための実践体系を指す。
なお、ヨーガは現代人の生活に入り込んでおり、洞窟潜水などにヨーガを取り入れているダイバーもいる。
最近ではヨーガを取り入れるスポーツクラブもあるが本格的なヨーガとは似て非なるものも多い。
◆六派哲学(ろっぱてつがく、シャド・ダルシャナ)はダルシャナ(darsana、日本ではインド哲学と訳す)のうち、ヴェーダの権威を認める6つの有力な正統学派の総称。
インドでは最も正統的な古典的ダルシャナとされてきた。http://bit.ly/zANfwM
◆洞窟潜水(どうくつせんすい、Cave Diving)は、専門的な潜水装備により洞窟(鍾乳洞や溶岩洞窟など)、泉(セノーテや地下水脈など)、地底湖で潜水することである。ケイビングやテクニカルダイビング(スクーバダイビング)の一種である。http://bit.ly/wMNMuP
◆解脱(げだつ 梵: विमुक्ति、毘木底、ヴィムクティ、梵: विमोक्ष、毘木叉、ヴィモークシャ)は、
1.仏教においては、煩悩による繋縛から解き放たれて、全ての執着を離れることで、迷いの苦悩の世界から悟りの涅槃の世界へと脱出することを指す。
2.ヒンドゥー教において用いられている究極的な意味合いにおいては、サマーディ(仏教の漢訳三昧)に入定し、サンサーラ(saMsAra 仏教の漢訳輪廻)の迷いの境界から脱することを指す。
解脱を果たしたものを解脱者と呼ぶことがある。http://bit.ly/yeIifN
この梵: विमुक्ति(ヴィムクティ)、梵: विमोक्ष(ヴィモークシャ)という言葉はけっして仏教のみの術語ではなく、ニルヴァーナ(nirvana)(仏教の漢訳涅槃)と共に古くからインドで用いられ、人間の究極の目標や理想を示す言葉として用いられてきた。
◆輪廻(りんね、サンスクリット:संसार saṃsāra)は、ヴェーダ、仏典などに見られる用語で、人が何度も転生し、また動物なども含めた生類に生まれ変わること、また、そう考える思想のこと。
漢字の輪廻は生命が無限に転生を繰り返すさまを、輪を描いて元に戻る車輪の軌跡に喩えたことから来ている。http://bit.ly/ynvCkx
なお、「輪廻」をリンネと読むのは国語学上の連声(れんじょう)という現象である(リン+エ=リンネ)。
◆執着(しゅうじゃく、abhiniveza अभिनिवेश (sanskrit))とは、仏教において、事物に固執し、囚われる事。主に悪い意味で用いられ、修行の障害になる心の働きと考えられている。
http://bit.ly/yWYomM
執著とも書く事がある。仏教術語というより、一般的な用語であり、現代語の執着(attachment)によく似た意味で、煩悩の術語としてのraaga(愛)あるいはlobha(貪)に近い。
サンスクリット原語は、abhinivezaの他に、sakti、aasakti(没頭する事)、 parigraha(摂取、所有)などよ良い味でも使われる語が同時に執着の意味を持ち、 graaha(にぎる、理解)、adhyavasaaya(決知、判断)など認識にも関わる語が執着の意味で用いられる。
キリスト教では愛を説くが、上記の見解から、仏教では愛ではなく慈悲を唱える。
◆涅槃 (ねはん、サンスクリット: निर्वाण nirvāṇa 、パーリ語: निब्बान nibbāna 、プラークリット: णिव्वाण ṇivvāṇa 、タイ語: นิพพาน nípphaan)は、仏教の主要な概念の一つである。
この語のほか、泥曰(ないわつ)、泥洹(ないおん)、涅槃那(ねはんな)などとも音写される。漢訳では、滅、滅度、寂滅、寂静、不生不滅などと訳した。http://bit.ly/y3Cy0O
また、サンスクリットでは「廻って」という意味の接頭辞 pari- を冠してパリニルヴァーナ(parinirvāṇa) 、更に「偉大な」という意味の mahā- を付してマハーパリニルヴァーナ(mahāparinirvāṇa)ともいわれるところから円寂、大円寂などと訳された。
