ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏は本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール105日目 ニールFLY ll PRO 

2025年01月20日 07時41分25秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日も予報より良い風が吹いた沖縄海中道路。

雨は少し早めに降り出しましたが雨が降る前で十分楽しめました。

ウインドバカは吹き始めLink 60LにフォイルH1000にウイング3.5でまず9時過ぎから1時間エントリー。




そして少し上がったのでボードシンカー33Lにフォイル550のいつものセットに交換。
ウイングは同じく3.5でエントリー。

しかしニールのFLY ll PROシリーズほんと最高のウイングです。

一度使うと他のウイングは使えなくなります。

軽さはもちろんですがアンダーからオーバーまで別次元で調子良いです。

グイグイ前に前に引っ張ってくれてウイングがほんとブレないです。

アンダー風域強いのにオーバーも強いって普通はあり得ないですがそこがすごいです。

一昨日もみなさん6.0以上でもスタートできない中3.5でスタート出来たし昨日も吹いているとはいってもみなさん5.0から7.0。

ボードフォイル大きめなら小さめのウイングもありだとは思いますがシンカー33Lにフォイル550ですからニールFLY ll PROのアンダー性能の凄さがわかると思います。


因みに昨日は東風で海面フラットだったのと珍しく海藻が少なめだったので長めのロングライドでスピードの維持の練習してみました。

オンショアだとうねりにすぐに乗せて波乗りしたくなってしまうのでなかなかスピードやらないのですが昨日はうねりなかったので。

それと基本普段は安全フォイリングで速度は控え目にしてますがたまにスピード意識してやって置かないとなのでリスクの少ない日は練習です。

昨日は最高速度42.3キロとまずまずというかなかなかこれ以上行かないですがウインドバカ的にトップスピードより安定というか絶対に爆沈しないで出来るだけ35キロ以上出ていれば十分かなと思っています。

昨日の36から40キロ台のレンジが多かったですが十分速い気がします。

そもそもこのGPSの計測も目安かな。

それより見た目と速く見えて自分が安定して速いなと感じて走れて怖くなければOKです。

因みに見てる方はメチャ速いと言ってくれる方が多かったのでそれでよしですね。

後レースはトップスピード一瞬だけ速くても勝てない。 

安定したアベレージ速度トータルの平均速度が速い人が速いので平均速度上げたいかな。

スタートや色んな駆け引きがあるので。

あとレースフォイル使って来る方はトップスピード圧倒的に速いのはわかっているので速さだけで勝負なら少なくても同じ道具使わないとですが誰でも使える波乗りも楽しい道具で勝負する事に意味があると思っているのと多分世界チャンプがウインドバカと同じ道具使えばもっと速いので道具もあるけどまずは自分のレベル上げないとですね。
もっと自分の質を上げないとなのでまだまだ基礎基本やります。



最後11時40分からのエントリーは風がやや落ちてアンダー目でしたがそれでも36キロ。

因みに昨日は朝からみなさん5.0から7.0で乗れている風域で5から最大でも7m前後かな。
8mはなかったと思います。

そんなコンディションでシンカー33Lにフォイル550にウイング3.5ですので決して風はオーバー目って時間帯はなく一番強い所でジャストって感じかな。

その位の風域でもしっかりウイング立てて最大限に風のパワーを感じて行けば大きなウイング使わなくてもこの位の速度は出るって事も確認出来ました。

ウインドバカ的には大きなウイング使うより小さいウイングを効率よく使った方が速くは走れると思っています。

これはウインドサーフィンの時から同じ考えです。

もちろん風が完全に足りなければ速くは走れないのでその足りないと感じる最低風速を自分なりに上げるアンダー力ををつけるですね。

そもそもみなさん小さいウイングに小さいボードに小さいフォイルが楽しくて良いと誰もが言いますがスタートできなければ使いたくても使えない。

なのでフリーで楽しむにしてもアンダー力をつけるしかないです。

体重ある方はアンダー目はウインドバカと同じサイズは無理にしてもその最低サイズを出来るだけ小さくして行くです。

逆に吹いて来ると体重あってもウインドバカと同じか小さいサイズの方が多くなるので要はスタートできるかできないかって事です。

スタート技術を上げるですね。

因みにウイングフォイルの基本中の基本はウイングコントロールです。

アンダーもオーバーもそしてスタートも全てウイングコントロールです。

次にフォイルコントロールかな。

基本中の基本のウイングコントロールができてないのに色々やっても質の高い事はできないって事です。

シンカーボードに小さいフォイル使えばわかりますがスタートは別次元に難しくなりますが飛んだらメチャ楽しいんです。

楽しいけど使ってる方が少ないのはスタートできないからなので是非そこは練習してほしいです。



さて昨日の写真
もっと沢山の方が乗ってましたが昨日は吹いてる時間ほとんど出ていたので少ないです。






それと数日前に2025年モデルのでマンティスのテストライドした時の写真
4.5です。

昨年2024年モデルはマンティスが調子良かったですが最新2025年モデルはビジョンの方がウインドバカは調子良いと感じてます。
なので今年はビジョン推しです。
何が良いってアンダー飛んで安定してます。
2023年のビジョンの良さと2024年の前にグイグイ引っ張ってくれるパワー感がたまりません。

カブリナ VISION 2025年 最新モデル テストライド 4.0 沖縄海中道路












さて昨晩は18時半には爆睡。

4時に起床で9時間半寝ました。

健康チェックも毎度快調




音楽とモーニングコーヒーでナイスです。


[R&B, Soul & Jazz] Cozy Night Playlist - Background Music | for Chill | Work | Relax | Coffee - EP13


そして気になる天気と風







今朝も17度近くあるので暖かいかな。
風は北北東で6m前後は入ってますね。

グルの予想はもう少し上がる感じですがどうなるのか?

このまま吹くなら今日もシンカー33Lにフォイル550に3.5です。






コメント
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