去年から税務署へ行かずに国税庁サイトの確定申告作成アプリで作成、送信しています。
マイナカードリーダーを持ってないので、税務署が付与した識別番号、整理番号、パスワードが要ります。
対面で作成するよりずっと楽で早いし、証拠書類の添付もいりません。
ただ、このアプリの操作が分かりにくいんです。
しょっちゅうデータを保存していかないと、今までの入力分がパーになったりします。
説明も「保存したデータをダウンロードして復元します」とか書いてあっても普通の人には理解不能でしょう。
ダウンロードホルダーに半角英数で・・Deta・・・とかPDFとか出来てるんですが、そんなの仕事でPC使う人しか分かりません。
いちばん酷いのが送信前の最終印刷すると、印刷後に「次に進む」とか「戻る」のボタンが無く、立ち往生します。
仕方なく×を使うと、開始画面まで戻ってしまう。
直前までデータ保存してあればいいのですが、してなかったら悲惨なことです。
スマホでもできるとか言われますが、私なら絶対無理でしょう。
税法もそうですが、わざと面倒くさくして「ほら、素人には難しいでしょ、税理士さんに頼みましょうね」
というようになってると思います。