ただし、南伝のパーリ語教典を訳した中村元はダンマパダ、第十章、「暴力」、百三十四節の訳注において「安らぎ - Nibbāna(= Nirvāṇa 涅槃)声を荒らげないだけで、ニルヴァーナに達しえるのであるから、ここでいうニルヴァーナは後代の教義学者たちの言うようなうるさいものではなくて、心の安らぎ、心の平和によって得られる楽しい境地というほどの意味であろう。」としている。
◆悟り(さとり)は知らなかったことを知ること、気がつくこと、感づくことを言い覚りとも書く。宗教上の悟りは迷妄を去った真理やその取得を言う。
http://bit.ly/wozuWK
サンスクリットでは「 बोधि bodhi ボーディ 」。
日本語では「菩提」「開眼」「開悟」「成道」(じょうどう:成仏得道の略)ともいう。悟りを開いた者を「buddha ブッダ」といい、漢字で音写し「仏陀」「仏」としたり、「覚者」と意訳したりする。
臍下三寸に力入れて。
ヘソと股間を結び三等分して下から三分の一上がった部分。
昔はヨガと言った。
今はいつからそうなったのが正式な物呼び名ということでヨーガと呼ぶ。
正式に習ったわけでなくて本の受け売り。
五百ページ以上有る本を何冊も読んだ。
読みきれなかった本も含めれば二十冊くらい手元に置いていた。
こうゆうものは正式に師匠について修行するもの。
付け焼刃みたいに一夜漬けでは身につかない。
本を読んだだけでも呼吸法だけは少し身についた。
ソレまで胸式呼吸法という胸だけでする呼吸方法から
腹式呼吸法へ一年掛かり切り変えることができた。
人は今まで積み重ねてきた俗に言う癖 習慣は変えるのには最低でも一年は掛かる。
今まで生きて来た時間かけて習慣として身に付けてきた。
我々は身体の動かし方一つ身の回りの空間で無意識にこれだけ動かせば
物にぶつけたりしない。
無意識にその動かす範囲を身に付けている。
ソレを変えるのだから大変。
食生活一つでも簡単には変えられない。
時間を有効に使うように生活の中で歩き始めるのを右足先に出すなら左足から出す。
パンツを右足からさきにはいたり脱いだりするのを逆にしてみる。
バランスを取るのにも良いし何かそこら見えるものがある。
自分の体の使い方を見直すと見えるものも変わってくるだろう。
絶対この使い方で良いとは限らない。
世の中には無限に方法転がっている。
肩こり腰痛は身体の曲がり 使い方。
一度試してみると結構楽しいもの。
暇な時にして忙しい時は普通にする。
急に方法や使い方変えると危険。
◆丹田(たんでん)http://bit.ly/xx7W4r
内丹術で気を集めて煉ることにより霊薬の内丹を作り出すための体内の部位。
下丹田は東洋医学における関元穴に相当し、
へその下3寸(へそと恥骨稜の間を5寸とする)に位置する。
英語圏では、日本の禅僧によって坐禅瞑想が紹介された経緯から、
下丹田を hara と呼ぶこともある。
意味は気の田のこと。
気から成る丹を耕す田。
体を上下に走る経絡である衝脈の直線と腰回りを一周する帯脈が、
下丹田の存在する臍の辺りで交叉して田に見えることから、
これを丹田と称するとも言う。
内丹術では、気を材料として、
下丹田を鼎炉とみなし意識と呼吸をふいごとして、丹を煉成する。
尚、女性の場合は乳房の間の膻中穴を鼎炉とする。
◆てい‐ろ【鼎炉】
〘名〙 鼎(かなえ)の形をした香炉。
※書言字考節用集(1717)七「鼎爐 テイロ 香炉之属 事出レ如」
◆鼎 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/鼎
鼎(かなえ、てい)は中国古代の器物の一種。土器、あるいは青銅器であり、龍山文化期に登場し、漢代まで用いられた。
通常はなべ型の胴体に中空の足が3つつき、青銅器の場合には横木を通したり鉤で引っ掛けたりして運ぶための耳が1対つくが、殷代中期から西周代前期にかけて方鼎といって箱型の胴体に4本足がつくものが出現した。蓋のついたものもあった。殷代、周代の青銅器の鼎には通常は饕餮紋などの細かい装飾の紋が刻まれており、しばしば銘文が刻まれる。
