みなさん目覚めましたか?
おはようございます。
昨日も沖縄海中道路はいい風が吹き午後は波乗りが楽しかったですが早朝吹いていた風が一度どんどん落ちて9時過ぎには3m4m前後に。
そこで朝は岡ちゃんの使ってるカブリナLink 60LにフォイルH650のマスト位置調整とレースを想定してこのセットでスタート出来るか?
ウイングはニール5.0です。
テストライドで出てみました。
出始めはブローで3mあるかないか。
最初に飛び出したのはかなり大き目のバラクーダに大き目のフォイルで5.0。
流石に4m切ってる所では60LでもフォイルH650では飛ばないかな。
因みにフォイルH1000にすれば余裕で飛びます。
この風域はやはり大きめのフォイルが有利です。
ただ少しして風が上がって来て4m超えて来たら650でも飛ぶ飛ぶ。
学連がこの動きですの5m以上は吹いてない証ですがそれでも一度飛んでしまい海藻が掛からなければ落下させないので沖まで一気にアップ。
飛んでしまえば大きめのフォイルのバラクーダより速度も圧倒的に速い。
レーサーで小さいフォイルを使う理由はやはりここですね。
ただアンダースタート出来なければお話にならないのでボード大き目にウイングも大き目のミッドレングスでフォイルを小さくするが一般的になりつつあります。
ただウインドバカのように軽量級が同じセットを使っても道具に振り回されて速く走れないんです。
女子のトップ選手でも男子と同じ道具を使っても同じように走れないのはやはり体格の差とパワーの差が大きいです。
昨年の全日本でウインドバカはそこそこ吹き上がった時に落ちることを予想してフォイル1000に4.0で出ました。
周りのトップ選手達はウイング6.0以上にフォイル600以下で出てましたからスタートいい感じで出ても抜かれまくり。
その経験から今シーズンは小さいフォイルでのアンダーをひたすら強化中です。
それもシンカーボードで。
因みに昨今細長いミッドレングスで大きめがレースでは主流ですが体重のある方はやはり大きめでないスタートや再スタートが確かになかなか出来なのでこの流れは十分わかります。
ウインドバカも浮いているボードの方がまたがった状態からより立っていられるボードの方が4から5mの時は今はスタート速いかもですがそこを練習で克服しつつあります。
最近は風が足りてさえいればボードの軽さが有利に働いて決してスタート遅くないし基本一度飛んだら落下させないしジャイブもまず失敗しない。
あと一度落としてもシンカーでも最近立ったままでいられるようになって来てるので大きめのボードと大きな差がなくなって来てます。
それと昨日岡ちゃんの60LにフォイルH650で飛んでみて感じたのがシンカー33Lと比べるとバランス的に33Lの方が良いんです。
要はボードが大きくなると上が重たくなるからかボードの挙動が少し不安定に感じるんです。
まぁほんと微妙なので慣れれば問題ない範囲ですがその微妙な差が結構スピード出す時に大きな影響が出るんですよね。
ただ2025年モデルのLink 50Lが届くので今後最大は50Lになるのでこちらならバランスが良いかもです。
という事で普段毎日使うシンカー33Lでフリーでもレースでも波乗りでも同じように最高と思える道具遊べて練習ができる事が一番。
あと毎日同じ道具を使う事で自分の手や足のように自由にコントロール出来るようになる事が一番なんです。
因みにカブリナ世界トップライダー ティトゥアンガレア Titouan Galea 選手も吹いていればLink 50Lでレース出ると言ってましたのでウインドバカの考えも間違ってない気がします。
レースでシンカー33Lで上位に食い込めたら夢がありますよね。
という事でアンダーでもシンカーボードにフォイルは650か550で飛べる自信をつけるためにひたすらアンダー練習です。
小さいウイング ボード フォイルでもアンダー飛べるようのなると風が落ちた時に漂流リスクも減るし一番は波乗りがほんと楽しいですからね。
昨日は岡ちゃん道具のテストライドのあとはシンカー33Lにフォイルは550にウイングは3.5に落として出ましたが余裕でスタート。
風も少し上がっていたので。
夕方15時以降はジャストややオーバー目まで上がって最高でした。
因みに周りも4.0 3.5 3.0でもオーバだと言っていたのでそこそこ吹いてましたがニール最高峰のウイングはオーバーも強いのでほんと凄いウイングです。
この白波です。
2.5でも余裕で飛びます。
やはりニールプロの2.5欲しいですね。
昨日の風域以上なら2.5あれば最高に楽しいと思います。
