みなさん目覚めましたか?
おはようございます。
昨日は早朝から下記の問題でブログ更新出来ず。
ポータルサイト「goo」や一部サービスにサイバー攻撃でシステム障害 NTTドコ
しかしこのニュースが報道されたのはお昼すぎ。
そしてその後の詳細もあまり報道されていない気がしますがなんか違和感です。
まぁひとまず今朝は普通に使えているので良しという事ですかね。
さてまず元旦の風は4から6m前後北東系。
みなさん5.0から7.0。
ウインドバカは初めボード60LにフォイルH1000にウイング3.5で初フォイリングして途中からシンカー33Lにフォイル550にウイングは同じく3.5でもフォリングしました。
元旦から大きめのフォイルとボードとシンカーと小さいフォイル両方試す事が出来た事になりますがやはりシンカーボードとフォイル小さいのはフォイリングしていて別格に楽しい(^_^)v
この差はシンカーにフォイル小さい目でフォイリング出来る人にしかわからないのである程度上達された方はやはりシンカーや小さいフォイルでスタート出来るようになってその世界を体感して欲しいです。
ボード大き目にフォイル1000前後の世界も楽しいですがその先に別世界があるので是非今年こそはそこを体感してみてください。
ただシンカーボードにフォイル小さい道具は大きめのボードに1000前後のセットで普通に乗れても使ってみるとわかりますが途端に難しくなるのである程度覚悟してトライが必要になります。
一番は風が少しでも落ちるとスタート出来なくなるのと風が弱いと立ってる事が出来ないので移動がかなり困難になります。
その為移動手段はパドル力になって来るので普段からパドル力あげないとなのと基本スタート出来なくならようにアンダー力と風を読む力絶対に必要になってきます。
色々難しいので上級者でも頻繁に使える方は多くないですが乗りこなせた時には別世界の楽しさがあるので挑戦しないなんて勿体無いです。
なんでも出来ないと諦めたら出来ないのでまずはトライしてみてください。
ウインドバカスクールの生徒さんの中で2025年はまっちゃんがトライします。
道具はカブリナLink 42LにフォイルもH1000 H800 H650と揃えているのでやる気満々です。
そしてシンカー乗りこなす為に大きな力を発揮するのがウイングです。
アンダーからオーバーまで強いニールの最新のプロモデル 5.0 3.5 3.0と揃えているので完璧ですね。
シンカー乗りこなすにはやはりアンダーパワーあってウイングが軽くて微風でも浮いていてくれるウイングってありがたいです。
さて元旦から進化し続けるヨコさん
この日は6.0にボード86LにフォイルH1000でのフォイリングです。
近いういち動画作りますがウイング歴半年弱のフォイリングではないです。
アンヒールしてウイングしっかり立っていてこの日はとくにウイングが動かなかったです(^_^)v
ウインドバカのアドバイスをそのまますぐに実行してる所が👍
それからウイング歴4ヶ月目になるト⚪︎さんも今回のウインドバカスクールで日に日進化してます。
元旦はほんと綺麗なロングライド
今回のスクールは昨年に28日から本日3日の7日間ですがマストの位置を直して且つ大事なのは乗り方なんですがそれもしっかりマスターした事はほんと大きいです。
色なバランスの乗り方がありますが一番は楽に簡単に乗る方法があるのでそれを覚えた方がゆくゆく上達するのは当然。
ウイングはバランスのスポーツです。
難しいバランスで練習するより簡単で楽なバランスの方が楽しいし上達も早いんです。
ト⚪︎さんがいわくこれまでと全く違って楽に乗れる。
ウインドバカの言ってる事が日に日にわかって来たとも。
まぁロングライドしてる姿見れば良くわかります。
それと大⚪︎ママも元旦にマスト位置調整スクールに入ってもらいました。
やはりマストの位置はあってなかったですが今回改めてわかったのはその違ったマストの位置でも乗れていた大⚪︎ママ。
ウインドバカも最初にテストライドして普通に乗れるジャイブも出来る。
ただマストの位置は6センチはずらしたかな。
その位違っていても乗れてしまうのはその位置で楽に乗れる乗り方で乗ってるか。
何が言いたいか。
正しいというかもっと楽で簡単な乗り方があるのに難しい乗り方で乗ってるから6センチも違ったマストの位置でも普通に乗れてしまうって事。
ただ海面が荒れたり風が強くなったりすると途端に安定して乗れなくなる。
ジャイブの成功率もいくら練習しても上がらない。
逆に正しい乗り方を知らないからマストの位置も合わせられないって事です。
6㎝も違った位置でウインドバカの推奨する乗り方で乗ったら違和感しかないからです。
何年経ってもフォイリングが安定しない方はその変しっかり見直す必要あると思います。
とういうか最初からその乗り方を覚えた方がどれだけ時間の無駄をなくす事ができるか。
ウイングってほんと簡単でも安全でもない。
そしてバランスのスポーツなんです。
楽で簡単なバランスの乗り方を教わった方がどれだけ効率が良いかです。
それを知らずに自己流でいくら練習しても基本の楽で安定した乗り方があるのにそれを知らないで難しいバランスで乗っていてその乗り方が逆に染み付いてしまう負のスパイラに入るんです。
本来ならもっと安定してスピードも出るしジャイブの成功率も上がってるのに何年やっても変わらない。
もちろん難しいバランスでもそれなりに乗れるようにはなるんですがそこそこで良いんでしょうか?
