茨城 中古原付専門店の ヤマショー のブログ♪ バイク修理 販売 改造 長期放置車両復活 処分 買取 やってます~

 茨城県南から 原付ネタや アホな話を発信ちゅ ヤマショ~ です。基本アメブロのコピーです。 Twitterも、在り。

「 レッツⅡ と セピア の違い レッツⅡ修理 します」

2017-04-30 13:36:20 | 修理について

~★  4月 30日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。

 


 ピザです。当社は明日食いたかったのに半額の天丼な原付専門店 (本当は単車もやってます…


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そこそこ眠いです。((((oノ´3`)ノ


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今日は 天気がよく ツーリンぐ日和ですね (行けないけど

 

えっと 最近 一昔前の車両の部品は メーカーでも 値上げに次ぐ値上げで

発売当時より全然高くなって行ってますし 出ればまだ良いですが、

本当に大事な部品も 廃盤になっていたりします。

今回は 御客さんの為に 安い部品を 通販で取り寄せて 頑張ろうと思います。

予算的に純正で直すほどの物でもない 使い道らしく、やってみます。

でもでも 前から何回も言ってますが、 2ストのシリンダーですが、

海外製の物はバリトカも多いし何より 鋳物の精度が良くなくて

市販車から レース用に改造するぐらいの ポート研磨 しないと 純正のレベルまで

力が発揮されない様な酷い製品も多く 取り付けすると いきなり トルクが無い

パワーが上がらない等の症状が絶対に出ます。

値段が 純正の4~3分の1トカでも 毎日の通勤トカで あんな酷いんじゃ

嫌になっちゃいますよ。 できれば何の問題も無い純正部品で直したほうが良いですよ。


さて 画像参照なんですが 左が焼き付いた レッツⅡのシリンダー

右は海外製 セピア系シリンダーです。

どう見ても冷却フィンの大きさが違いますんで 型により ファンカバーに当たって

取り付けが出来なかったり ファンカバーが近すぎて溶かしてしまったりする恐れがあります。

どうしても 取り付けしたい場合は 粗削りの刃を付けたベビーサンダーで 少しずつ削り倒すしかないかと。

ちなみに 酸素ガスでの溶断 や プラズマ で切ったりすると なんだか 片側だけ熱が入り 

歪みそうな気がするんですよね。。。 水圧の切断って 一番良いんでしょうね 切る側が錆びなければでしょうけど。

今回の場合農地で使用するという事で 最高速も必要ないので 安く直すって事です。

それでも 今回仕入れた 安 某アジアンシリンダーキットは 上下ガスケットが 使い物にならない

ぶねぶね(*´з`) な 酷い物で穴の形も補修が大幅に要るレベルだったので 

家に有った純正を使いました。

んで、出来上がって乗ってみると 純正よりポートが小さくて汚かったにもかかわらず、

思ったよりパワーがあり 笑っちゃいました。もしかして今使っている詰まり気味マフラーの

チャンバー効果で ちょうどよく走るのかもしれません。

 こんな地味な努力で 御客さんと打ち合わせをして 安く 修理もしますですよ。

ちなみに僕が一番好きな形と言うか可能性やウケ度合いを全て集約して一台を

改造して乗るしかないとなると 初期型 バスケットイン も出来る ただの レッツ です。Ⅱが付かない奴。

ライトも反射板の容量凄いから明るく出来るし。 ZZの改造も出来るし 

なにしろ 形が ヨーロピアンで カッコいい。 大した改造しないのなら ZZが一番使えるかなー

次が ヤマハ アクシス でしょうねー

 

そうそう当社では~ よその店で買ったけど ぶっ壊れていて困っているバイク 原付等も 修理します。

かなりの大破車両も ガンガン直しますよー 特に古めなスクーターなんかでしたら

中古部品も用いて 更に安く修理を行う事も出来ますよー

とりあえず 御気軽に電話にて御相談下さいな。遠方でも引き取り行きますよー(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

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「 強すぎる!パンクしない タフアップチューブ 生産終了※してま~す。」

2017-04-29 17:35:17 | 修理について

~★  4月 29日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。

 


 今日も…小さくて高速型の鳥です。当社は明日防鳥ネット買いに行く原付専門店 (本当は単車もやってます…


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体痛いです。((((oノ´3`)ノ


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今日は 遅起きしすぎて テンコ盛り料理自作で マダお腹いっぱいですわ。。。。(´-`).。oO ゲフ


さて 画像参照なんですが この ヘンテコ形状のチューブは

 ホンダのカブを新車で買うと 使われていた 井上ゴム工業(IRC)とホンダで作った 

二重構造で パンクしても空気が漏りにくい チューブです。 ホンダの特許なんですが。。。。

なんだか すでに って 言うか秘かに 生産終了していたみたいです。

(タイトルの※ 実際には材料調達が難しくなった製品の様でサイズにより再販もしてます)

