最初「職場のモチベーション研究」したいと言ったら、指導准教授から柔らかく 何度も何度も もっと考えてみたらとの指導
しかし、別の先生方に相談すると面白そうと言われ、指導の先生とだけ分かり合えないと、少し意固地になった
が、勤務先の社長が変わり、個別面談の際に
「おれも指導教官のいうことに賛成だ」
といわれ、社会に有用な研究したら?
あなたのテーマはすでにい . . . Read more
男女共同参画の物憂いため息 : 労働と選択の視点から
池田 緑
… それらのファンタジーは、仕事(労働)、性愛、男性による承認、という3つの要素の間におけるギャップがうみだすものである。 … それはたとえば女性医師のような「エリート女性」においても例外ではない。 …
大妻女子大学紀要. 社会情報系, 社会情報学研究 16, 49-66, 2007
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ひとまず、
研究室のこととか
最近しゃべってないから、と他の人とはいかに話しているかの共有の後
キャリア形成ってテーマ
で話す。
先生は甘いモノが好きらしい
で、帰り道、飲み行くんでじゃ、というと
一杯だけご一緒しましょうか、とのこと
この先生のこういう気安さ、好きだなと思う
いろんな . . . Read more
Fさん:今、なにしてるの?
-テーマの練り直し中です。。
先生からハンコ押せないと言われたショックから少し立ち直り、「医師のキャリア形成」の方でやろうかなと
ただ、漠然としていて、どういう視点でいくか。そもそも検索しただけで論文色々出てくるので、萎えてます。
:おれ、一個わかったことがある。
「仮想敵」を作るんだよ
この論文は誰をベンチマークするのか、っ . . . Read more
今日は、年に3回ある、カウンセラーの方に話ができる日。ひとまず、申し込む。訓練されてる話し相手というのは、話し相手にいいし、勉強にもなる。
傾聴ってそれはそれでいいのだけど、広敷が拡がってしまい、30分って決めた時間で何をゴールとするのか、、、そういうゴールの置き方がよくわからない。30分、主テーマと副テーマがうまくいってないことをつらつら話す。決して否定もしないし、遮りもしない。ゆっくりと質問 . . . Read more
先輩から、ねぎらいの言葉が。。。よかった。。。
先生に提出して、さて、お礼を
とはいえ、我ながら誤字脱字があって
先輩も疲れてて、詳細見てない、、というか、そんくらい自分で直せってことだろうなと。
レポート作れるくらいのレベルになるぞー!!おー!!!
↓先輩から、3通メールが。
一 . . . Read more
Aさんより
早速、メールが届く。
レベルが低い、、、とのこと。
大変ありがたし。
よし、3時間だけ集中しよう
↓頂いた指摘
レポートの言葉遣いですが、自分のことをいうなら「筆者」で
統一して下さい。「わたし」、「自分自身」とか避けること。
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楽しめる、コツ。仕事してて、なんかスッキリしなくて、大学入ったけど、何にスッキリしないんだろうか。何だろうな、何を知りたいのだろうか。基本、何も考えてないのを実感する。先輩からは、アドバイスと論文送られてきてるのに、一ヶ月以上放置。思考がついて行ってない。返さなきゃ、とは思っている。副テーマくらい、チャチャッと、とも思う。いやはやいやはやいやはやなんで、定着率が悪いのか。まだ、歴史の浅い仕事で、そ . . . Read more
今日は、副テーマ。経験学習、で、贅沢にも4人の先生方から意見を頂く。しかし、イマイチ、何を知りたいのか、知ってどうしたいのか、浮かばない。キャリアアドバイザーの、1.生産性向上のための有効な情報共有の仕方2.定着率アップのために、職務満足度に関する調査3.売れてる人の定義付けとやってること4.売れてる人の思考法5.仕事を楽しむ人の特性と、業績との関係つらつらと上げてみる。どれも、ピンとくるような来 . . . Read more
理系の学生と違って、文系の学生は、、、難しい
らしい。
でも、厳しく指導しても、くらいついてくる人は、、、
のちのちドクターまで行って、大学教授になってたりするから
うれしいよね
追記:論文かきあげたあとの指導は難しいけから、プロポーサルの段階でめためたに赤ペン入れる。
最初が肝心。そこで一 . . . Read more
by 國藤先生
↓ネット検索したもの↓
KJ法:
フィールドワーク教育の方法と実践について
-長崎県のしまにおける 15年の教育実践への考察-
山 田 山田千香子
http://reposit.sun.ac.jp/dspace/bitstream/10561/984/1/v48n1p33_yamada.pdf
&nb . . . Read more
川喜多次郎先生の「移動大学」について調べていて、KOYOTEのHP発見。
面白い。。。
その中で「インサイト」という言葉がピンときた。
交渉術レベルの心理学じゃなくて、その人の人生や志向をもとにいかに相手の本音を知り、相手に響く言葉をつなげられるか。
そういうセンス持っている人がいる。自分にはないと思う。だから勉強しないと、とも思う
&nb . . . Read more
「なかなかメール返せなくてすみません。
返信遅いかもしれませんが、気にせずどんどんメールしてもらって構いません」
メールで返ってくると、「いや、もういいです」という気分ですが、
いざお合いして、1時間いろいろご指導いただき、最後に添えていただくと
「はい、わかりました」
となるから不思議だ。
直接コミュニケーションがすべて、と言いたいわ . . . Read more
[本日のメモ]---------------------------------------------------(1)進捗報告 ※授業で作成した「研究計画書案」をもとに 良い点はあるが、まだ自分の言葉になっていない。検討が必要。(2)今後すべきこと 先行研究の論文を読み貯めること 論文テーマについて、ネタを文書で貯めていくこと 仕事のネタである場合、どこまで開示可能か調べる . . . Read more
2カ月前にインドで話して、何となく、もう自分のレベルの低さゆえなんだとは思うものの、担当頂いてる教授が何を言っているのかわからず
なんだが顔合わすのも憚られるくらい気持ちが離れて、
自分はなんで、アカデミック出の先生を師事したのか、、、一切論文かける気がしないと腹立たしさとか
悔しさとか
情けなさとか、
まあ . . . Read more