カブリナの3.0 2.5 2.0あるので今はそれで問題ないですがニールのプロは速さ軽さアンダーオーバー性能だけでなく波乗りでのコントロール性能が半なく良いので波乗りの時にウイング持ってる気がしないんです。
ここが大きメリットなんですよね。
ほんと今はこれ以上のウイングはないと感じてます。
因みにウイングって小さくなればなるほど小刻みに揃えないとだめなんですがアンダーからオーバーまで風域が広いこのニールのプロなら
今後は5.0 3.5 2.5この3枚でほとんど風域を最高と思える遊び方ができる。
そしてレースまで使えるとなる神ウイングになりコストパフォマンスも良い事になます。
軽さは大きなウイングが軽くなるのでメリットですがアンダーとオーバー性能とコントロール性能を考えると小さいウイングこそ大きなメリットを今は感じてます。
ほんと3.5最高です。
さて昨日岡ちゃん60LにH650 ウイング3.5で波乗り楽しんでました。
岡ちゃんもH650スタートダッシュ出来て波乗りで動きが違うと絶賛してます。
ほんと良い物は良いんですね。
何が良いってスピードも40キロは出る。
アンダー飛ぶし波乗りが楽しい。
もっと速いフォイルありますがアンダー飛ばすのが難しくなるので一般人向きではないし波乗りもアンダー飛ばないとリスクが上がる。
そこのバランスですよね。
レーサーにはレーサーにあった道具があるけど普通の人は波乗りや乗りやすさが良い方が絶対に楽しいです。
その変がカブリナの良い所だと思います。
佐⚪︎さんも6.0でいい感じに飛べるようになって来てます。
タモちゃんも3.5で飛ばすの上手です。
因みに3.5でもオーバー目との事。
ただ悪い癖が取れない。
今日はここを修正してもらいます。
まっちゃんも初め5.0でのち4.0で波乗り三昧。
楽しそうでしたよ
みなさん
さて昨晩も7時半には爆睡して4時に起床。
ほんと布団に入ってすぐに寝れて朝ま目が覚めない。
この爆睡が出来る事が健康の証ですね。
以前持病の甲状腺機能亢進症が薬を飲まずに悪化した時はほんとなかなか寝付けなくなってましたからこの快眠に感謝です。
そして脈拍と血圧も安定してる。
持病がコントロールされているって事です。
そして毎朝快便で決まった時間にすぐに出る。
小便より早いかもです。
この健康が今は最高の贅沢に感じてます。
さて今日の天気と風
実測はブロー8.4m アベレージ7.4m
天気も曇り
昨日は午前中は晴れていたのジャーフルでしたが夕方はセミドライ。
今日は朝からセミドライかな。
海水が暖かいのでワンラウンドならジャーフルでまだまだだい大丈夫ですが一度上がると風が強いので寒くなる感じです。
さて今日はこの記事から
もう数日前からXには上がっていたので知ってましたが普通にニュースになって来ましたね。
ほんと動画見ましたが酷いというか日本大丈夫かなと心配になります。
【物議】石破茂首相の振る舞いにSNS「がっかり」 改めて考える「ビジネスマナー」の重要性<専門家解説>
それからこれ
財務省への批判がXで急増、リプライは衆院選後15倍以上に 殺到の批判コメントを可視化
コメントに下記のような内容がありますが。
まさにその通りです。
政治家 マスコミをコントロールして罰金取りすぎです。
そして使い道。
利権絡みや一部方が得する所には湯水の如く使う。
本当に必要な所には使わない。
税金が多くの方に良いと思う事の為に使われるなら良いこともあると思いますけどね。
昭和の時代は三権分立も機能していた様に思いますが、徴税権を上手く使いマスコミを手懐け、政治家にも圧力を掛ける様になると、行政の力、特に財務省が一番力を持つようになって来ました。しかしネットが登場し、徐々にマスコミの嘘や欺瞞が暴かれ始めると、日本の国政を操るのは「財務省」だという事に国民が気づき始めました。
官僚機構、特に財務省は「国の力を強める」為に、徴税権を過剰に行使し始めました。国の力を強めると言うのは対外的にではなく、国民に対してです。
昭和の時代には国民負担率は3対7程でしたが今や5対5まで上昇しました。
稼いだ金の半分は国に取られているのです。
これでは、国民の購買力は弱まり、国側(官僚機構)が更に強くなっていくばかりです。
官僚機構の理想は国家社会主義、一部のエリートが国を支配する中国や北朝鮮の様な国家なのでしょう。
ネットはそんな官僚機構に抵抗を示せる国民の唯一の武器です。
おはようございます。
昨日も沖縄海中道路はいい風が吹き午後は波乗りが楽しかったですが早朝吹いていた風が一度どんどん落ちて9時過ぎには3m4m前後に。
そこで朝は岡ちゃんの使ってるカブリナLink 60LにフォイルH650のマスト位置調整とレースを想定してこのセットでスタート出来るか?
