ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏は本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール64日目

2024年12月10日 10時54分13秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日は午前中6m前後午後5m前後で北東で吹きました。

午前中はスクールメインで海には入らず。

午後弱めでしたがシンカーボード33LにフォィルH550にウイングはニールの5.0エントリー。

久しぶりに5.0で出たのはGoProをウイングにつけて自撮りした事もありウイング大き目で。

このGoProをウイングにつけるだけでかなり左右のバンランスが悪くなり且つアンダー飛びにくくなるんです。

ほんとウイングの軽さとバランス大事かな。

ただ軽ければ良いというわけではなく一番はウイングのバランスと性能かな。

最近のレースに特化したウイングは決して軽くないです。

ウインドいうレーシングセイル系になって来てる感じですね。

ウインドバカはレースも当然勝ちたいですが基本波乗りがメインで波乗りが最高な道具でレースでどこまで戦えるのか?

そして昨今レース界はミッドレングスの大き目が主流になってるようですがあえて一番小さいシンカーで挑みたいです。

ただ平均が5m切って来ると流石にシンカーだと厳しいので50L位は使わないとかなとは思ってます。

昨日はレースではないので5m前後でもシンカー33にフォィルも最小の550です。

まず膝立ちになるとどの位沈むのか

こんな感じ


上から見るとこんな感じ




風が足りていれば立ち上がってもなんとか浮かせてます。
ここがウイングjコントロール腕の見せ所ですかね。



風も最大限に掴んで体幹でバランスを取ってパンピング。

そして大事なのがポンピング。

足の使い方です。

シンカーボードでゲロアンダー飛ばす為にはパンピングだけでは飛ばないです。

パンピングのパワーを利用して足を使ってボードを沈ませてその反発で浮いて来るボードをまた沈める。
その繰り返しで浮かせるんです。

下記の写真見ると海面が波立ってる事がわかると思いますがここすごく大事です。

なのでゲロアンダーでシンカーをスタートさせるには完璧なウイングコントロールと体幹でバランス取りながらのポンピング力 脚力も必要になります。

女子や軽量級でもアンダー飛ばないのはここの差です。

逆に体幹と脚力やパワーがあれば体重に関係なくゲロアンダースタート出来る事になります。





飛んでしまえば4m以下でも飛び続けます。

ハーネスも使えるようになるとウイングリーシュだけ持ってフォイリングできる。

何が言いたいかですがニールのウイングの軽さとバランスとの良さはもちろんですがウイングを持つ時に握らない事大事です。
握ると微妙なパワーを感じなくなるのでアンダースタートが難しくなるかな。

上記のゲロアンダーでのウインドバカのスタートの画像見てわかると思いますが握ってなくて軽くて指をかけているだけだという事がわかると思います。



昨日の写真





さて今朝は弱めですが最大セットで飛んだり止まっりかな。






健康チェツクは問題なし






今日はこれ

もしこういった検査で白黒わかるならほんときちんと調べたほうが良い気がするけど自分の身内が亡くなって解剖って可哀想でなかなかして欲しいと決断できないんですよね。
ただ明らかにおかしいいと思うなら確認してもらう必要あると思いますけどね。




さて今日は86LでにH1000に3.5で出ても良いのですが天気良いのでメンテナンスデーかもです。・

明日もダメかな。

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