鼎はもともとは肉、魚、穀物を煮炊きする土器として出現したが、同時に宗廟において祖先神を祀る際にいけにえの肉を煮るために用いられたことから礼器の地位に高められ、精巧に作られた青銅器の鼎は国家の君主や大臣などの権力の象徴として用いられた。
現代において、鼎が調理に用いられることはないが、閩語では、中華鍋など、鍋全般を今でも「鼎」と呼んでいる。
◆【さみしい編】心が弱ったときのツボストレッチ。 | からだにいいこと
https://croissant-online.jp/health
2018/04/18
胸のエネルギーがしょぼんとしぼんでしまっている状態なので、
胸に関わりの深いツボ、を使います。
ツボは温めると、散らばっていたエネルギーや血液がそこに集まってきます。
まずは、膻中を温めて、空っぽの胸にエネルギーを集めます。
膻中(だんちゅう)を温める
場所:左右の乳頭の真ん中
方法:両手をすり合わせてから、やさしく当てる。
さらに効果的:膻中(だんちゅう)を意識して、 胸を開く
◆関元穴(かんげんけつ、舊漢字では關元穴、舊假名遣ひでは「くゎんげんけつ」)は、任脈に属す第4番目の経穴である。http://bit.ly/wDJfgE
へその下3寸。骨度法では、へそ(神闕穴)と恥骨稜との間を5寸とする
◆気(き,Qi)http://bit.ly/wS2Hd2
気(き,Qi)とは、中国思想や道教や中医学(漢方医学)などの用語の一つ。一般的に気は不可視であり、流動的で運動し、作用をおこすとされている。しかし、気は凝固して可視的な物質となり、万物を構成する要素と定義する解釈もある。宇宙生成論や存在論でも論じられた。
◆経絡(けいらく、Meridian)https://ja.wikipedia.org/wiki/経絡
経絡(けいらく、Meridian)の経は経脈を、絡は絡脈を表し、古代中国の医学において、人体の中の気血榮衛(気や血などといった生きるために必要なもの、現代で言う代謝物質)の通り道として考え出された。
経脈は十二の正経と呼ばれるものと、八の奇経と呼ばれるものがある。
正経は陰陽で分類され、陰は太陰、少陰、厥陰の三陰に、陽は太陽、陽明、少陽の三陽に分けられ、手、足それぞれに三陽三陰の属する経脈が割り振られて計十二脈になる。
そして、陰経は臓に属して、陽経は腑に属する。奇経の中では任脈と督脈だけが独自の経穴を持っている。
◆ヨーガ (योग Yoga) http://bit.ly/zEMO8d
ヨーガ (योग Yoga)とは、古代インド発祥の修行法。ヨガともいう。アーサナ(asana,姿勢)や、プラーナーヤーマ(呼吸法)のみを重視する健康ヨーガ的なものや、瞑想による精神統一を重視するものなど様々である。
狭義には、六派哲学のヨーガ学派から始まった、解脱、すなわち個体魂の神への結合を実現するための実践体系を指す。
なお、ヨーガは現代人の生活に入り込んでおり、洞窟潜水などにヨーガを取り入れているダイバーもいる。
最近ではヨーガを取り入れるスポーツクラブもあるが本格的なヨーガとは似て非なるものも多い。
◆六派哲学(ろっぱてつがく、シャド・ダルシャナ)はダルシャナ(darsana、日本ではインド哲学と訳す)のうち、ヴェーダの権威を認める6つの有力な正統学派の総称。
インドでは最も正統的な古典的ダルシャナとされてきた。http://bit.ly/zANfwM
◆洞窟潜水(どうくつせんすい、Cave Diving)は、専門的な潜水装備により洞窟(鍾乳洞や溶岩洞窟など)、泉(セノーテや地下水脈など)、地底湖で潜水することである。ケイビングやテクニカルダイビング(スクーバダイビング)の一種である。http://bit.ly/wMNMuP
◆解脱(げだつ 梵: विमुक्ति、毘木底、ヴィムクティ、梵: विमोक्ष、毘木叉、ヴィモークシャ)は、
1.仏教においては、煩悩による繋縛から解き放たれて、全ての執着を離れることで、迷いの苦悩の世界から悟りの涅槃の世界へと脱出することを指す。
