本日、火災保険会社から依頼を受けた方2名が午前中に訪問され、
当時(9月頭)のことを事情聴取?されました。
当日のこと、心境などを含め、根掘り葉掘り聞かれましたね。
例えば、見積書。修理前なのか後なのか。
まだ残暑厳しいタイミングだったので、冷蔵庫の中身も気になるし、
早く電気が通るようにしてほしいという思いで、保険も適用されるだろうから、額自体、正直あまり気にしなかったのですよね。
証拠写真(業者が撮影したもの)をかなり怪しんで、疑ってました。
捏造したものの可能性は無いかとか。
落雷により配線が黒焦げになっていたのは事実。
ただ、全体ではなく、部分的なのではないかとか。
私が見ていないところで、裏工作していないかとか。
オンとオフを意図的に切り替えて撮影したのではないかとか。
連絡がスムーズに取れなくなったこと、
その際、消費者センターに依頼したことなどもお伝えしました。
費用が高すぎるとか、悪徳業者といった話にはならなかったものの、
おそらく、額面としては適正修理価格ではないのでしょうね。
この後、気になることは業者に確認するとのことでした。
はたして、電話はつながるでしょうか。
それと、家の図面、こちらの提出を求められました。
家の外観も撮影されてたし。何に使用するのか、何で必要なのか???
9月初旬の出来事?
解決にはまだ時間を要しそうです。