今日も東のオフでしたが10時頃から強まり昨日よりやや強い手応えでした。
ウインドバカ10時過ぎからエントリーして潮の関係で2時間11分乗って68キロ走破。
途中セイルのチューニングやビギナーなおチャンが流されかけていたのでアドバイスで止まってる時間あったので
ノンストップで乗ってれば70キロ軽く超えていたと思います。
その位走りっぱなしだったという事になります。
東でオフなので風のアップダウンやや大きめにありましたがウインドバカの何時ものセット6.7に78Lでほぼノンストップでメロージャストからジャスト。
因みにみなさんが乗ってる上側 岸側の滑走路側はスーパーフラットですがブローが短く弱め。
ココで風が強めに入ってくれればもっとスピード伸びるんですけどえね(^^;)
逆に真ん中から沖は海面はややチョッピーですがブローが大きく風がしっかり入っているのでウインドバカは何時もそこで乗ってますが北風の時の海面に比べれば全然フラットウォーターです。
さて今日は風はデーター上も手応えも昨日より強めに入ってましたが最高速度は昨日より遅いロコシスに合わせると56キロ。
昨日が58キロですから2キロも遅いです。
まぁダウンばかりやってるわけではないのでタイミング的にいい風でダウンしなかったという事でしょう。
今回しゅうたにロコシス貸しているので単純に2キロ誤差で足してますが実際もっと誤差の出る時もあるし逆に2キロ切る時もあるので単純に2キロ足すのも自分的にはすっきりしないですがまぁ大体近い速度だという事なりますかね。
実際昨日よりは風は強めでも手応えとしても昨日の方が出ていた事ははっきり自覚してるのでおおよそは合ってると思います。
さて今日もしゅうた最高速度は出てましたね。
セイル7.2に96L
しゅうた最近風が合えばいい走りして来ていてボード浮いてます。
今回ウインドバカの32㎝のF HOTフルーカーボンを譲ったのですがそれからいきなり調子良くなってるので
フィンの性能も大きいですね。
因みに5万以上するので高い気もしますがこれだけ走りが変われば元は取れたと思いますね。
50キロ以上出すにはやはりボードやフィンの性能も大きいと思います。
ウインドサーフィンは道具のスポーツなのでやはりチューニングや道具選び一つでウインドが楽しくなるので
そこは妥協しない方が良い気がします。
あとジョイント位置、ブームの高さ、ハーネスラインの長さ、フィン、セイル、ボードの性能やサイズ。
いい加減に考えて乗っているとそれになれてしまいウインド力があってもそこで伸び悩むのでやはり追及する必要はあると感じます。
しゅうた今日の最高速度ロコシス計測で53.13 キロ。
岡ちゃん セイル7.0に105Lかな。
タテ〇さん。
6.5です。
みなさん。
ウインド技術について。
今日の風はたぶん5点台でも十分プレーニングする風が入っていて7点台でしゅうたも岡ちゃんも以前ならたぶんオーバーと感じていた風域の所もありましたがしっかり乗れて来てるのでそういった意味で上達してると思います。
しゅうたはとくにダウンの走りがかなり良くなってるかな。
あと海面がもう少しチョッピーになった時に同じように乗れればさらにグッドです。
それから海面が良くても角度や乗り方でボードが舞い上がる事がありますよね。
ウインドバカも以前は良くありました。
とくにダウンでスピードやってる時とか上り強めてる時にオーバーブローが入った時などです。
基本ボードが舞い上がったらダメです。
舞い上がらない乗り方があるんですが舞い上がる時は完全に後傾になってるんですよね。
とくにダウンの時に後ろ足一本で乗るのは良いんですが後ろに重心が行きすぎるとボードが舞い上がります。
そんな時少しだけ体をノーズ方向に移動する事でボードが全く暴れなくなります。
同じ後ろ足加重でも真上から加重するのと斜め後ろから加重するのではお違いなんです。
ウインドは力ではなくバランスのスポーツです。
そのバランスの良い所でしっかり乗れるから乗れないかです。
是非お試しください。
さて祝い(^^♪
本日6.2 95Lで55キロ最高速度更新したとの事です。
さて明日はやや東南東に振れる感じですが明日まではなんとか乗れると思います。