ウイングはニール5.0です。
テストライドで出てみました。
出始めはブローで3mあるかないか。
最初に飛び出したのはかなり大き目のバラクーダに大き目のフォイルで5.0。
流石に4m切ってる所では60LでもフォイルH650では飛ばないかな。
因みにフォイルH1000にすれば余裕で飛びます。
この風域はやはり大きめのフォイルが有利です。
ただ少しして風が上がって来て4m超えて来たら650でも飛ぶ飛ぶ。
学連がこの動きですの5m以上は吹いてない証ですがそれでも一度飛んでしまい海藻が掛からなければ落下させないので沖まで一気にアップ。
飛んでしまえば大きめのフォイルのバラクーダより速度も圧倒的に速い。
レーサーで小さいフォイルを使う理由はやはりここですね。
ただアンダースタート出来なければお話にならないのでボード大き目にウイングも大き目のミッドレングスでフォイルを小さくするが一般的になりつつあります。
ただウインドバカのように軽量級が同じセットを使っても道具に振り回されて速く走れないんです。
女子のトップ選手でも男子と同じ道具を使っても同じように走れないのはやはり体格の差とパワーの差が大きいです。
昨年の全日本でウインドバカはそこそこ吹き上がった時に落ちることを予想してフォイル1000に4.0で出ました。
周りのトップ選手達はウイング6.0以上にフォイル600以下で出てましたからスタートいい感じで出ても抜かれまくり。
その経験から今シーズンは小さいフォイルでのアンダーをひたすら強化中です。
それもシンカーボードで。
因みに昨今細長いミッドレングスで大きめがレースでは主流ですが体重のある方はやはり大きめでないスタートや再スタートが確かになかなか出来なのでこの流れは十分わかります。
ウインドバカも浮いているボードの方がまたがった状態からより立っていられるボードの方が4から5mの時は今はスタート速いかもですがそこを練習で克服しつつあります。
最近は風が足りてさえいればボードの軽さが有利に働いて決してスタート遅くないし基本一度飛んだら落下させないしジャイブもまず失敗しない。
あと一度落としてもシンカーでも最近立ったままでいられるようになって来てるので大きめのボードと大きな差がなくなって来てます。
それと昨日岡ちゃんの60LにフォイルH650で飛んでみて感じたのがシンカー33Lと比べるとバランス的に33Lの方が良いんです。
要はボードが大きくなると上が重たくなるからかボードの挙動が少し不安定に感じるんです。
まぁほんと微妙なので慣れれば問題ない範囲ですがその微妙な差が結構スピード出す時に大きな影響が出るんですよね。
ただ2025年モデルのLink 50Lが届くので今後最大は50Lになるのでこちらならバランスが良いかもです。
という事で普段毎日使うシンカー33Lでフリーでもレースでも波乗りでも同じように最高と思える道具遊べて練習ができる事が一番。
あと毎日同じ道具を使う事で自分の手や足のように自由にコントロール出来るようになる事が一番なんです。
因みにカブリナ世界トップライダー ティトゥアンガレア Titouan Galea 選手も吹いていればLink 50Lでレース出ると言ってましたのでウインドバカの考えも間違ってない気がします。
レースでシンカー33Lで上位に食い込めたら夢がありますよね。
という事でアンダーでもシンカーボードにフォイルは650か550で飛べる自信をつけるためにひたすらアンダー練習です。
小さいウイング ボード フォイルでもアンダー飛べるようのなると風が落ちた時に漂流リスクも減るし一番は波乗りがほんと楽しいですからね。
昨日は岡ちゃん道具のテストライドのあとはシンカー33Lにフォイルは550にウイングは3.5に落として出ましたが余裕でスタート。
風も少し上がっていたので。
夕方15時以降はジャストややオーバー目まで上がって最高でした。
因みに周りも4.0 3.5 3.0でもオーバだと言っていたのでそこそこ吹いてましたがニール最高峰のウイングはオーバーも強いのでほんと凄いウイングです。
この白波です。
2.5でも余裕で飛びます。
やはりニールプロの2.5欲しいですね。
昨日の風域以上なら2.5あれば最高に楽しいと思います。