「みたいです?だ?なんで、二輪関係の仕事しているアンタ知らんのよ?」 って言われそうですが、

個人的には 全く好きじゃなかった チューブでした。

そして自分は バイク屋さん って誇らしく思った事など一度も無いから

何で知らんの?って言われても興味無い物まで知っとけと言われても困っちゃいます。;つД`)

ちなみに 自分の考えでは 各メーカー傘下で看板も買わされている大きな店が バイク屋さん で、

家なんか・・・なんだろ 素人のくせに 新車も売ったり中古バイクを真剣に造って売ったり

でも、修理がメインで

事故車を処分したり 廃バッテリーや鉄くずもついでに処分しますよ~ って 場所なんで

厳密には バイクの修理販売処分もやる 古物屋さん なんでしょうかね~~~(^O^)/

色々な意味で 大きなバイク屋さんは家より低レベルな仕事は、して欲しくないって いつも思ってはいますね

そうすれば 日々勉強は続きますからねー って。

\(◎o◎)/! チューブ ちゅーぶ。

そんな、丈夫なチューブも 一度釘トカ刺さってしまうと。 修理は効きません。

御金無くて チューブ交換せずって場合 運が良ければ そのまま 空気足す程度で

ずっと使えるんです。 が・ 次のタイヤ交換まで ガッツリ使っちゃう人も中にはいました。

そうなると 本当にえらいことになりまして… 必ずチューブ交換もしないとダメなんです。

タフアップはパンクすると御役目終了で、補修して再利用は基本出来ないんです。

中に入っているパンクを直す激緑色の溶剤は 空気に触れた瞬間から化学反応が起きて、穴をふさぐため

タイヤやリムからチューブを引っぺがすと もーーーー 本当に終わり感がハンパ無いんです。

リムの内側の腐食も酷くなるし 掃除や研磨も要りますからねって事で、

凄く 責任感の高い人が 会社に通勤する時にパンクされて会社や客に迷惑かけたくない 

って人なんかには向いてましたね。 パンクで取られる時間をかけたくない!お金なら出す!って人向きでした。

チューブ自体も けっこう高かったのに 分厚いので 組み立てしにくく なれていない人等は

組み立て時に 自分から タフアップ効果を目の当たりに しちゃう人もいます(笑)


タイヤレバーで 新しいチューブをパンクさせちゃう ってオチですね。

一般的には 御客自体が タフアップになっているの知らなくて パンクした時初めて気づき

直す側が、普通のチューブにしてしまうのが殆どだと思います。


しっかし、画像のチューブなんですが 実はまだ表面はパンクしてないんです。

なんだか 内出血みたいな状態で おかしいので交換はしましたよ。。。。。 リムもろごとですけどね。。。

しかし事故してもパンクしないとは・・・ 本当にすごいですねこの技術

 ちなみに当社には サイズにより再販物の新鮮な在庫在り。。。。

 

 

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「 ラリーカー の足回り凄い 」

2017-04-28 18:59:08 | 俺の説明書

This is Rally 4 | The best scenes of Rallying (Pure sound)

 

 

 

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雨降って晴れて雨降って晴れました。((((oノ´3`)ノ


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今日は 早起きしすぎて 眠いので終了~~~

動画のみです。

いやしかし 橋の角ッチョにブツカッテ川に落ちちゃう奴凄いわー。

つーか昔のラリーカーが走っている所って なんだかラジコンカーみたいですわ。

空飛んでも けっこう平気だし(笑) 「 https://www.youtube.com/watch?v=yqQwH_Qj1x0 」

 

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「 ダイハツ軽トラ ハイゼット ヘッドレスト 長すぎ= サンバー も ( ´艸`) 」

2017-04-27 11:42:28 | 大した事ない事のコトヨ

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晴れてきました。((((oノ´3`)ノ


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いや 昨日気づいたんだけど… 現行チックな ダイハツ(スバル)の軽トラの

ヘッドレストが 長すぎなんですよ!

乗っている人は 便利って感じなんでしょうけど 昨日初めて気づいたわたくしには

コッケイに思えましたよ(笑)   なんがっ!!!! (;''∀'')

って、思っちゃったもの。 

軽トラに 興味ない人も 車に乗っている時に 前からキレイ目な

軽トラ 来たら 助手席側の ヘッドレスト 見てみましょうね!