ウインドバカ10時過ぎからエントリーして潮の関係で2時間11分乗って68キロ走破。
途中セイルのチューニングやビギナーなおチャンが流されかけていたのでアドバイスで止まってる時間あったので
ノンストップで乗ってれば70キロ軽く超えていたと思います。
その位走りっぱなしだったという事になります。
東でオフなので風のアップダウンやや大きめにありましたがウインドバカの何時ものセット6.7に78Lでほぼノンストップでメロージャストからジャスト。
因みにみなさんが乗ってる上側 岸側の滑走路側はスーパーフラットですがブローが短く弱め。
ココで風が強めに入ってくれればもっとスピード伸びるんですけどえね(^^;)
逆に真ん中から沖は海面はややチョッピーですがブローが大きく風がしっかり入っているのでウインドバカは何時もそこで乗ってますが北風の時の海面に比べれば全然フラットウォーターです。
さて今日は風はデーター上も手応えも昨日より強めに入ってましたが最高速度は昨日より遅いロコシスに合わせると56キロ。
昨日が58キロですから2キロも遅いです。
まぁダウンばかりやってるわけではないのでタイミング的にいい風でダウンしなかったという事でしょう。
今回しゅうたにロコシス貸しているので単純に2キロ誤差で足してますが実際もっと誤差の出る時もあるし逆に2キロ切る時もあるので単純に2キロ足すのも自分的にはすっきりしないですがまぁ大体近い速度だという事なりますかね。
実際昨日よりは風は強めでも手応えとしても昨日の方が出ていた事ははっきり自覚してるのでおおよそは合ってると思います。
さて今日もしゅうた最高速度は出てましたね。
セイル7.2に96L
しゅうた最近風が合えばいい走りして来ていてボード浮いてます。
今回ウインドバカの32㎝のF HOTフルーカーボンを譲ったのですがそれからいきなり調子良くなってるので
フィンの性能も大きいですね。
因みに5万以上するので高い気もしますがこれだけ走りが変われば元は取れたと思いますね。
50キロ以上出すにはやはりボードやフィンの性能も大きいと思います。
ウインドサーフィンは道具のスポーツなのでやはりチューニングや道具選び一つでウインドが楽しくなるので
そこは妥協しない方が良い気がします。
あとジョイント位置、ブームの高さ、ハーネスラインの長さ、フィン、セイル、ボードの性能やサイズ。
いい加減に考えて乗っているとそれになれてしまいウインド力があってもそこで伸び悩むのでやはり追及する必要はあると感じます。
しゅうた今日の最高速度ロコシス計測で53.13 キロ。
岡ちゃん セイル7.0に105Lかな。
タテ〇さん。
6.5です。
みなさん。
ウインド技術について。
今日の風はたぶん5点台でも十分プレーニングする風が入っていて7点台でしゅうたも岡ちゃんも以前ならたぶんオーバーと感じていた風域の所もありましたがしっかり乗れて来てるのでそういった意味で上達してると思います。
しゅうたはとくにダウンの走りがかなり良くなってるかな。
あと海面がもう少しチョッピーになった時に同じように乗れればさらにグッドです。
それから海面が良くても角度や乗り方でボードが舞い上がる事がありますよね。
ウインドバカも以前は良くありました。
とくにダウンでスピードやってる時とか上り強めてる時にオーバーブローが入った時などです。
基本ボードが舞い上がったらダメです。
舞い上がらない乗り方があるんですが舞い上がる時は完全に後傾になってるんですよね。
とくにダウンの時に後ろ足一本で乗るのは良いんですが後ろに重心が行きすぎるとボードが舞い上がります。
そんな時少しだけ体をノーズ方向に移動する事でボードが全く暴れなくなります。
同じ後ろ足加重でも真上から加重するのと斜め後ろから加重するのではお違いなんです。
ウインドは力ではなくバランスのスポーツです。
そのバランスの良い所でしっかり乗れるから乗れないかです。
是非お試しください。
さて祝い(^^♪
本日6.2 95Lで55キロ最高速度更新したとの事です。
さて明日はやや東南東に振れる感じですが明日まではなんとか乗れると思います。