強風でも安定して乗れる楽で簡単な乗り方バランスがあるのに知らないから出来ない。
なかなかちょっとできると自分が難しいバランスで乗ってる事にも気が付かないんですよね。
飛べたロングライド出来たからとういってはたしてそれが良いバランスかなんて誰も考えないですよね。
ウインドバカがそこに気がついたのは基本怖がり。
あとウイング歴半年でレースに出た事で周りはレベチで速かった事で同じ乗り物ではないと感じたからかな。
道具も違ったけど一番は乗り方とマストの位置だと気がついたです。
そこからひたすら乗り方とマストの位置を考え始めた事で一気に上達した。
ウイング歴1年目の本栖湖合宿2ヶ月間でジャイブ一度も失敗しなかった。
その後のレースでは表彰台にも上がった。
その位マストの位置と乗り方って大事だということです。
基本平水面ではそこそこ乗れるけど何年経ってもジャイブの成功率が上がらない。
強風やうねりが出ると途端に同じように乗れなくなる方は要注意ですので1日も早くウインドバカスクール受講してみてください。
惜しみなくウイングフォイルのノウハウを伝授します(^_^)v
さて元旦に昨年闘病生活から復活したタク⚪︎さんが海中にいました。
タク⚪︎さんとは生まれ故郷が同じで千葉県の船橋の海神。
そしてほぼ1年ぶり位かな。
闘病生活していたとは思えないパンピング
そしてアンダーの中飛んでました。
目頭熱くなります。
因みにタク⚪︎さん曰く海神生まれだから海の神様に守られているから海の事故に遭わないと。
ウインドバカも海神で生まれているので海が好きなのかなと改めて感じました。
とう事で元旦初乗りもいい風で遊べましした。
そして昨日の2日は風が朝から弱め。
2から4m北東系。
そんな中でも一番で出て行ったト⚪︎さん
やる気満々です。
今日3日今回は最終日ですが次回2月にまた8日間来沖ですのでその時にジャイブしっかり仕上げましょう。
ウインドバカはコード86Lにフォイル1500をセット。
いつもスクールで使っているフォィルをちょっと乗り込んでみようと思い使ってみました。・
因みにウイングはいつものニールプロの3.5
昨日も確認できましたが2から4mでも浮いてるボードと大き目のフォイル使うとウイングサイズは小さくても飛ぶということ。
フリーで遊ぶならこういった遊び方ありです。
ボードが大きめだ風が弱くても立って居られるのでブローに合わせてパンピングやポンピング練習がとことん出来る。
この位の風速でも飛べるウイングって風遊び最強です。
午後15時過ぎ風が少し上がって3から5m前後。
最大セットでも飛ばなかった時間帯もありましたがしっかりみなさんも飛んでました。
という事で2025年も毎日ウイングできてます。
さて本日3日は早朝からバリバリ吹いてます。
8m前後北東なので海面も良さそうですので練習日和ですね。
予報はもう少し上がりそうな感じです
明日も強めに吹いて明後日は東系ですね。
ただ来週後半は沖縄も最高気温16度15度めちゃ寒そうです。
年明け今日まで意外と暖かいのでこの位にして欲しいです。
さて今朝も4時に起床。
健康チェック
全く問題なし。
今朝はこんな心落ち着く曲を聴きながらモーニングコーヒー
冬の雰囲気: 心を落ち着かせるチル、ラウンジ、RnB インディーズ ソング
ほんと音楽と海とコーヒー。
最高の一言です。
出来れば青空とサーパン1枚で出来る環境が欲しい所ですけど内地に比べれば十分暖かいですから。
さて今日もウイングのニール3.5かカブリナ3.0にシンカーボード33Lにフォイル550でしっかり基礎練習します。
まだまだ基礎基本を体に叩き込みもっと質の高いフォイリングを目指します。
ウインドバカの基本は怪我をしない100%ミスをしない安定したフォイリングです。
まずはここを自分の中で納得がいくまで余計な事はしない。
というかまだまだそんな余裕はないかな。
アンダーでもオーバーでもどんな海面でも100%安定したフォイリングってそんな簡単ではないことを毎日練習すればするほど感じてます。
おはようございます。
昨日は早朝から下記の問題でブログ更新出来ず。
ポータルサイト「goo」や一部サービスにサイバー攻撃でシステム障害 NTTドコ
しかしこのニュースが報道されたのはお昼すぎ。
そしてその後の詳細もあまり報道されていない気がしますがなんか違和感です。
まぁひとまず今朝は普通に使えているので良しという事ですかね。
さてまず元旦の風は4から6m前後北東系。
みなさん5.0から7.0。
ウインドバカは初めボード60LにフォイルH1000にウイング3.5で初フォイリングして途中からシンカー33Lにフォイル550にウイングは同じく3.5でもフォリングしました。