あの長いのは オプション かもしれませんが 独立式の長ぁ~~~いの 実在しますから。

画像は 最近グーグル地図で 操作失敗すると出てくる奴。

 


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「 AF18 初期DIO に見るバイク屋の気合メーター 」

2017-04-26 19:35:06 | 修理について

 

 

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 ビバユー です。当社は水玉な中古原付専門店 (本当は単車もやってます…

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ハラ減ってきました。((((oノ´3`)ノ


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えっと、今回も 昨日の続きで AF18DIO なんかの話です。

要は2ストオイルネタです。

どの様な方が読むか判りませんので 御説明しますが、

そこら走っている原付と呼ばれる小型のスクーターは

一昔前の20年ぐらい前まではまだ 2サイクルエンジン ってのが乗っかったのが多かったんです。

でも今現在環境の汚染やらの問題だけかは謎ですが?

古いタイプの 2サイクルエンジンの製造が国内ではとっくに終わっていて、

現行車両の原付は全て 4サイクルエンジン が搭載されています。

2スト と4ストの大きな違いは 2ストは 燃焼オイルってのを車体に継ぎ足していき

ガソリンと混ざって一緒に燃えて減って行き 4ストに比べて 俊敏な走りが出来て

構造が単純なエンジンって感じですかね?

逆に4ストは 四輪と一緒で 4ストオイルを毎回 エンジン下から工具でネジを外し抜き去る

交換方式で、 基本的には スーパーカブ でお馴染な 燃費の良いエンジンです。

飛ばさない人なら 圧倒的に4ストを奨めますが 同じ 小排気量なら圧倒的に2ストがパワーが

出やすいです。  が・

今現在 2ストエンジンは車両は作られておりません。

排気ガス規制?なるものがあり 煙がモクモク出る 原付は 有害なガスを出しているって

事になっているのだと思われます。 が・

俺からしてみれば あの煙の正体は殆どが よく分からないメーカーの性能の悪い安物

だったからと考えております。 次に乗り方ですね お年寄りの人が トライアル車両の様な

超低速の クリープ現象 で 風でズレて行っているのか??と思える程の遅さで走られてしまうと

どうしても 良いオイルを使ってもガソリンの量と言うか 元々のセッテイングと言うか 

あのそのでとにかくオイルが濃い目に出続け 完全燃焼に至らず マフラーが

ベダベダになり 最終的には詰まってしまうのです。

=排気ガスが抜けずパワーが出ず 遅かったり始動が困難になります。

特に 古すぎる 18ディオ は詰まっている物が多いです。

そんなこんなで 作りが簡単でハイパワーになる軽量な2サイクルのエンジンは 正に

ポケバイから125cc位までのスクーターになんかは最適なエンジンだと思っています。

排気量が上がれば上がるほど馬力が凄くなり故障も派手になる気がします。

よって50ccや ポケバイなんかには2ストは本当に良いと思うんです、

逆に30ccのポケバイを4サイクル化するとなると利点があまりなくなってしまいます。
 
実際 高齢の方々に現行車両の4サイクルスクーターを押してもらったり

センタースタンドをかけてもらうと、 絶対に重くて嫌だと嫌われます。

ま、そんな違いがあるんですけどね、

画像は 1988年発売の ホンダ AF18DIO の初期縦タイプマフラーを耐熱塗料で塗って

後ろから撮影したのです。 もう一方は 大体酷いのはこんな感じになってますの図

ヨク考えてください、 実は どのメーカーも その頃位から マフラー性能の重要性に

気付き始めてきたんです、 

それまでは 単車なら マフラーの芯が抜けて掃除が出来たりしたんです、

ヨク田舎のバイク屋サンが 2ストのマフラーが詰まったら燃やすのだ、

って、言ってましたが、芯が抜けるタイプやレーシングチャンバーは良いかもしれませんが

この様なタイプは燃やすとカスが内部に溜まってしまい外に出れず、

逆に詰まって走らなくなることが多いんですよ~

特にコノ車両は中古で仕入れると物凄い確率でマフラーが詰まった物が出たので、

凄くオイルのダレた様な痕が酷く残ってます。

もう性能が落ちまくっている物は捨てちゃうのですが、

良い物は内部の汚れも薬品で落として この画像の様に綺麗に塗ります。

その後 高性能と言うか 完全燃焼し易いオイルに交換して 全開走行で 

エンジンと排気ガスの熱で 自然に内部を焼いて 煙が出なくなるようにして中古にします。

絶対に バーナーで 焼いたり 炙ったりはしませんよー

当社みたいな アホみたいな事しか言っていない様な店でも

コレ位はしているので、 皆さんも 2サイクルスクーターを中古で買う場合は

マフラーの裏も覗き込んでみてください、 本気かどうかの レベルが判りますよ~( ´艸`)

 

 


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