青空ーすべてはバランス

過剰なサービス

2025年3月6日(木)雨がちな一日だった。プールでお腹痛くなり、いつもの半分の時間で帰った。もったいない!まっ、こういうこともあらあな。 

過剰なサービス
ディーラーの店舗では、ひざまずいて椅子に座っている客に対応するところが多い。私はこの異常な対応がいやだから、椅子に座るよう促して話をする。
同じ日本人の従業員が客にひざまずいて対応するなんて。私はそんなに偉くない。こんなことやめた方がいいのではないか?

正月から営業するお店。そこでは当然のことながら正月から働く人がいる。「人それぞれ」でかたづけていいものか?日本の正月という特別の日くらいできるだけ多くの人が一緒に休めないのか?と思う。

カスハラにもじっと耐え忍んで、親切丁寧に対応する従業員。ここまでしなきゃいけないのか?私はいつも思う。みんなそれぞれ働いているから分かるはずだ。怖くて精神的に病んでしまう激しい異常な苦情もある。

みんな同じ立場で働いていて苦しんでいるのに、それが分かるはずなのに。
あまりに過度のサービスがあって、過度にバランスが崩れているから、どこまでがバランスの中心なのかわかりずらくなっているのかな?
サービスを受ける方もバランスを崩しているのかな?
なんとなくですけど。



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コメント一覧

watari25
こんにちは

そうですね
koji
車のディーラーでの跪き対応については全くの同感です。
お客様に優越感というか特別感を抱かせてご機嫌をうかがうつもりなのかもしれませんが、真っ当な感覚を持っているお客様なら逆にきっとイヤな感じをお持つのではと思います。
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