元旦から大きめのフォイルとボードとシンカーと小さいフォイル両方試す事が出来た事になりますがやはりシンカーボードとフォイル小さいのはフォイリングしていて別格に楽しい(^_^)v
この差はシンカーにフォイル小さい目でフォイリング出来る人にしかわからないのである程度上達された方はやはりシンカーや小さいフォイルでスタート出来るようになってその世界を体感して欲しいです。
ボード大き目にフォイル1000前後の世界も楽しいですがその先に別世界があるので是非今年こそはそこを体感してみてください。
ただシンカーボードにフォイル小さい道具は大きめのボードに1000前後のセットで普通に乗れても使ってみるとわかりますが途端に難しくなるのである程度覚悟してトライが必要になります。
一番は風が少しでも落ちるとスタート出来なくなるのと風が弱いと立ってる事が出来ないので移動がかなり困難になります。
その為移動手段はパドル力になって来るので普段からパドル力あげないとなのと基本スタート出来なくならようにアンダー力と風を読む力絶対に必要になってきます。
色々難しいので上級者でも頻繁に使える方は多くないですが乗りこなせた時には別世界の楽しさがあるので挑戦しないなんて勿体無いです。
なんでも出来ないと諦めたら出来ないのでまずはトライしてみてください。
ウインドバカスクールの生徒さんの中で2025年はまっちゃんがトライします。
道具はカブリナLink 42LにフォイルもH1000 H800 H650と揃えているのでやる気満々です。
そしてシンカー乗りこなす為に大きな力を発揮するのがウイングです。
アンダーからオーバーまで強いニールの最新のプロモデル 5.0 3.5 3.0と揃えているので完璧ですね。
シンカー乗りこなすにはやはりアンダーパワーあってウイングが軽くて微風でも浮いていてくれるウイングってありがたいです。
さて元旦から進化し続けるヨコさん
この日は6.0にボード86LにフォイルH1000でのフォイリングです。
近いういち動画作りますがウイング歴半年弱のフォイリングではないです。
アンヒールしてウイングしっかり立っていてこの日はとくにウイングが動かなかったです(^_^)v
ウインドバカのアドバイスをそのまますぐに実行してる所が👍
それからウイング歴4ヶ月目になるト⚪︎さんも今回のウインドバカスクールで日に日進化してます。
元旦はほんと綺麗なロングライド
今回のスクールは昨年に28日から本日3日の7日間ですがマストの位置を直して且つ大事なのは乗り方なんですがそれもしっかりマスターした事はほんと大きいです。
色なバランスの乗り方がありますが一番は楽に簡単に乗る方法があるのでそれを覚えた方がゆくゆく上達するのは当然。
ウイングはバランスのスポーツです。
難しいバランスで練習するより簡単で楽なバランスの方が楽しいし上達も早いんです。
ト⚪︎さんがいわくこれまでと全く違って楽に乗れる。
ウインドバカの言ってる事が日に日にわかって来たとも。
まぁロングライドしてる姿見れば良くわかります。
それと大⚪︎ママも元旦にマスト位置調整スクールに入ってもらいました。
やはりマストの位置はあってなかったですが今回改めてわかったのはその違ったマストの位置でも乗れていた大⚪︎ママ。
ウインドバカも最初にテストライドして普通に乗れるジャイブも出来る。
ただマストの位置は6センチはずらしたかな。
その位違っていても乗れてしまうのはその位置で楽に乗れる乗り方で乗ってるか。
何が言いたいか。
正しいというかもっと楽で簡単な乗り方があるのに難しい乗り方で乗ってるから6センチも違ったマストの位置でも普通に乗れてしまうって事。
ただ海面が荒れたり風が強くなったりすると途端に安定して乗れなくなる。
ジャイブの成功率もいくら練習しても上がらない。
逆に正しい乗り方を知らないからマストの位置も合わせられないって事です。
6㎝も違った位置でウインドバカの推奨する乗り方で乗ったら違和感しかないからです。
何年経ってもフォイリングが安定しない方はその変しっかり見直す必要あると思います。
とういうか最初からその乗り方を覚えた方がどれだけ時間の無駄をなくす事ができるか。
ウイングってほんと簡単でも安全でもない。
そしてバランスのスポーツなんです。
楽で簡単なバランスの乗り方を教わった方がどれだけ効率が良いかです。
それを知らずに自己流でいくら練習しても基本の楽で安定した乗り方があるのにそれを知らないで難しいバランスで乗っていてその乗り方が逆に染み付いてしまう負のスパイラに入るんです。
本来ならもっと安定してスピードも出るしジャイブの成功率も上がってるのに何年やっても変わらない。
もちろん難しいバランスでもそれなりに乗れるようにはなるんですがそこそこで良いんでしょうか?