カブリナの3.0 2.5 2.0あるので今はそれで問題ないですがニールのプロは速さ軽さアンダーオーバー性能だけでなく波乗りでのコントロール性能が半なく良いので波乗りの時にウイング持ってる気がしないんです。
ここが大きメリットなんですよね。
ほんと今はこれ以上のウイングはないと感じてます。
因みにウイングって小さくなればなるほど小刻みに揃えないとだめなんですがアンダーからオーバーまで風域が広いこのニールのプロなら
今後は5.0 3.5 2.5この3枚でほとんど風域を最高と思える遊び方ができる。
そしてレースまで使えるとなる神ウイングになりコストパフォマンスも良い事になます。
軽さは大きなウイングが軽くなるのでメリットですがアンダーとオーバー性能とコントロール性能を考えると小さいウイングこそ大きなメリットを今は感じてます。
ほんと3.5最高です。
さて昨日岡ちゃん60LにH650 ウイング3.5で波乗り楽しんでました。
岡ちゃんもH650スタートダッシュ出来て波乗りで動きが違うと絶賛してます。
ほんと良い物は良いんですね。
何が良いってスピードも40キロは出る。
アンダー飛ぶし波乗りが楽しい。
もっと速いフォイルありますがアンダー飛ばすのが難しくなるので一般人向きではないし波乗りもアンダー飛ばないとリスクが上がる。
そこのバランスですよね。
レーサーにはレーサーにあった道具があるけど普通の人は波乗りや乗りやすさが良い方が絶対に楽しいです。
その変がカブリナの良い所だと思います。
佐⚪︎さんも6.0でいい感じに飛べるようになって来てます。
タモちゃんも3.5で飛ばすの上手です。
因みに3.5でもオーバー目との事。
ただ悪い癖が取れない。
今日はここを修正してもらいます。
まっちゃんも初め5.0でのち4.0で波乗り三昧。
楽しそうでしたよ
みなさん
さて昨晩も7時半には爆睡して4時に起床。
ほんと布団に入ってすぐに寝れて朝ま目が覚めない。
この爆睡が出来る事が健康の証ですね。
以前持病の甲状腺機能亢進症が薬を飲まずに悪化した時はほんとなかなか寝付けなくなってましたからこの快眠に感謝です。
そして脈拍と血圧も安定してる。
持病がコントロールされているって事です。
そして毎朝快便で決まった時間にすぐに出る。
小便より早いかもです。
この健康が今は最高の贅沢に感じてます。
さて今日の天気と風
実測はブロー8.4m アベレージ7.4m
天気も曇り
昨日は午前中は晴れていたのジャーフルでしたが夕方はセミドライ。
今日は朝からセミドライかな。
海水が暖かいのでワンラウンドならジャーフルでまだまだだい大丈夫ですが一度上がると風が強いので寒くなる感じです。
さて今日はこの記事から
もう数日前からXには上がっていたので知ってましたが普通にニュースになって来ましたね。
ほんと動画見ましたが酷いというか日本大丈夫かなと心配になります。
【物議】石破茂首相の振る舞いにSNS「がっかり」 改めて考える「ビジネスマナー」の重要性<専門家解説>
それからこれ
財務省への批判がXで急増、リプライは衆院選後15倍以上に 殺到の批判コメントを可視化
コメントに下記のような内容がありますが。
まさにその通りです。
政治家 マスコミをコントロールして罰金取りすぎです。
そして使い道。
利権絡みや一部方が得する所には湯水の如く使う。
本当に必要な所には使わない。
税金が多くの方に良いと思う事の為に使われるなら良いこともあると思いますけどね。
昭和の時代は三権分立も機能していた様に思いますが、徴税権を上手く使いマスコミを手懐け、政治家にも圧力を掛ける様になると、行政の力、特に財務省が一番力を持つようになって来ました。しかしネットが登場し、徐々にマスコミの嘘や欺瞞が暴かれ始めると、日本の国政を操るのは「財務省」だという事に国民が気づき始めました。
官僚機構、特に財務省は「国の力を強める」為に、徴税権を過剰に行使し始めました。国の力を強めると言うのは対外的にではなく、国民に対してです。
昭和の時代には国民負担率は3対7程でしたが今や5対5まで上昇しました。
稼いだ金の半分は国に取られているのです。
これでは、国民の購買力は弱まり、国側(官僚機構)が更に強くなっていくばかりです。
官僚機構の理想は国家社会主義、一部のエリートが国を支配する中国や北朝鮮の様な国家なのでしょう。
ネットはそんな官僚機構に抵抗を示せる国民の唯一の武器です。