2.ヒンドゥー教において用いられている究極的な意味合いにおいては、サマーディ(仏教の漢訳三昧)に入定し、サンサーラ(saMsAra 仏教の漢訳輪廻)の迷いの境界から脱することを指す。
解脱を果たしたものを解脱者と呼ぶことがある。http://bit.ly/yeIifN
この梵: विमुक्ति(ヴィムクティ)、梵: विमोक्ष(ヴィモークシャ)という言葉はけっして仏教のみの術語ではなく、ニルヴァーナ(nirvana)(仏教の漢訳涅槃)と共に古くからインドで用いられ、人間の究極の目標や理想を示す言葉として用いられてきた。
◆輪廻(りんね、サンスクリット:संसार saṃsāra)は、ヴェーダ、仏典などに見られる用語で、人が何度も転生し、また動物なども含めた生類に生まれ変わること、また、そう考える思想のこと。
漢字の輪廻は生命が無限に転生を繰り返すさまを、輪を描いて元に戻る車輪の軌跡に喩えたことから来ている。http://bit.ly/ynvCkx
なお、「輪廻」をリンネと読むのは国語学上の連声(れんじょう)という現象である(リン+エ=リンネ)。
◆執着(しゅうじゃく、abhiniveza अभिनिवेश (sanskrit))とは、仏教において、事物に固執し、囚われる事。主に悪い意味で用いられ、修行の障害になる心の働きと考えられている。
http://bit.ly/yWYomM
執著とも書く事がある。仏教術語というより、一般的な用語であり、現代語の執着(attachment)によく似た意味で、煩悩の術語としてのraaga(愛)あるいはlobha(貪)に近い。
サンスクリット原語は、abhinivezaの他に、sakti、aasakti(没頭する事)、 parigraha(摂取、所有)などよ良い味でも使われる語が同時に執着の意味を持ち、 graaha(にぎる、理解)、adhyavasaaya(決知、判断)など認識にも関わる語が執着の意味で用いられる。
キリスト教では愛を説くが、上記の見解から、仏教では愛ではなく慈悲を唱える。
◆涅槃 (ねはん、サンスクリット: निर्वाण nirvāṇa 、パーリ語: निब्बान nibbāna 、プラークリット: णिव्वाण ṇivvāṇa 、タイ語: นิพพาน nípphaan)は、仏教の主要な概念の一つである。
この語のほか、泥曰(ないわつ)、泥洹(ないおん)、涅槃那(ねはんな)などとも音写される。漢訳では、滅、滅度、寂滅、寂静、不生不滅などと訳した。http://bit.ly/y3Cy0O
また、サンスクリットでは「廻って」という意味の接頭辞 pari- を冠してパリニルヴァーナ(parinirvāṇa) 、更に「偉大な」という意味の mahā- を付してマハーパリニルヴァーナ(mahāparinirvāṇa)ともいわれるところから円寂、大円寂などと訳された。
ただし、南伝のパーリ語教典を訳した中村元はダンマパダ、第十章、「暴力」、百三十四節の訳注において「安らぎ - Nibbāna(= Nirvāṇa 涅槃)声を荒らげないだけで、ニルヴァーナに達しえるのであるから、ここでいうニルヴァーナは後代の教義学者たちの言うようなうるさいものではなくて、心の安らぎ、心の平和によって得られる楽しい境地というほどの意味であろう。」としている。
◆悟り(さとり)は知らなかったことを知ること、気がつくこと、感づくことを言い覚りとも書く。宗教上の悟りは迷妄を去った真理やその取得を言う。
http://bit.ly/wozuWK
サンスクリットでは「 बोधि bodhi ボーディ 」。
日本語では「菩提」「開眼」「開悟」「成道」(じょうどう:成仏得道の略)ともいう。悟りを開いた者を「buddha ブッダ」といい、漢字で音写し「仏陀」「仏」としたり、「覚者」と意訳したりする。
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