強風でも安定して乗れる楽で簡単な乗り方バランスがあるのに知らないから出来ない。
なかなかちょっとできると自分が難しいバランスで乗ってる事にも気が付かないんですよね。
飛べたロングライド出来たからとういってはたしてそれが良いバランスかなんて誰も考えないですよね。
ウインドバカがそこに気がついたのは基本怖がり。
あとウイング歴半年でレースに出た事で周りはレベチで速かった事で同じ乗り物ではないと感じたからかな。
道具も違ったけど一番は乗り方とマストの位置だと気がついたです。
そこからひたすら乗り方とマストの位置を考え始めた事で一気に上達した。
ウイング歴1年目の本栖湖合宿2ヶ月間でジャイブ一度も失敗しなかった。
その後のレースでは表彰台にも上がった。
その位マストの位置と乗り方って大事だということです。
基本平水面ではそこそこ乗れるけど何年経ってもジャイブの成功率が上がらない。
強風やうねりが出ると途端に同じように乗れなくなる方は要注意ですので1日も早くウインドバカスクール受講してみてください。
惜しみなくウイングフォイルのノウハウを伝授します(^_^)v
さて元旦に昨年闘病生活から復活したタク⚪︎さんが海中にいました。
タク⚪︎さんとは生まれ故郷が同じで千葉県の船橋の海神。
そしてほぼ1年ぶり位かな。
闘病生活していたとは思えないパンピング
そしてアンダーの中飛んでました。
目頭熱くなります。
因みにタク⚪︎さん曰く海神生まれだから海の神様に守られているから海の事故に遭わないと。
ウインドバカも海神で生まれているので海が好きなのかなと改めて感じました。
とう事で元旦初乗りもいい風で遊べましした。
そして昨日の2日は風が朝から弱め。
2から4m北東系。
そんな中でも一番で出て行ったト⚪︎さん
やる気満々です。
今日3日今回は最終日ですが次回2月にまた8日間来沖ですのでその時にジャイブしっかり仕上げましょう。
ウインドバカはコード86Lにフォイル1500をセット。
いつもスクールで使っているフォィルをちょっと乗り込んでみようと思い使ってみました。・
因みにウイングはいつものニールプロの3.5
昨日も確認できましたが2から4mでも浮いてるボードと大き目のフォイル使うとウイングサイズは小さくても飛ぶということ。
フリーで遊ぶならこういった遊び方ありです。
ボードが大きめだ風が弱くても立って居られるのでブローに合わせてパンピングやポンピング練習がとことん出来る。
この位の風速でも飛べるウイングって風遊び最強です。
午後15時過ぎ風が少し上がって3から5m前後。
最大セットでも飛ばなかった時間帯もありましたがしっかりみなさんも飛んでました。
という事で2025年も毎日ウイングできてます。
さて本日3日は早朝からバリバリ吹いてます。
8m前後北東なので海面も良さそうですので練習日和ですね。
予報はもう少し上がりそうな感じです
明日も強めに吹いて明後日は東系ですね。
ただ来週後半は沖縄も最高気温16度15度めちゃ寒そうです。
年明け今日まで意外と暖かいのでこの位にして欲しいです。
さて今朝も4時に起床。
健康チェック
全く問題なし。
今朝はこんな心落ち着く曲を聴きながらモーニングコーヒー
冬の雰囲気: 心を落ち着かせるチル、ラウンジ、RnB インディーズ ソング
ほんと音楽と海とコーヒー。
最高の一言です。
出来れば青空とサーパン1枚で出来る環境が欲しい所ですけど内地に比べれば十分暖かいですから。
さて今日もウイングのニール3.5かカブリナ3.0にシンカーボード33Lにフォイル550でしっかり基礎練習します。
まだまだ基礎基本を体に叩き込みもっと質の高いフォイリングを目指します。
ウインドバカの基本は怪我をしない100%ミスをしない安定したフォイリングです。
まずはここを自分の中で納得がいくまで余計な事はしない。
というかまだまだそんな余裕はないかな。
アンダーでもオーバーでもどんな海面でも100%安定したフォイリングってそんな簡単ではないことを毎日練習すればするほど感じてます。